※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

創価学会式のお宮参りについて義父母が学会員です。今年生まれてくる我…

創価学会式のお宮参りについて

義父母が学会員です。
今年生まれてくる我が子のお宮参りを、私の実家側と神社でするのなら、こちらばかり我慢するのはおかしいから学会式でもやってほしいと言われています。
私も子どもも入会するつもりは一切ありませんが、知恵袋で同じような質問があり、学会式のお宮参りというのはないので、それは入会の儀式のことだと思うという返答がありました。少し古い質問だったので、今でもそうなのか分からず…
学会式のお宮参りとは一体何なのでしょう。
勧誘などされるのであれば、写真を撮るだけではだめかと提案してみたいと思うのですが…

ちなみに、創価学会を批判するつもりは毛頭ないですし、何を信じるかは個人の自由だと思っています。
私の家は一応仏教ですが、とくにこだわりもないし意識したこともないです。そのため、嫁いだのだから合わせられるところは合わせないとと、義家族の法事には学会式の数珠?を借りて参加もしました。
ただ、池田先生?に何か思うわけでもないので入会もする気はないということです。
長くなってしまいましたが、なにか知っていたら教えてほしいです😣

コメント

はじめてのママリ🔰

私は親が学会員で生まれた時からそうですが、今は疎遠なので
わかりませんが、私が赤ちゃんの時お宮参りはしてないって言ってましたね🤔
神社の鳥居はくぐっちゃダメだよとか言われたことはありましたが💦
親にもよると思いますが、活動的な方であれば会合に連れて行かれて
幹部の人とかに入信した方がいいよとか言われそうな気がします🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはりお宮参りというもの自体はないんですね🤔
    義母もパワフルなキャラではありますが、節度はきちんとある方なので、今のところ誰からも勧誘されたことはないですが…
    義母には本当によくしてもらってるので言いにくいですが、ちょっと旦那に相談してみます😢

• 2月1日
こっこ

私だったら巻き込まれたくないので学会式のは参加しません…

勝手なイメージとですが一回でもそういうのに心許して?しまうと今後も断り辛いし遠慮なく次の行事も誘ってきそうで😂
今のところはじめてのママリさんのご両親も学会に何もおもってなくてもそういう事があると仲悪くなったりするかもしれないし…

今後両家の付き合いも含めて仲良くいるために写真は撮りに行こう!って提案した方が平和に終わる気がします…🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も正直創価学会って都市伝説的な感じで聞いたことしかなくあまりいい印象がなくて…😂
    学会員が身近にいるようになり、宗教で見方を変えるのはよくないと、宗教については普段は見ないようにしているのですが、実際この先七五三やら法事やらを、子どもに会館に出入りさせるのを想像するとやはり抵抗があるのが本当の気持ちです😭😭😭
    自分なら大人だから割り切るけど、何も分からない子どもに付き合わせるのがちょっと💧💧

• 2月1日
  • こっこ

こっこ

普通そうですよね😂私もよく分からないけど抵抗ありまくりです💦

自分達夫婦だけならまだしも、まだ何も知らない産まれたての子供を巻き込むのは絶対嫌です😭

旦那さんも学会入られてるんですかね?
    夫婦でよく話し合ってみた方がいいと思います🙂

• 2月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

友達と話していても
    芸能人などで学会員だと分かった途端、えー😰みたいな反応を見ると、これが世間の認識なんだよなあ…その会館に我が子が出入りするのを見られるはちょっとなあ…と思っちゃうんですよね😭
    旦那と相談してみます!
    ありがとうございました😢💓

• 2月1日
moon

詳しくはないですが、お宮参りって神社に行った神様に無事に生まれたよって挨拶する儀式なので、学会式があるとするなら会館に行かないといけないんでしょうね…

我慢も何も私達の子供なので、参加したければ合わせてくださいね。って感じです。
子供の為の行事なので、祖父母を喜ばせるの為にやるわけではないです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだと思います🙄
    旦那の七五三なども会館での写真だったので…

祖父母を喜ばせるためにやるわけではない

なるほど!ほんとにその通りですね🤭🌈🌈

• 2月1日
h1r065

うちは旦那のお父さんが学会の人。

旦那も子供の頃とか学会にとかです。

旦那は社会人なってから関わりないけどやはりお父さんからはあれやこれや選挙も案内とか…

私、こどもは一切関係なし
旦那もクソっていってます😓
強制の雰囲気とか嫌なんですって。

義父母というより旦那さんはどうなんですか?
旦那さんから断り無理ですか?

一回ありにすると孫ちゃんも入会って形にあれよあれよとなるかなと思います。

実家側ともお宮参りしませんとかって写真だけ記念に家族で撮りましただけに建前してたらどうでしょ…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那もそんな感じで生まれてすぐ入会していて、俺は何も信じてないから活動も信仰も
    しないし、名前が残っていようが無かろうが関係ない、というスタイルです。
    ただ義父母の信仰は自由だし彼らの葬式などは学会式でやってあげなきゃいけないと思ってる、と言ってました🙄
    お宮参りについて話題が出たのは私たちが結婚する時に義母から出たようで、その時はまだ先のことだから今考えなくてもいいだろう、と終わりました。
    ただ、本当に義母にはよくしてもらっていて、週1で会う付き合いなので、嘘はつきたくないし、一般的な方法で行事もしてあげたいしで、頭の中がごちゃごちゃです😭😭😭
    入会どうのこうのはキッパリ断る覚悟はありますが、この先何度もこうやって考えなきゃと思うと面倒くさく思えてしまいます😂☄️

• 2月1日
  • h1r065

h1r065

その辺を旦那さんに最初にきっぱりとかなです。
    学会式は親のはしても俺たちはしないよと。それだけ宣言してもらいと行事は自宅によんでするでいいのかなと。

• 2月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わー、そうなったらすごくいいです🥺🥺🥺
    お義母さん泣きそうだけど😭💧
    ちょっとそんな風に旦那にも話してみます😢

• 2月1日
  • h1r065

h1r065

おかあさんが泣いてもそれはそれなので。
    信じるものはそれぞれ違うし、それこそお子さんが大人になり自身の選択で学会とかならもうママリさんも文句言えないとなります。
    赤ちゃんなのとお嫁さんも大事にするならそこはひくべきとは思います。
    お互いに尊重はしても強制はすべきじゃないです。

• 2月1日
みかん

母や祖母が学会員で、父は反対派な家で育ちましたが、
学会式のお宮参りがある無しに関係なく、避けた方がいいのでは、と思います。
うちの母はそこまで熱心な信者じゃないので、別に私たちに入信を迫ることもないし、
公明党に入れなさいということもないし、勧誘するころは見たことがありません。
義両親様は、きっと熱心なのですね、、、
であれば、ハッキリと、学会には興味がないということも伝えた方がいいかと思います。
最初が肝心かと!
ちなみに旦那様は学会員ではないのですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那も学会員ですが、何もしないし神社も行きます⛩
    自分も自由にする代わりに、義両親の信仰も自由だから勝手にやればという感じです🙄
    結婚する時、私は入会しないし、もし子どもが生まれても入会させないということを条件に結婚しました。
    なので入会やら活動やら選挙やら言われたことは一度もありません。なので仲良くやってこれていると思っています🤔
    だから最初は、まあ学会式のお宮参りと言ってもみんなに見せて写真を撮りたいのだろうと簡単に思っていたのですが、実際妊娠して子どもが生まれてくると思うと少し不安になってしまって…

• 2月1日
  • みかん

みかん

私も気になったのでググッちゃいました😅
    どうやら、学会会館で、勤行を聞き、いつでも置いてある写真スポットなのか、記念に写真を撮るときに、「入会記念」と入っている、みたいですね。

それで入会とまではならないのかもしれませんが、それきっかけに勧誘がエスカレートする可能性もありそうだとやはり感じますねー

義実家主催の法事とかなら仕方ないですが、お宮参りはあなた様ご夫婦が主催、娘さんが主役なので、
    合わせる必要全くないと思いますよ!

会館につれていくきっかけを狙っているのかもしれませんね。
    今のうちから避けましょうw

• 2月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ググってもググっても単なる創価批判みたいなものばかりでよく分からなかったのに…すごい!見つけてくれてありがとうございます😭!笑
    入会記念…その写真は残したくない😂😂😂
    昨日旦那と話し合って、まだ時期が早いから、私が里帰り中に旦那から話をしてくれるということになりました😌
    とりあえず少し安心です😌

• 2月2日
ゆめ

義実家が学会員で、私自身ははじめてのママリさんと同じような感じです!!
義理の甥っ子がお宮参りの時期に学会の施設?で入会の何かをした写真があったのでそれかな?と思いました😓😓
流れで入会させられたらたまったもんじゃないですしスタジオなどで写真だけにしたいですね…
宗教問題って本当難しいし面倒です😱

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね🥺
    今まで生きてきてこんな風に意識して考えたこともなかったので、本当に難しいです😭
    お互い自由に〜と簡単にできたらいいのに…😭
    スタジオ写真でどうか折れてほしいです😭😭😭

• 2月2日
まるよ

こんばんは

同じ境遇です。
義父母が熱心な学会員です。

3歳、一歳の娘がいます。
お宮参り、七五三と悩みました。

私はどちらの両親も呼ばず、スタジオで写真だけ撮りました。
初節句、一歳の誕生日、七五三は両家両親を招いてお食事会をしました。
神様にお祈りはしないけど、娘達の成長を家族でお祝いしましょう〜という意味です。

会館にも行きたくないし、
義父母の手前、神社にも行きづらかったので、実家の親には説明してどちらにも合わせないスタイルにしました!

宗教に拘りがない自分達にとってはスタジオで可愛く写真をとって記念に残し、お祝いしながら美味しいご飯を食べる事がベストでした😊

いかがですか?笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ境遇の方、結構みえるのですね😳
    なるほど!そのスタイルなら両家とも公平で後腐れないですね🤔
    私自身が子どもの頃してもらってきた一般的な方法で実父母とやってあげたい、と思ってしまっているから面倒くさくなってるんですけどね😂
    体外受精でようやく授かった子で、2人目も産めるか分からないし、すごく慎重に考えてしまう…😣
    とりあえず会館の出入りは極力させたくないと旦那に訴え、旦那からうまく伝えてくれることになりました😌

• 2月2日
  • まるよ

まるよ

大切な我が子♡
    やはり自分がしてもらった一般的な事をやってあげたいですよね☺️
    慎重になって当然だと思います!!
    旦那様が味方で盾になってくれて本当に良かった!!
    デリケートな問題ですから💦
    今後も両家の宗教問題で悩む事があるかもしれないけど、
    お互い頑張りましょ〜!!

• 2月2日

学会式で行くとなると入会になります。私も同じ立場です。

義両親がかなり熱心で、夫は入っているものの嫌っています😅

私は結婚後に知らされましたが、個人の自由なので否定も肯定もなく…な感じです。ただ、私自身は興味なしです。

上の子が生まれた時に会館に呼ばれました。それって私と子どもが入会するってことがはっきり聞いたらそうと言われました。なので写真だけにしました。寒い時期で私も難産でそれ所じゃないってのもありました。今下の子が生まれ、今回はコロナなのでまたもややらず…

七五三は家族だけで神社でできたらいいなと思っています。

あくまで、私達夫婦の子であり義両親の子でもなければ別に育ててくれるわけでもないので、私達夫婦がやりたいようにします!