※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おもち
妊活

男性不妊で治療中。顕微授精で受精試みるも胚盤胞まで育たず。凍結精子で力不足感じる。同じ状況の方、治療方法を教えてほしい。

男性不妊で不妊治療しています。
無精子症で顕微授精でしか治療ができません。
精子は手術(tese?)で、採取して凍結してます。採卵を8回し、受精はするのですが胚盤胞まで育ったことがありません。グレードもいつもつけられないくらいの受精卵です。お医者さんには精子が弱い可能性があるといつも言われますが、凍結精子なので私の力ではどうすることもできません。私は今年33歳になります。おんなじ状況のかたどうやって治療をされてますか。残りの凍結精子も少なくなってきたので少し焦っています。

コメント

しづ

我が家も同じく男性不妊でteseで採取した凍結精子を使いました。
精子が弱いので沢山採卵出来でも育つのが1個とか…ゼロの時もありました。
33で治療を始めて、途中2年近くお休みしましたが38で妊娠、出産しました。
自分の力ではどうすることも出来ませんが、自分の体のコンディションを整える事に注力してました。
卵子の質をあげる為に鍼灸に通ったり温活したり腸内環境を整えたりと…。
健康オタクのような生活でした。

あまり参考にならないかもしれませんが…

• おもち

おもち

すみません、返信下になりました!コメントありがとうございます!

• 2月2日
  • しづ

しづ

本当いっぱい採卵出来ても悲しくなりますね。
    温活は、よもぎ蒸しをしたり、鍼灸に通ったり(家でも自分でお灸してました)
    あとウォーキングをしたりスクワットをして下半身の筋トレをしてました。
    飲み物はルイボスティーや堀江薬局のお茶を飲んだり。
    腸内環境は発酵食品をメインに米麹の甘酒を飲んだり、具沢山の味噌汁などを作って飲んでました。
    子宮は腸に囲まれているので腸活が効果あるかな?と。

あと通っていた病院に併設されているサロンでボーンスクイーズとかインディバをやってました。(ボーンスクイーズは激痛ですが卵子の成育には効果を感じました。)

毎回一個できるかどうかでしたが胚盤胞まで育ったものを凍結してました。

• 2月2日
  • おもち

おもち

返信ありがとうございます。8回目の採卵でガクッときてました。色々しっかりされて移植望まれたんですね!反省です。私も真似してやれるものは取り入れてみたいと思います!

• 2月3日
  • しづ

しづ

8回目ですか…それはガクッとしますね。
    凍結ゼロの時とか何のためにお金払ってるんだろう…と虚しくなります。
    あと2回目の採卵から転院もしました。
    引越しの都合で仕事しながらの通院がしにくかったので…
    tese精子を自分たちで移送したので手続きが面倒で辟易しましたが💦
    結果的に転院して良かったです。(治療のテンポが早く私にはそっちの方が合ってました。)

私の場合ですが、採卵が続いて卵巣が疲れていたのか片方からしか採卵出来ない時が続いてました。
    怪しい話ですが、卵巣に話しかけて頑張って卵子を沢山作ってくれるように最後はお願いしたりしてました(苦笑)

無理しすぎずストレスをなるべく抱えないように頑張って下さい!!

• 2月3日
おもち

コメントありがとうございます。ほんとにうちもいつも受精卵として残るのは1.2個です。卵子で補えないかと今回の採卵には半年前からdheaやq10や亜鉛サプリを飲み不妊整体に行きましたが結果変わらず、、、
温活や腸内環境整えるとはどんなことをされましたか、もし良かったら教えていただけるとありがたいです、また精子が弱いと言われて胚盤胞まで育てますか。それとも初期胚で凍結されてましたか。