※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちびまま
子育て・グッズ

歯磨きの時にゆすぐ、うがいはいつから練習すべきか悩んでいます。泡タイプの歯磨き粉を使っている1歳半の子供に、ゆすげない子はガーゼで拭いてくださいと書かれています。ゆすぐことをまだしたことがないので、再度泡タイプを買うべきか迷っています。ゆすげるようになってから使うべきでしょうか?

歯磨きの時の口をゆすぐ、うがい等はいつから練習するものなのでしょうか💦?

もうすぐ1歳半で、今はフッ素の泡タイプの歯磨き粉?を使っていますが、無くなりそうだったのでこちらを買いました。今使っている泡タイプはゆすがなくても大丈夫だったのですが、この裏側を見るとゆすげない子はガーゼ等で拭いてください。と記載がありました。

ゆすぐ事を一回もさせた事がないし、歯も上下奥まで生えてきたのでガーゼで拭くのは難しいかな。。と思ったのでまた泡タイプを買うべきか、悩んでいます。

これを使うならゆすげるようになってから使うべきですか?

コメント

ぴよぴよ

うちは、ここ3ヶ月ぐらい娘の気が向いた時にお風呂で練習していて…(ほぼ水飲んでただけですが😂)。
できたのつい数日前です!笑

だから焦らずでいいと思います☺️

ちなみにうちも歯磨き粉はうがいさせずに少量で使ってました!
途中で同じように“拭き取る”みたいな表示を見つけて😱
それからは、仕上げ磨きの時に、コップに適当な量の水を用意しておいて歯ブラシに水つけながら磨いてます!
それでも大丈夫みたいです!!

• ちびまま

ちびまま

そうなんですね💦安心しました😖
    お風呂での練習ならダラダラ流れても気にしなくてもいいですよね😂

少量なら使っても大丈夫ですかね😖?

• 2月1日
  • ぴよぴよ

ぴよぴよ

そうなんですー!お風呂なら濡れても気にしなくて良いのでこっちも楽でした😂
    ただ、娘はお風呂でしかやってくれないんです笑
    歯磨きの後うがいは?と言っても『お風呂でやるー』と🤷‍♀️

大丈夫です!♩
    つけるときはほんの少し、爪先ぐらいの量でいいみたいですよ☺️
    ネットで買える、“チェックアップ”のフッ素(バナナ味)もおすすめです✨
    これは仕上げ磨きとか寝る前に塗ってあげるジェルなんですけど、うがいいらないし、味も美味しいらしいし、歯医者さんで塗ってくれるフッ素と同じです👏
    娘はこれで今のところ虫歯なしです!!

• 2月1日
  • ちびまま

ちびまま

私もお風呂場練習試してみます!えー😂それはそれで困りますね😂

ありがとうございます!少なめで使ってみようと思います✨チェックアップも調べてみます🙇‍♀️

• 2月1日
やま

それはグチュグチュできる前から使ってますよ☺️💓✨

• ちびまま

ちびまま

ゆすがなくても大丈夫ですかね😖?

• 2月1日
  • やま

やま

全然大丈夫なやつですよ👏👏👏

• 2月1日
  • ちびまま

ちびまま

そうなんですね💦
    安心しました🥺ありがとうございます🙇‍♀️

• 2月1日