※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まゆすけママ
家族・旦那

ちょっとモヤモヤ…。愚痴らせてください。11日と12日とで旦那の実家に帰…

長文、乱文失礼します。
ちょっとモヤモヤ…。愚痴らせてください。

11日と12日とで旦那の実家に帰省したんですが、今回が子供が出来て始めての帰省だったので義両親とても楽しみにしてくれていました。また、お食い初めも少し早いんですがしょーって事で準備してくれてました。

でも、このお食い初めの事から少し「えっ?」って思う事があり今回の帰省では義母の発言にモヤモヤする事も多く、でも旦那には愚痴れないのでココで愚痴らせてもらいます。

①お食い初め
私と私の両親はお盆の頃が100日祝いの時期なら義両親宅でお祝いしてもらってはどうか?とお宮参りの頃から旦那を通して義両親には相談していました。すると、その時の答えが「旦那も義妹もしてないから、そんなんしなくて良いんじゃないの〜?どうしてもしたいなら、そちらですれば?」との返答…。正直、冷たいなぁと思ってたんですがそう言われれば義両親の事は考えずに出来るなと思い、その旨を私の両親に伝え、お食い初めは私、旦那、私の両親でしようという事にしました。なのに、お盆に入る直前に「お食い初めはお盆の時にウチでするよ!準備するから!」と突然義母から連絡が…。心の変わり様に驚き、コチラでします!とも言えず私の両親にも相談し「内孫だし準備してくれるって言われるなら義両親宅でしてもらいな」と言ってもらい昨日、早かったんですがお食い初めしました。まぁ、しかし義母は何も知らない人で、3ヶ月の娘の口に赤飯を本当に入れようとして、旦那、義妹、義父が慌てて止めるという事もあり…それでも「3ヶ月なら食べれるんじゃないの?」って普通に聞くしであり得ない!と思いました。まだ母乳しか飲めません!!あなたも育ててきたでしょ!って感じです…。

②墓参り
今日は墓参りに行きました。当初は娘も連れてみんなで行くつもりでしたが、朝になって突然「私行かない!あんた達で行って来ない!子供は見ててあげるから!」と義母から旦那に話が…。旦那は義母が大好きで義母に孫の面倒を見させてあげたい!っていう気持ちが丸見え…。完母、しかもグズりだしたら大変の娘を義母に預けて出掛けるなんてとんでもない!って思いましたが反抗すると旦那の機嫌を損ねてしまうので渋々了解…その代わり出掛ける直前に授乳して3時間で帰る!という条件で出掛けました。義母からはなんかあったら連絡すると言われましたが、連絡もなくお利口に娘もしてくれてると安心して帰ったんですが、帰り着いたら外に聞こえるぐらいにギャン泣きしている娘と必死にあやす義母がそこにいました…。慌てて義母と交代しパンパンになったオムツの交換や授乳をしてたんですが、義母の発言に「はっ?」って思う一言が…。
「この子はちょっとした物音でも起きるから何もできない。神経質な子。抱き癖もついてるし。泣き声がすごくて頭に響くわ」
「いやいや、出掛ける前にグズりだしたらかなり泣きますよって最初に言って行きましたよ!抱き癖は今はないって話しましたよ!そもそも、預かるって言ったのそっちですよ!それなのに泣き声が頭に響くって酷くないですか!?てか、オムツくらい変えててくれても良くないですか?」と心の中で思いましたが嫁の立場では何も言えず…。

もともと私、義両親大好きだったんですが、娘が産まれてからどうしても考えが違うなぁと思うところが出てきており少し気持ちが離れてしまって来ました。旦那は両親が大好きなので文句は絶対に言えません…。

嫁の立場って辛いですよね…。それか、こんな事でモヤモヤしちゃう私の心が狭いんでしょうか…?

コメント

りり

狭くないですよ!

大変でしたね
そしてほんとにお疲れ様です(´._.`)

お食い初めも
いやいやーおかしいだろ?って
思ってしまいました…
それと同時にまゆすけママさんの
ご両親はとても理解のあるかたですね!
素晴らしいです!

預かるって言われたほうも…
ねぇ。そんなこというならもう
会わせないってあたしなら
なりますね。
旦那に文句言いまくりですよ!

ぴよ

気持ち分かります(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
私も娘が産まれてから義母さんが
苦手になりました💦

里帰り中に私の両親がいないのに
娘に会いたいと来たり、
連れ出そうとしてみたり…

私が実家によくいくのがきにくわない
ようで、孫じゃないの、内孫よ
嫁に来てるんだからなどなど…
実家の家族の悪口 私の態度など
もう電話でガンガンゆってきます、

義実家にこないだ行った時は
りんごを舐めたのか 濁していて
わかりませんが、朝起きたら
全身に湿疹だらけでした。
生後3ヶ月の時です。

先日は果物を絞ってあげればなど
言われ、まだ離乳食も始めてないし、
ちょっとお腹もゆるいため、
もう少し したらしますと言ったのが
嫌だったのかすんごく嫌な顔をされ
ましたよ😭💔、

なので、私は距離をとってしまい
中々うまく義母さんと関わる事が
できません。
いまその事で揉めていますが💔、

正直まだまだ新米ママですが、
子育てをしたことがある人が
やることか?言うことか?
など日々思ってしまいます(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

hamukiまま

きつく聞こえたらごめんなさい。

私だったら普段旦那に言えなくても
自分が産んだ我が子がそんな目にあったのに
黙ってるの?って思ってしまいました。

いくら旦那さんがお母さんを好きでも
子供はまた別ですよね?!
それで喧嘩になっても
自分の子は自分でしか守れないんだから
言わないとこれからだって同じ事が
どんどん出てくるし
自分の子よりお母さんをかばうようなら
ビンタぐらいの1回や2回
してやりますよ!!!!

お赤飯だって
皆んなが見てたから
止めに入ったものの
3ヶ月だったら食べれるんじゃない?
って言ってるような人
見てない所で何あげるか
わかりませんよ?!
それで喉詰まらせて
命に関わる事になったら
どうすんですか?!

旦那より我が子ですよ!!!

なんだか酷い義母ですね・・・。
ほかの方がおっしゃるように、旦那さんに訴えたほうがよいかも。義母に直接言ってもいいかもですね。子供を守れるのは母親だけですからね(><)
子育てから何十年も離れてると常識も変わってるのでもう預けない方が良いかもしれません。
子供を義母に預けてる最中も不安だろうし、何かあってからだと後悔しか残らないと思います。

私の経験ですが、現代の子育てをちゃんと理解されてる方は変なアドバイスはしてこない傾向にあります。逆に現代の子育ての知識がない人ほど、あれこれアドバイスしがちです・・・。
ちゃんと知識がある人は安易なことは言わないからです。

結局は子供の母親が納得して育てるのが一番良いことなので!
そんな常識のない人には預けられません!って義母にいってやりたいですね!

こてぃ君mom

hayukiままさんと同意見です。
旦那には愚痴れないからここで...ってそもそもそこからおかしいのでは?!と思いました。

これは『愚痴』ではなくきちんと言わなきゃいけない事かと思いますよ。

私が完母でたった3ヶ月なら是が非でも側から離れません。
更にオムツパンパン...
かわいそ過ぎます。
赤ちゃんは泣くしか出来ないんですから旦那さんに言えないなら尚更義母さんに遠慮してる場合じゃないです。

キツイかも知れませんがお子さんがかわいそ過ぎます。

まゆすけママ

みなさん、お返事有難うございます。

みなさんが言われる様に、確かに、嫁だからとか旦那の機嫌が悪くなるからっていう事で言えないっていうのはいけないなと思いました。

産んだのは私、娘を何があっても守ってあげないといけないのは私なんだから、きちんと言わないといけないところは言っていこうと思います。

ココで愚痴れない自分にもモヤモヤしていた所もあり、愚痴れた事とみなさんからの言葉をもらった事でスッとしました!

有難うございます。