※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるたんmama
妊娠・出産

前回の母乳に関する質問への回答ありがとうございました。今日は産後の恥骨痛と会陰切開について相談です。恥骨痛が辛く、オナラもスッキリしなくて困っています。皆さんはどのような対策をしていましたか?お知恵をお貸しください。

いつもお世話になってます(T ^ T)

前回、母乳の件で
いろいろな回答ありがとうございました!
その質問が何故か表示できなくなりまして
こちらでお礼を申し上げます。

今日は、また違う悩みを(T ^ T)

産後の恥骨痛がとても辛く
動いたりしていれば
だんだん痛みが薄れるのは
妊娠後期からなのですが
寝て起きるのが毎回恐ろしいです。
ペンギンのような動きになります。笑

もう1つ

吸引分娩だったので
会陰切開をしたのですが
オナラがしたいのですが
なんかスッキリしない出方で

プシューみたいな。
切開前のように
勢いよくオナラがでないので
なんか気持ち悪いというか違和感というか。

いつも腸がゴロゴロ

まだ出産して約1週間になるくらいなので
体も本調子じゃないのは
仕方ないのですが

一応、骨盤スパッツを履いたり
寝る時も足の間にクッション挟んだり
気をつけてはいるのですが、、

皆様は
恥骨痛、どのような対策をしている
または、いましたか?(T ^ T)


赤ちゃんがまだ入院中なので
搾乳で胸は痛いし夜中は出にくいし
恥骨は痛いしオナラはスッキリしないし

不調真っ只中です(T ^ T)
またかよ!とは思わず
お知恵をお貸しください(T ^ T)!

コメント

ゆちゃむ

私も出産して2ヶ月経ちますが、恥骨痛はいまだにあります(´Д` )
くしゃみとかも響いて痛くて...

産後1ヶ月はなるべく安静にして、1ヶ月過ぎた頃から産褥ニッパー?骨盤ベルトのようなものを巻いてます。巻いてる時は少し楽になったような気もしますが、やはり骨盤が広がっている証拠ですよね(´・Д・)」
今は姿勢に気をつけて、日中はなるべくベルトを巻くようにしています。
それから、オナラについても私もしばらくは気持ちよく出せなかったので、スッキリしないことがありましたが、それも今ではいい感じに出ます!笑
お通じは会陰切開の傷が怖くてふんばることができず、しばらく怖かったし、出たら出たでお尻がちょっと切れちゃったりしてました(´Д` )
そちらも今はようやくスッキリ出せるようになったので、時がたてば大丈夫かと思います!

骨盤のケアはしっかりしておかないと、ゆがみなどで色々大変になるみたいなので、きちんとケアをしていくのが良いみたいです(^ ^)

はるたんmama

コメントありがとうございました!

やはり恥骨痛は
そう簡単にはなくならないんですね(T ^ T)