※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリン
子育て・グッズ

ママバッグの選び方について迷っています。大容量かリュックか迷っています。周りを見ても迷っています。

ママバッグ、大容量は必要?リュックの方がラク?
こんにちは、ママバッグで迷っています。
雑誌などでは「大容量入るものが必須」、
姉からは「最近のママは9割がリュックよ」、などといろいろな情報を得ていますが本当でしょうか?
今日、ショッピングモールにママバッグ探しに行って周りのママさんを見渡せば、小さめのトートを持っている人がとても多かったです。
大容量でもなく、リュックでもない人の多さに、よくわからなくなってしまいました。
初めての子なので全然わかりません。
ちなみにバスや電車はあまり使わず車移動の予定で、散歩やショッピングモール、休日に家族でお出かけなど行きたいと思っています。

コメント

るか

私は遠出で着替えもたくさん、オムツも沢山……となると大きめのショルダーマザーズバッグです。
近場は小型のショルダーです😌💕

リュックはいちいち物を出すのに降ろすのが面倒なので買って1ヶ月も経たずにお蔵入り……で😅

抱っこ紐をしたりもするのでショルダーが良くて、1人目から今まで、ずっとショルダー一筋です😊👏

買ったもの、ティッシュ、なんでも出したり入れたりが楽チンです(*´艸`*)

• ママリン

ママリン

コメントありがとうございます😊
    ショッピングモールなどの近場だと大容量は必要ないということでしょうか?
    土日に家族でちょっと遠くにお出かけの時だけ大容量が必要になる感じですかね?

• 2月1日
  • るか

るか

そうですね、基本的に我が家も田舎な方なので車移動で、着替えの服とかは車に置いて降りる時もあります😅
    巾着に入れて乗り込み、置いて降りる的な……

重くなるし、嵩張るので(´;ω;`)

遠くで水族館や公園等、車にすぐに戻れない時用の大容量って感じです😊💕

生まれてすぐは肌着と服は圧縮して持ち歩いていましたが……ある程度になると不要で😅

なので、大容量もあまり出番も無く、今はA4より少し大きいかそれくらいのバッグに必要な物だけ敷き詰めて降り、持ち歩いています(♡¨̮)

• 2月1日
  • ママリン

ママリン

車にすぐ戻れないお出かけって月に1回か2回くらいしかないから、車移動の場合は大容量バッグってそんなに毎日使う物じゃないんですね。
    雑誌を読んで、普段使いから大容量が必要なのかと勘違いしていたけど、生活スタイルによっても違ってくるし雑誌を鵜呑みにはできないですね。

• 2月1日
  • るか

るか

そうですね〜……😭
    バス、徒歩移動とかなら話は別なのでしょうけど、車では個人的には普段は不要だと思っています😭💭

• 2月1日
𝚗 ☁️

完ミなら特に荷物は多くなります!

哺乳瓶、ミルク、湯冷しは増えますよね。

子供が小さいうちはそれにオムツやおしりふき、着替え、ブランケットなど私は沢山持ち物が増えたので大容量のトートバッグ使ってます。

ほとんど車やベビーカーでの移動なので荷物の多さには困ってませんが、車移動ではない人や抱っこ紐メインの方はリュックの方が圧倒的楽です😥

• ママリン

ママリン

完ミかどうかで荷物量が結構変わってくるんですね。じゃあ育児が始まってからじゃないと母乳orミルクどうなるかわからないですねぇ。。
    最近発売されている缶や紙パックのミルクにすれば荷物量も減りますかね?
    質問ばかりすみません。

• 2月1日
  • 𝚗 ☁️

𝚗 ☁️

そうですね。
    母乳量もあるので正直出産してから決まりますね😥

缶の方は直接ニップルが付けれる物があるので荷物はだいぶ減ると思います。紙パックは哺乳瓶だけあれば飲めますね。
    ただ、うちの子は常温や冷めているミルクは一切飲んでくれなかったのでそれも赤ちゃん次第ですね、、😖

• 2月1日
  • ママリン

ママリン

そうなんですか。
    缶や紙パックでラクしてやろうともくろんでいましたが、飲んでくれない場合もあるんですね。
    そうか〜、何でもママの思い通りにはならないのが子育てなんですねぇ。
    覚悟しときます。

• 2月1日
けんてぃ

初めはトート、途中からリュックに変えました!
産まれてすぐ〜歩き出すまでは抱っこ紐やベビーカーでの移動になるのでトートでも問題ないです✨おむつ交換も頻回だろうしお着替えやミルク、離乳食セットなどで持ち物も増えるから大容量トート使ってました。
ただ歩き出してからトートはしんどいです😂走り回る子を追いかけなきゃ行けない、遊ばなきゃ行けない…となるとトートは動きが制限されます💦なので1歳半ごろからリュック一択です!

気に入ったのが見つかるといいですね〜🥰

• けんてぃ

けんてぃ

ちなみにリュックを選ばれる場合、リュックを下さずに荷物が取り出すために、サイドポケットと背面ポケットはあったら便利です!

• 2月1日
  • ママリン

ママリン

一歳半からリュックだと大容量じゃなく普通サイズでもいけることになりますか?
    一歳半まではやっぱりリュックにしろ、トートにしろ大容量が必要なんですね。

• 2月1日
  • けんてぃ

けんてぃ

私はそれくらいの時期から普通サイズのリュックで足りました!
    他の方もおっしゃってるように、ミルクなら持ち物増えるし、小さいうちは不意のおむつ漏れとかも多いと思うので大容量のが無難かなーと思います🙈

• 2月1日
うずら

腰痛持ち、肩こりもちのダブルパンチで、かつ抱っこ紐メインなのでトートだと左右バランスが悪くなり体調を崩したのでリュックでした😂

• ママリン

ママリン

私も腰痛持ちです〜
    それより今は恥骨痛が超激痛です。
    体に優しいのはどっちかを考えるとやっぱりリュックになりそうですね。

• 2月1日
はじめてのママリ🔰

車移動ならA3入るくらいの大きめのトートでいいかなと思います。
でも抱っこ紐で出かける時にトートだと肩からずれたりするのでそういうときはリュックが便利だなーとも思います🥺

子供と手をつないで歩くようになると両手が離せるリュックが便利かなーと思うんですが
ベビーカーや抱っこ紐でしかも車移動なら大きいリュックは不要かなと😊

でもある程度大きさがないと自分の荷物の他におむつ、おしりふき、必要であれば哺乳瓶、あやすおもちゃ、母子手帳ケースなどなど結構入れないといけないので大容量のほうが便利ではあると思います!

私はまだ一歳未満のお子様を連れたママさんはわりと大きめのトートバッグを持たれてる方をよく見ますよ😊

• ママリン

ママリン

コメントありがとうございます。
    車移動なので、
    最初の一年半は大容量のトートで、手を繋いで歩けるようになったら普通サイズのリュックっていう流れが1番良さそうな気がしてきました。
    そしてもし、実際に育児してみて抱っこ紐の頻度が高くなって早めにリュックが欲しくなったら、まだ歩ける前でもリュックを投入っていうプランが良さそうですね。

• 2月1日

私も上の方と同様、近場はショルダー、遠出はマザーズバッグ使ってます!
最初は常にマザーズバッグ持ってましたが、そこまでオムツ替えることもないし、重たくて重たくて😂
車移動ならマザーズバッグは車で、普段は小さめバッグでいいと思います!
リュックかショルダーかトートか、私は本人の慣れや使いやすさの問題かなって思ってます!
私は妊娠前からショルダーを使ってたのでそのままショルダーです!

• ママリン

ママリン

普段は大容量じゃなくていいんですねぇ。それは雑誌にものってなかったから、とても勉強になりました。遠出するより近所に出かける回数の方が圧倒的に多いですから、それを見落としていては大容量バッグしか用意してなくても不便になるところだったので聞けてよかったです。

• 2月1日
ユキ

抱っこ紐の時はA4サイズのショルダーバッグ使ってました👌
リュック苦手で…

生後3ヶ月からベビーカーになってからは画像のようなベビーカーの後ろにかけれるバッグを活用してました。
哺乳瓶、オムツ、着替え、財布などお出かけに必要なもの全部入るし、ベビーカーにかけれるから自分は手ぶらでめっちゃ便利です😊

• ママリン

ママリン

こんなのもあるんですねぇ。
    便利そうです。
    そしてこの写真のバッグに結構たくさんものが入るんですねぇ。
    もしベビーカーの回数が増えそうだったらこれも検討してみます。

• 2月1日
いちご

一歳迎える前までは荷物多かったです!それ以降は着替え持ち歩かなくなったし、おむつも2枚くらいに減りました。

私は完母だったので哺乳瓶などは持ち歩きませんでしたが一歳前は
オムツ8枚、着替えワンセット、お尻拭き、手口拭き、ガーゼ、除菌セット、ティッシュ、ハンカチ、自分の飲み物、おもちゃ、お財布…など持ち歩いてました。
あとはベビーカーなら荷物乗せられるので大きいトートバッグを吊り下げてました👌
貴重品だけミニショルダーバッグかミニリュック身につけてましたね✨

抱っこ紐の時は大きいリュックです。
まずは移動手段がベビーカーか抱っこ紐なのかでも変わってくると思います🙌

• ママリン

ママリン

ベビーカーか抱っこ紐かどっちが回数多くなるか。。
    なるほど確かに、それは大事ですねぇ。それは、生まれてみないとわからないですよね。
    今からバッグいろいろ探しておいて、生まれてから買おうかな。

• 2月1日
ママリ

私は車移動しかしないのですが状況によって使い分けてます😊

子供が小さい時で長時間のお出かけの時はオムツ10枚とか着替え3セットとか持ち歩いてたので大きめのトートバッグに荷物を入れてベビーカーに乗せたりしてました!

子供がちょっと大きくなってベビーカー嫌がったりする様になったら
抱っこ紐とショルダーバック

1歳半位になって歩きたがるようになったら大きめリュック
3歳の今はトイレ失敗した時用の着替え位しか無いので小さめトートとかショルダーバック使ってます!

• ママリン

ママリン

一歳半くらいからのリュックは大きめなんですね。
    一歳半からでも普通サイズよりやはり大容量がいい感じですか?

• 2月1日
  • ママリ

ママリ

荷物の量に寄りますが1歳半なら
    オムツと着替え、おしりふき、エプロン、手口ふき、タオル、ハンカチ、母子手帳、子供の飲み物は長時間のお出かけなら必須でした!
    ここに自分の持ち物や冬だと上着も入れたりすると思うので小さいと入らない場合もあると思います❗大容量と言っても登山並みのバックは必要ないと思います😊

私は明日1ヶ月検診で出掛けてその後少し買い物して来る予定ですが
    スリーコインズのショルダーバックに抱っこ紐で行く予定です!
    2週間検診でも問題なかったです!

• 2月1日
  • ママリ

ママリ

このカバンです😊私は完母なのでこのカバンで離乳食始まるまではことたりそうです!

• 2月1日
  • ママリン

ママリン

写真載せてくれてありがとうございます😊
    ガッツリ、ママバッグ用に作られた機能が完璧なママバッグを買おうと堅苦しく考えていましたが、写真を見せてもらって、もうちょっと私もラフに考えようと思えました。
    ありがとうございます😊

• 2月1日