※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

義父の葬式について、妹が喪服がなく困っている。貸すか悩んでいる。また、法事の食事代も負担しなければならない状況で、義父には感謝しているが、モヤモヤしている。

葬式、義父について

義父が亡くなりお葬式をする事になりました。
ですがコロナ禍でもあり家族だけで告別式と火葬と言う簡単な形でお見送りする予定です。
旦那には妹がおり34歳ですが持病があり働けません。
事実婚状態の彼と暮らしています。

妹は他県にいるためお葬式のタイミングでこちらに彼と来る事になりましたが、喪服がないとの事。
誰かに借りるかしまむらとかで急遽買えば?と思いますが、先程義母から喪服、靴、貸してくれないか?と。。

あいにく喪服は私も1枚しかなくそれを着るつもりだから無理だと伝えましたが、じゃパンプスは?と。。
私は仕事をしていて黒いプレーンなパンプスは何足かありますから貸してもいいのですが、さすがに34歳ならこんなタイミングだし普通買いませんか?

よくよく考えたら私たちの結婚式にもドレスがないとの事で私のドレスを貸しました。
20歳そこそこならかわいいもんですが、30過ぎて借り物でやり過ごすって普通ですか?
何度も使うものでもないですが、快く貸せない私はケチでしょうか?

お通夜をしない関係で兄弟からとお花も出さないため、香典として五万くらい包もうかと話していたのですが、火葬の後食事をしようとなり、食事代もうちが負担する事になりそうです。。
法事用コースみないなお店を見てみたら1人5000円が最低で義母、義妹、彼、旦那、私、子ども2人で三万は超えるでしょう😅

ちなみに義父と義母は再婚で旦那も成人してから結婚したため、育ててもらったなどはなく私たちが結婚しても金銭的援助は受けた事はありません。
私からしたら全くの赤の他人です。

ただ義母にはよくしてもらい気さくな人で子どもたちも慣れていて、義母は泣きはらし何も考えられない感じで。。
旦那もうちがやってやろう。みたいな雰囲気で。

もう断るのも面倒だしお金払って貸してあげようとは思いますが、なんかモヤモヤします。。

コメント

riri

ケチでもなんでもないですよ…
葬式前にしまむらでも寄って買えって話ですよ🙄

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

私もそう思いますが持病があってかわいそうと思ってるのか義母も主人も強く言えないみたいです😖

• 2月1日
moon

喪主が旦那さんという事ですか?
香典を包むという事は喪主は義母?
食事するなら負担は香典から喪主が出すのが道理かと思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

喪主は義母です。
    最初は食事の予定はなかったのですが、義妹達が泊まりでこちらに来る事になり、食事をとなりました。そしたら旦那がうちが、、と言いだして。。
    私もありがたい事に葬式経験も少なく、家族の場合長男が払うのか?と思って一度は了解してしまいました。。

• 2月1日
  • moon

moon

わざわざ法事用の高い食事じゃなくても少しお安めの仕出し程度でもいいのでは?
    火葬後の会食は一般的には香典から喪主が負担します。その分を加味して包むなりします。

• 2月1日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね。。
    家族だけなんで香典は誰からももらわないと思われます。
    義妹が出すとも思えませんし。。

• 2月1日
  • moon

moon

香典は喪主以外が出すものなので、義妹が出さなければそれは大人としてありえないですが、義母のポケットマネーになるだけです。

それと家族葬とはいえ、関わりのある方が香典を出しますよ。

義父を昨年家族葬で送りましたが、香典は関係各所と私の母と兄弟からも出ました。

• 2月1日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

数年まえから闘病し仕事もしていませんし、全くゆかりのない県に住んでいるため義父の交友関係も職場のみだったと思われます。その職場も亡くなるまでの3年近くは闘病のため無職だったので疎遠になっているはず。
    家族葬とは言いますが、形としては火葬式に近くお通夜もしません。
    私の両親からは出すと思いますが義母は、香典返し等準備もしていないと思われます。

• 2月1日
  • moon

moon

そうなんですね。

それなら尚更簡単な食事程度でいいと思います。

• 2月1日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

すみません、下にお返事してしまいました。

• 2月1日
はじめてのママリ

旦那と相談して食事内容を考え直したいと思います。
いろいろ教えてくださりありがとうございます😊