※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後2ヶ月までの育児でミスを気付き、適切な授乳をすると子供がよく寝るように。その間の辛い経験が子供の将来に影響があるのではないかと不安。話し相手が欲しい。

どなたか聞いてください(;_;)

生後4ヶ月になる子供がいます。生後2ヶ月になるまで、育て方を間違えていたんです。産院で母乳のあとにミルクを足すやり方を3時間おきにしており、退院後もそのやり方でやってきました。ただ、3時間という時間に縛られすぎてて、それより前に子どもが泣いても、まだ授乳の時間じゃないから眠いのかな?と抱っこしてあやしていました。新生児のころはよく泣く子だったし、夜は寝るのに昼間はほとんど泣いたり、寝てもすぐ起きてしまっていました。それに加え、愛犬の介護もしていたので本当に一杯一杯で赤ちゃんに向かって叫んだり、イライラしてしまうことが多々ありました。

2ヶ月までそれが続き、体重の増えが悪いと指摘されてから、間違えに気付いてたくさんミルクをあげました。そしたら本当によく寝るし、たくさん笑ってくれるしで、全く今までと違う子どもがいました。

私がなぜ泣いているかを深く考えず、おっぱいをあげれば落ち着いたのに、それをしなかった。だから泣いてぐずぐずして寝れなくて、私もイライラしての負の連鎖が起きていたんです。この2ヶ月間、赤ちゃんにとってものすごく辛い2ヶ月だったと思います。

このことが原因で、発達面や人格形成に影響があるんじゃないかと不安で不安で夜眠れなくなりました。1人じゃ抱えきれなくなりました。誰かとお話ししたいです。このことが原因で、怖がりになったり癇癪持ちになったり、言葉が出るのが遅かったりするのでしょうか?

コメント

はるまき🔰

毎日お疲れ様です😌🧡

育児って初めてだらけで
分からないことばっかで
誰にも言えなくて不安ばかりですよね😢
私も最初はミルクのあげ方間違えたり
沐浴する時に溺れそうになったり
してました😥
でも今は元気に育ってて
発達にも問題ないです☺️
あまり深く考えず神経質になると
ママさんが体調崩しちゃうので
無理しないで下さいね🥺

はじめてのママリ

大丈夫です!
よく寝てよく笑うようになったなら、尚更のこと大丈夫です☺️

あーたん

大丈夫ですよ!
みんな最初はママ初心者です😊
子育てに正解、不正解はないと思うんです。
やはり赤ちゃんでも人間なので、本当に十人十色です。
うちの子は睡眠魔なので、
新生児の時から寝てばっかり。体重増えてたので1ヶ月検診で寝かせててオッケーと言われてから夜はぶっ通しで8時間は寝てました。
お腹がいっぱいでご機嫌な子もいるし、逆にお腹いっぱいでも機嫌悪い子いっぱいいます!
子育ては不安ばっかりです!
でも歩くのが遅かったり、言葉が出るのが遅かったりは個性です!
みんな違ってみんないい!
違ってていいじゃないですか😊
その都度向き合って一緒にいきましょう♡
ここにはたくさんのママがいらっしゃるので、なにかあればそのときに相談して解決していけばいいと思いますよ😊

たぁ

大丈夫です!子供はもう覚えてないと思いますよ😊

上の子はめちゃくちゃ泣く子で私も怒ってばっかりで後悔するの連鎖をしてましたが1歳9ヶ月の今めちゃくちゃ元気に毎日悪さしてます😂

🍊なつみかん🍊

お子さんが産まれて4ヶ月。
ママになったのも4ヶ月。
初めてのことで初めから分かってる人なんていないので大丈夫ですよ😊
まだまだこれからですしそんなに気負わなくてもいいと思います👍
子供と一緒に手探りでママも大きくなれば大丈夫です🥰

tarako

まっっっっっったく関係ないから安心して下さい😂✨大丈夫ですよ🥰完璧な人間なんていないですし😁気にしなくて大丈夫です😊

ママリ

生後二ヶ月ごろは体重は増えまくってましたが不規則に泣いてました。3ヶ月ぐらいからニコニコしてかわいくなりましたよ。ママリで見てわりとみんなそんな感じかと思ってました笑

完母の人なんかは2ヶ月ぐらいまで母乳量が安定しないからお腹空かせて泣かせてるとか結構あると思います。
うちもそうなんですがお腹空かせてずっと泣き続ける子は体力があるのかな?と思います。食い意地が張ってるだけかもですが.....。

りんご

大丈夫ですよ!量が少し少なかったかもしれないだけで3時間空けるのは正しいと思いますよ!
泣いたらよくわからないから授乳としていた方3歳まで何か悲しいこと嫌なこと(お腹が空いていなくても)があると授乳を求めていました。特に新生児にだと満腹中枢が出来上がっていないので泣いたらお腹が空いたはそれこそ胃に負担がくると思います。

ねはやらママ

それは育て方を間違っていたわけではないと思います。
3時間おきじゃないといけないってワードに縛られてるママさんて沢山いると思うんです。
逆にお子さんの事を考えてされていた事だと思うので。
それに2ヶ月までって本当に大変です😓
うちは逆に沢山飲んで体重も沢山増えてるけど昼間は寝ないし夜は頻繁に起きる子でしたよ😅

その2ヶ月がお子さんに影響かは無いと思います。
とても頑張ってらっしゃってママさんも辛かったですよね😣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。3時間おきに縛られてるのってこの世の中で私くらいだと思って落ち込んでいました(;_;)たくさんいらっしゃるんですかね(;_;)?

• 2月2日
  • ねはやらママ

ねはやらママ

いらっしゃると思います!
    ママリでも3時間経ってないけどあげてもいいですかね?って質問よく見かけるし、私も、5人育ててるのに毎回新生児からしばらくは3時間経ってないしなぁ…って悩んでます😅
    産院から3時間空けてって言われてたのでそうしなきゃって思っちゃうんですよね💦

• 2月2日
みつ

私もいま、生後4ヶ月の子を育てています!
私は最初、泣いたらとりあえずおっぱい!って感じでやってて、それこそ1時間間隔ってこともあり笑
それでも結局2ヶ月くらいまでは寝ている時間以外泣きっぱなしでした!
それはもうギャンギャン泣きなこともありました😂
しかもあんまり寝ない子で、
こんなにあげてるのになんでー😭と辛かったです、、、
ただ、3ヶ月過ぎたくらいからご機嫌な子になってきてくれました😊
要は、おっぱいあげても生後間もない赤ちゃん、泣く子は泣くのかなと!
それにミルクも足してたなら、3時間空けるっていうのも間違いでは無いと思いますよ!
ミルクの消化には時間がかかるから赤ちゃんのお腹の負担にならないように、もしミルクあげたら2時間から3時間あけてって私も産院で言われましたし😌
むしろ私は最初、泣いたらとりあえずおっぱい!ってしてて、それこそ深く考えてなくて、あやしたりとかあんまりしてなかったからそれも良くなかったかも😳
だけど、愛情持ってその子に接しているなら、多少方法が違ってても育て方間違えて取り返しがつかない!なんて事ないと思ってます😌
わたしもいろんなこと気にしちゃうんですが、この子の個性もあるしって思って考えすぎないようにしてます!
それでも不安ばかりですが😂
初めての育児お互い頑張りましょう😊

mika

大丈夫ですよ(∩´∀`∩)

まだ覚えていられる時間はみじかいので(●´ω`●)

後から振り返ってそんな事を考えられるなんてめっちゃいいママだな♡と思いました( ˙ᵕ˙ )

気づいた時になおしていけば大丈夫ですよ♡
今1番赤ちゃんにとっていいと思う行動、言動を取ればいいと思います(●´ω`●)

はる

毎日お疲れ様です🤗✨
私も初めての子供で4ヶ月!投稿者さんと同じです🌸
3時間ごとに縛られるってすごくわかりますよ!私も最初はアラームでもかけようかと思ったくらい神経質になりかけました笑
でも、先輩ママさんに、そんなの適当で大丈夫よ〜て教えてもらってからあんまり考えすぎなくていいんだと楽になりました✨
みんな最初はわからないから縛られるのは当たり前ですよ☺️逆に、病院で言われたことをきっちり守ってやっていたので偉いじゃないですか!🥺✨そうやって健診で指摘されて気づくこととか山ほどあると思うし、今わかってラッキー🤞って思っておきましょう☺️✨私もわからないことだらけなのでもしかしたら今していることが間違いだらけかもしれません。でも赤ちゃんと一緒に自分も成長していこ〜ってマイペース考えるようになりました✨大丈夫ですよ。笑顔のママも失敗するママもお子さんは大好きなはずです❤️
たまには息抜きしてくださいね🤗⭐️お互い頑張りましょう💓

にゃ

はじめてですから、失敗することもわからないこともいっぱいで当たり前だと思います☺️

これかや赤ちゃんにさけんだりしなくて良いように、今回の経験を生かしていきましょうね😌そのためにはひとりでかかえこまないのも大事です☺️✨

🐶

私も姉が子供3人いますが車で5時間と離れておりコロナで会えずにいました。
祖母の死をきっかけに帰省し、姉に会った時「なんで泣いてるのにミルク飲ませてみないの〜!この子もっと飲むよ!」といわれミルク缶の記載の通り180mを4時間おきを守ってた私は我が子が240mlもグビグビ飲むことをその場で初めて知りました🤣🤣🤣

旦那さんもええええ?とびっくり。

経験ですね🤣お互い頑張りましょう🧸💓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も同じです(;_;)こんなに飲めたんだって(;_;)
    やはり、増やす前は泣いたりぐずぐずしたりしてましたか?

• 2月2日
  • 🐶

🐶

泣いてました!!!!おしゃぶり咥えさせて抱っこ紐でずっとしのいだりしてました🤣🤣🤣
    機械じゃないからってわかってても「胃に負担かかる!」とか「その月齢で飲ませすぎ!」とか言われてたので頑張ってましたが、ミルクたりなかったんだなぁって😭

• 2月2日
YY

大丈夫ですよ!!
安心してください☺️
間違ってないですし、そもそも育児に間違いとか正しいとかないと思います!
2ヶ月一緒にいて、その子の特性に気付いたので、方向性を変えた。
ただそれだけのことです★
むしろ2ヶ月で気づけたのすごくないですか!?きちんと定期検診に連れて行っていたお母さんのおかげですね★

あとは、ミルクだけのせいではないかもですよ!
ことさんも2ヶ月でたくさん成長してますから、お子さんが成長したからニコニコする時間が増えたのかもしれないし!