※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

アパートでの生活費や節約方法について未婚シングルマザーの方からの相談です。具体的な費用ややりくり方法を教えて欲しいとのことです。

未婚シングルマザー
実家暮らしじゃない方で
手当金や支援金?ってなにに申請
してますか?

自分1人だけの収入でやっていけてますか?
実家暮らしとアパート暮らしではお金の面で
色々差が出ると思うのですが、

アパート暮らしの方
保育園小学校にかかる費用
食費家賃水道光熱費通信費日用品医療費交通費
習い事にかかる費用 旅行や遊びに行く時のお金 等

どうやりくりしてますか?
節約方法など教えて下さい。
毎日家計簿みたいなどつけてますか?

未婚シングルママさんやシングルママさん
教えて下さい😖😖

コメント

🍓いちご🍓

仲のいい友達が未婚シングルマザーで子供と2人アパート暮らしですが、昼はフルタイムで働いて、夜は託児所か親に預けてキャバクラで働いています🙂
児童手当は貯金して、母子手当は家賃、光熱費、子供用の雑費に使ってると言っていました。
病院などは丸福で安いみたいですが、キャバクラで働いてるからか経済的にはなんとかなってると言っていました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    キャバクラで働かなきゃないくらいシングルって経済的に厳しくなっちゃうんですか?😖

    • 2月2日
  • 🍓いちご🍓

    🍓いちご🍓

    彼女は、正社員ではないので昼間の給料だけだと手取りで10万くらいなので生活できないと言っていました😖
    キャバクラ合わせて20万くらいになるのでそれでなんとか生活できると、、
    元からキャバクラ1本で働いていた子なので苦ではないようですが🙂

    • 2月2日
MilCookie

未婚シングルマザーです👯‍♀️
手当は児童手当と児童扶養手当、育成手当くらいですかね…。

息子が生まれてからずっと二人暮らしで
私の収入だけです☺️
介護士、昼職だけで家も買いました🏠

今は保育園で費用はありませんが
4月から幼稚園に入れるので、1万5000円くらいかかってきます💦

私はやりくり苦手なので
アプリで家計簿つけてなんとかやりくりしてます😭

上の方のコメントをみましたが
キャバクラなんてやらなくても
生活できますよ😫😫💦

ママリ初心者🔰

未婚シングルマザーです。
私は保険会社で正社員で働いてますが手取り13万〜15万かな?
児童手当&児童扶養手当のみで息子と2人暮らし。
家賃は46,000円(完全固定費なので高いとこには住めません)
その他贅沢しなければ生活できますよ。