※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさぽんのすけ
妊娠・出産

31週の初マタで、リトドリンを飲んでいる方へのアドバイスを教えてください。お薬の飲み方や休むタイミングについて迷っています。

リトドリンについて。31週の初マタです。先日考え事をしていたら、夜に何度もお腹が張って心配で深夜に病院へ行きました。先生にも頻繁に張ってるねと言われて、リトドリンを10回分貰いました。今のところ子宮頸官は3センチあるとのことで、お腹が張るのを感じたら飲んで休むように言われました。それからも毎日張ると心配で飲んでいるのですが、1日3錠くらいです。
家にいるときはすぐ休めるから、薬を飲まずに横になっていた方がいいのか、また何度か張っても、すぐに収まるなら、休むくらいでいいのか、よくわかりません。お薬を飲んでいる方、どのようなペースとタイミングで飲んでいるか、教えてください。
あと2ヶ月!べびたんには頑張ってもらいたい一心です。夏休みも2人最後の旅行に本当は行きたいです。

コメント

mame☆

私の場合、子宮頸管3㎝の段階で自宅安静の指示が出て、薬に関しても張りがある・ないに関わらず8時間おきに1錠飲むよう言われてました(>_<)

• うさぽんのすけ

うさぽんのすけ

ありがとうございます✨
    六時間置きくらいに飲んでました😩なるべく安静にするようにします✨

• 9月20日
ふらっぱー

私は切迫で入院してからウテメリン(リトドリンと同じ)を毎食後に1錠ずつ服用しています。
今は痛みの伴う張りはないですが、数10分台所に立っているとズドーンというお腹の違和感があります。
張りがなければ来週の受診で1度中止しようと言われていましたが、心配なので継続を希望しようと思います。

• うさぽんのすけ

うさぽんのすけ

ありがとうございます✨
    心配なときの安心薬ですよね😄
    私もお出かけするときは飲んでないと心配になります。

• 9月20日
2児男かぁちゃん

切迫早産で入院し毎食後と寝る前の1日4錠処方されてました!

退院後仕事を続けていたんですが
勤務中に動悸や手の震えなど副作用が出てしんどくなることがあったので飲まないときもありました(><)
今日はお腹が張るな〜と思う日は飲んだり自分で勝手に調整してました(検診で順調と言われていたので先生には内緒で)

結果、予定より2週間はやい出産になりましたが(∩´﹏`∩)

• うさぽんのすけ

うさぽんのすけ

ありがとうございます✨
    入院大変だったですね😭
    自分で調節するのありですよね。私も今は状況に応じて飲んだりしてます😄

• 9月20日

私は30週から切迫早産で入院中です。
23週からウテメリン(リトドリンと同じ薬)をお腹が張ったら飲むように指示されていました。
そのときは、横になっても張りが治まらないと感じたときと、1時間に3回以上張ったら飲んでいました。
26週から1日3回服用になりましたが、それでも効かずに入院になりました。

今は24時間点滴生活ですが、1時間に2〜3回で横になってすぐに治まるようならまだ大丈夫だと言われています。

ただ頻繁に張っているとお医者様が言われているのであれば、できればしっかり飲んだ方が安心な気がします。

すでにそれだけお腹の張りを感じているなら、自己責任とはいえ旅行はオススメできません。
私みたいに入院になったら、ずっと点滴でベッドから動けないし、点滴の跡は内出血だらけだし、主人とも週末しか会えないし悲しいですよ。

• うさぽんのすけ

うさぽんのすけ

ありがとうございます✨
    私よりもずっと辛い状況で頑張ってらっしゃるのですね😫
    赤ちゃんのために私も頑張ります!ありがとうございます✨

• 9月20日