※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

子宮内膜症手術後の妊娠経験や手術前後の状況について相談中。不安や焦りがあり、体外受精や手術を考えている。

不妊治療目的で子宮内膜症手術された方、お話聞かせてください💦
・術後どれくらいで妊娠することが出来ましたか?
・内診では中軽度だったけど、手術して重度が分かった方いらっしゃいますか?

半年前にFTをして卵管は通っており、妊活開始直前の6年間ピル服用もしていたので、現在チョコも子宮自体も肥大は指摘されていないのですが、FT後のゴールデン期間も過ぎ、焦りが出てきています。(タイミング4回、AIH3回)
子宮内膜症の人は卵子の質が悪かったり、サイトカイン?っていう炎症成分で着床しにくかったりするみたいで…手術して一度綺麗にしてもらった方が良いのかなと悩んでいます。
あと2回くらいAIHして無理だったら手術か体外受精かと漠然と思っています…

コメント

こたん

去年6月に子宮内膜症(チョコレート嚢胞)と不妊検査目的で腹腔鏡手術をしました!
それから私は子宮内膜炎もあったので1ヶ月見送り、8月に行った卵管内人工授精で授かりました。
内診ではそこまでひどくないと言われていましたが、中を見ると卵巣と卵管采の癒着があり、チョコだけではなく、卵巣嚢腫や卵管采にも腫瘍ができていました😣

私は手術を行ってはっきりとした原因がわかり、よかったなと思ったのと、高額医療制度?というものをつかったり、病名がついていたので民間の保険料金が少し下りたので思ったより負担にはなりませんでした。
あとご年齢によっては、手術→人工授精or体外受精の選択でも良いかと思いますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはりお腹の中まで診てみないと重症度って分からないんですね💦腫瘍も手術して分かったってことですもんね😣

確かに手術だったら高額療養費で還付金ありますし、保険もおりるので金銭的にはそこまで構える必要は無さそうですね!
    とこさんも術後わりと早い段階で授かられたようですし、希望がもてました✨貴重なお話ありがとうございます🍀

• 2月1日

私は20歳で内膜症両側
卵巣嚢腫が見つかり
ラパロをしました。
私の病院では自然妊娠を
望むなら早めに手術をして
綺麗にしてた方がいいと
言われたからです。
7と8センチだったのと
少しでしたが癒着もあり
重度の方だと思います、、
結婚は27でして、それまで
ルナベルを飲み、入籍後
すぐ卵管造影をしました。
オペの時片方詰まっていると
聞いていたのでそれもあって
なのか凄く痛かったですね、、
ただ。そのあと3ヶ月後に
クロミッドは飲みましたが
注射は打たずで、
自然妊娠しました。
何が良いのか解らないし
不安だと思いますが妊娠
している人も沢山居るので
頑張ってくださいね、、!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!下に返信してしまいました💦

• 2月5日
はじめてのママリ🔰

内膜症、嚢腫が分かってから早めに手術されたんですね!
でも先に手術で一度綺麗にしてから継続してピル飲まれてたのが良かったんでしょうね✨
私は内診の時点で手術適応では無かったので初めから投薬で悪化を防ぐことしかしていませんが、内膜症って症状によっても様々なパターンがあって難しいんだなと思いました😣
ほんとに現時点で何が正解か分からない分まだ希望を持って頑張ろうと思います!