※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コレキヨンヌ
妊娠・出産

入院セットの準備について、出産前に一ヶ月で準備を考えています。入院セットは早めに準備してバッグに詰めるべきでしょうか?また、入院時にどんな鞄を使うか悩んでいます。

入院準備について。

あと一ヶ月で出産前になります。

入院セットを作ろうと思うのですが、水通しした肌着など、今からバッグにつめておくのでしょうか??

そうなると一ヶ月は鞄の中にあることになるかと思うと‥潔癖性ではないですけど、なんだか抵抗が‥(;゜∇゜)

また、入院時の鞄はみなさんどんな鞄を使いましたか?

スーツケースの方がいいのでしょうか?

コメント

みぃ

もう用意しといた方が良いと思いますよ‼︎
もし入れとくの嫌なら旦那さんが分かるようにしておいて入れてもらったらどうですか?

私はボストンバックでした‼︎
あとは小さいバッグに小物入れたりですかね。
私が入院中はスーツケースの人は見ませんでした。

• コレキヨンヌ

コレキヨンヌ

せっかく洗ったのに、鞄の中がが汚い気がしてしまって‥(^_^;)
    ギリギリまで別保管なら心理的に安心です(/--)/

スーツケースの人いませんでしたか。。((((;゜Д゜)))
    退院時もらえるものも含めるとけっこう大荷物になるので、スーツケースが便利かなと思ったんですが、、

とりあえず大きな鞄を探してみます(^_^)

回答ありがとうございます★

• 8月13日
  • みぃ

みぃ

スーツケースでも大丈夫だと思いますよ(^_^)
    退院時にもらえるものは大きな袋に入れてくれると思いますよ‼︎

もう少しで赤ちゃんに
    会えますね♡
    出産頑張って下さい☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

• 8月13日
のん鹵

肌着などは産まれてから旦那に持ってきてもらったので、それまでは畳んで置いておきましたよ\( ¨̮ )/
わたしも入れっぱなしには少し抵抗があったので。。
入院中は赤ちゃんも貸し出しの服を借りて着ていたので、うちは必要ありませんでした!
自分の入院セットのみ用意しておきましたよ✩︎⡱
わたしは産院でスーツケース不可、むしろ紙袋で用意してと言われていたのですが、紙袋は嫌だったので畳めるような素材の大きめのバッグで行きました◡̈⃝︎

• コレキヨンヌ

コレキヨンヌ

いま、焦って確認したら、赤ちゃんのものは退院時着るものだけでいいと書いてありました!!ちゃんと、読んでなかった‥(笑)

なので、たいした量じゃないので夫に追加で持ってきてもらおうとおもいます\(^^)/

回答ありがとうございます!
    わたしの勘違いに気づけて助かりました(^_^)

• 8月13日
  • のん鹵

のん鹵

グッドアンサーありがとうございます( ¨̮ )❥︎❥︎

退院時の分だけでよかったんですね♡!
    そしたら旦那様にお願いしちゃいましょう( *ˊᵕˋ)✩︎‧₊
    ちなみに、わたしは入院中に必要ないと感じたものや着ない服は、どんどん旦那さんに持って帰ってもらっていたので、退院時は荷物スカスカでした!笑

出産まで残りわずかですね✧︎*。
    元気な赤ちゃん産んでください♡

• 8月13日
  • コレキヨンヌ

コレキヨンヌ

おーーその手がありましたね!
    だったらなおさらスーツケースなんて必要ないですね\(^^)/
    なんだか始めてなことでイメージ掴めず‥(笑)
    夫がお見舞いに毎日来てくれるしかも家からもすぐ近くなので‥
    大荷物に抱えていく必要ないですね(笑)

出産頑張ります\(^^)/ありがとうございます★

• 8月13日
かちん

退院時に旦那さんやご家族が
赤ちゃんの洋服持って来れるなら
カバンに入れなくても大丈夫だと思いますが
持って来れないとかなら
ジップロックに入れてカバンに入れてはどうでしょう?

私は陣痛用 入院用と2つカバン分けて大きいトートバッグにしました('ω')

入院準備するものが多いなら
スーツケースでも平気かと思いますよ(^^)

• コレキヨンヌ

コレキヨンヌ

そうですね、、直でいれるのは抵抗あるので一度袋にいれて保管するのはありですね(^_^)

産院では、ほぼ手ぶらで入院できるんですが色々もらえるみたいなので帰りが大荷物になるかなぁと懸念が(・・;)

退院時には親も来てくれるのでみんなで持てばなんとかなりますかね(笑)

• 8月13日
たろちん

私は入院セットをつくって
バッグではなく、カゴにとりあえずゆったり入れておいて。
これ陣痛?かなーって思った朝にカバンにつめこむだけみたいにしてました。
カバンは私もボストンバッグでしたね( ^ω^ )

• コレキヨンヌ

コレキヨンヌ

わたしも別で保管しておいてギリギリに詰めるだけにしておこうかとおもいます(^_^)

わたしのもっているボストンバッグが小さくて‥(ToT)
    適度な鞄を探してみます(o⌒∇⌒o)

• 8月13日
ゆほま

退院のとき付き添いの人がいるなら、その人に頼むといいですよ!
退院する時の自分の服と子どもの服を揃えて畳んでおいて、これ持ってきてね~( ´▽`)ノと産前にたのんでました!

• コレキヨンヌ

コレキヨンヌ

その程度なら夫にも頼めそうなのでそうすることにします\(^^)/
    説明をよく読んだら、退院時着るものだけでいいみたいなので、夫にも負担なくお願いできそうです\(^^)/

• 8月13日
ハムまる

私も最近用意しました(^^)
入院セットは旅行とかに使うボストンバッグ?みたいな物に入れました‼︎

赤ちゃんの洋服などは別の袋に用意してあって 入院中に母に持って来てもらうようにお願いしてあります◡̈⃝︎⋆︎*
病院が近いってこともあり 何か足りないものとか必要になったものが出てきたら その時頼もうかなーと考えてます‼︎

• コレキヨンヌ

コレキヨンヌ

私も産院近いので、母か夫にお願いすることにしました(^_^)
    退院時着るものだけでいいらしいのでそれでも十分間に合いますね!
    ちゃんと説明読んでなかったので生まれた日から服が必要なのかと勘違いしておりました(^_^;)(笑)

• 8月13日
  • ハムまる

ハムまる

私も初めは入院中の赤ちゃんの服まで考えてましたが 病院で用意してあるみたいですね(^^)笑
    出産が近づくと色々考えちゃいますよね!入院どんな感じだろうとか そんなことばっか考えてます笑
    お互い頑張りましょうね😭

• 8月13日
  • コレキヨンヌ

コレキヨンヌ

いよいよですね!!
    お互いがんばりましょう(o⌒∇⌒o)

• 8月13日
かんちゃんママ

私は3個鞄を分けました!入院中グッズ用2つ(着替えや入院必要備品の鞄とオムツや乳パッド、産褥シートなどの消耗品の鞄)に、退院グッズ(赤ちゃんの着替え、自分の着替えなど)用です。退院グッズは後から旦那さんに持ってきてもらいましたよ〜 鞄は全部大型のトートバッグです!

因みに赤ちゃんの肌着、気になるようなら一週間ごとにでも家でスタンバッテいる肌着と入れ替えてみてはどうでしょう?その都度、洗濯すれば気にならないのでは⁉︎

• コレキヨンヌ

コレキヨンヌ

入院の手引きをちゃんと読み返したらほとんど何もいらないことが判明して、当初の予定ほど何もいらないことが判明しました(笑)
    私、大型のバッグ持ってないので、小さいので、退院用の鞄と分けてみようと思います(’-’*)♪

• 8月14日
  • かんちゃんママ

かんちゃんママ

私も長男の時はほぼ病院が準備してくれたので持っていくもの少なかったです!持って行ったのは替えのパジャマ一枚(病院からは二枚支給)、産褥ショーツ(病院から一枚支給)、ペットボトル用ストロー、テニスボール、携帯の充電器、羽織ものくらいだったでしょうか。身軽が一番ですよね〜。持って行って良かったものは育児日記かな。

• 8月15日
*あるふぁ*

上の子を37週で産んだので、もう準備しといたほうが良いと思います。

入院セットはトートバッグ2個に詰めました。
水通しした肌着は、ジップ付きのビニールに入れてから退院セットの鞄に入れてましたよ。

• コレキヨンヌ

コレキヨンヌ

やはり急がねばなりませんね!!!今日ちょっと準備しました!
    よく調べたら肌着も退院時のしかいらないらしいので、ジップロックがいいですね!その作戦でもう入れちゃうことにします!ありがとうございます!

• 8月14日
RNちゃん

私はもう水通しを済ませましたが
肌着やガーゼなど全部ジップロックに
入れましたよー😊
やっぱり衛生的なこと気になりますよね😂

退院時の赤ちゃんの服と私の服は
退院の日に旦那さんに持ってきて貰います!✨

入院バックは大きなトートバッグにまとめてます😊❤️

• コレキヨンヌ

コレキヨンヌ

ジップロック作戦されてるかたが多いみたいですね(^-^)v
    私の勘違いで赤ちゃんの肌着は退院時だけでいいらしいのでジップロックに十分入りそうです!そうすることにします!ありがとうございます!

• 8月14日