※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

1歳9ヶ月の息子が爪を噛むようになり、ストレスを感じています。他の人に育ててもらえば改善するか不安です。テレビを見ている時に特によくやるそうです。治った経験がある方、アドバイスをお願いします。

1歳9ヶ月の息子についてです。
最近爪を噛むようになりました。
1歳で卒乳してからは指を常に口に入れていました。
しかし、いつのまにかカリカリ言うようになったのでまさかと思い見てみると爪を噛んでいました。
手の左右関係なく親指と人差し指、それと足の親指の爪を噛んでいるみたいです。
突然のことでいろいろ調べたのですが、愛情不足や欲求不満な時にそう言う行為をする子がいると見てすごく不安になりました。
確かにコロナで遊びに行けてなくてストレスが溜まってたり、私がうつで体調が悪い時は横になってばっかりで遊んであげられない日もあるので寂しい思いをしている部分もあると思います…。
こんな小さい子にストレスを感じさせて爪を噛むまでさせるなんて母親としてなおさら自信がなくなりました。
私ではなく他の人に育ててもらえたら爪噛みはなくなるんでしょうか…。
慣れない中少しでも工夫して頑張っていましたが足りなかったんでしょうか…。
カリカリカリカリ…音を聞くたびに責められている気がして必死に忘れさせようと他の遊びに誘ったりさりげなく口から手を離したりしているのですがそれでも気づくとカリカリしています。
特にテレビを見ている時が多いです。
常にではないのですが気づいたらやっています…

こうしたら治ったよと言う話があれば参考にしたいので教えていただきたいです…。

コメント

新小1まま

爪噛み癖は欲求不満とか愛情不足と言われていたのは昔です。
実際はただ癖でやっているだけの子がほとんどです。

言葉がだんだん通じるようになってくるので、爪噛みをしたら他のことに気を紛らわせるように仕向けたり、爪ぼろぼろだよ。爪噛みしたら爪さんが痛い痛いだからやめようね〜って怒らずに根気よく話してみてください。その内やめたり再開したりやめたり〜が続いて、噛まないことの方が多くなってきます。

うちは爪噛まないで伸びた時はとっても褒めてます。爪伸びたね〜綺麗だよ〜って。毎日爪にワセリンつけてピカピカにしてあげて、ほらキラキラ光ってきれいでしょ?噛んだらだめよ〜って言ってたら噛む事がかなり減りました。

  • 新小1まま

    新小1まま

    ネットの素人記者の書く育児関連記事はあまり読まない方がいいですよ。あいつら不安を煽るようなこと書いてアクセス稼いでいるだけですから。不安な見出しだとアクセス数が多いそうです。
    専門家でも胡散臭い先生もいますけどね。

    • 2月1日
deleted user

うちの子もある期間だけ爪噛みクセが出ます
歯が生えかけてる時です

1歳9ヶ月でしたら奥歯が生えかけてむず痒いだけだと思います

はじめてのママリ🔰

私自身が爪噛みの癖ありますが、愛情に飢えてるどころか幸せなので、ほんとにただの癖ですよ。

mmm

友達の子供も暇な時に爪噛んでいました!
特にテレビ見ている時はボーッとしながら噛む事が多かったみたいです!

癖だと言っていました!

今は自然と治ったみたいですよ!