※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のこ
ファッション・コスメ

私は甘いでしょうか?😂長いです。旦那のお金の使い方なのですが、先月仕…

私は甘いでしょうか?😂長いです。

旦那のお金の使い方なのですが、
先月仕事用の革靴を三足購入しました。一足3万です。

旦那は身につけるものはきちんとしたものを好むためブランド嗜好、私は安物嗜好です。

旦那は同じ種類の色違いとかデザイン違いがあると、必ず2つセットで買いたいらしく、今回は3種類あったため三足になりました。
古いのと合わせて5足+いらない1足で6足になりました。

それだけに終わらず、靴のクリームやブラシなどに約2万
靴の型崩れを防ぐ木型?6000円×3=1万8千円
さらには、靴底のソールが皮製で擦り減るのでつま先に鉄の補強をしたいと一足3000円×3=9000円
この補強材は数年に一度交換が必要らしい
なんだかんだで靴だけで13万くらいしました。

さらに時計が5年毎にメンテナンスが必要らしく
今年がその年にあたり、3月以降に5万×2つ=10万の出費
時計用のケースは去年の年末くらいに5千円くらいですがどうしてもと買いました。
ちなみに時計はアクセサリーだと言っており時間なんて見てないと
旦那の時計は年々価値が上がっていくらしく今は100万以上にはなってるみたいです。買った時は80万とか言ってました。
そして買ったケースが3ついれられるやつなので同じブランドの時計をもう一つ欲しいとか前言ってました😂

旦那は普段はそんなにお金使わない方なのでこれくらいはという気持ちと、買っていいと言うまで毎日買っていい?とうるさく根負けした感じです。

その割に私の基礎化粧品等は高いからダメと言われ、基本娘ファーストではありますが、自分が欲しいものができると自分優先です。

これからマイホーム買う予定もあるし、節約の毎日で
食費は日用品合わせて月3万の予算、そこから5千円はへそくりに回したいらしく最低限しか買ってません。
娘のものは私の財布から出してますが、節約節約て感じで娘のための離乳食用の野菜は食費からなので満足に買えてません。

ふとした時優先順位おかしくない?と思うのですが
私も今稼いでるわけじゃないしと💦

家計管理は私が苦手なので2人で行っておりお互い何を買ってるかは把握してます。
私は自分で言うのも微妙ですが、尻に敷くタイプではなくなんでも旦那に相談して許可を取ってから実行するタイプです。

もう少し絞めた方がいいのでしょうか?😂
みなさんならこの買い物許しますか?

コメント

はじめてのママリ

何だか私の旦那の話を見ているようで、親近感わきました。笑

私は許しちゃってますよ…
まあ、旦那も頑張って稼いでいるしな…って。
でも子供のご飯とかはケチらずに、旦那からしっかりお金もらってます。
自分の好きなものは買ってもいいけど、子供に関しては節約とか考えないでね。って言ってます!

でもやっぱり貯金なんて全くできません。
旦那の好きなもの買うのさえなくなれば…とは思ってるんですけどね。笑

• のこ

のこ

ありがとうございます😊

わーお仲間🥺笑
    子どものご飯ケチるのは違いますよね😅
    BFは私が購入するし、買えるんですが野菜をもっと買いたくて😱

ほんと、食費削るより旦那の出費抑える方が遥かに節約になるんですが😂

野菜は遠慮なく買うよう進言することにします✊✨

• 2月1日
メメ

やー…私も割と甘い方ですが、それなら許さないですね💦
靴を買うのに離乳食の野菜を満足に買えないってのは凄く有り得ないです。
靴より子供の食が大事なので。
食費と日用品併せて3万の予算なのに一足3万の靴を三足ってアホか?と言ってしまいそう😢

確かに稼いでるのは夫。
でも自分優先じゃいられなくなるの分かってて結婚して、子供作ったんでしょ?って思っちゃいます。
自由に買い物するのは良いけど、その皺寄せが子供の食とかに来るなら無しです。

• のこ

のこ

ありがとうございます😊

言われてみれば3ヶ月分の食日用品費ですね😱ほんとアホかです😇

同じ食事になってきたら食費ケチってられなくなるのにわかってるのかな?て感じで😅

遅いですが、これからは娘の食費優先で頑張ります😣

• 2月1日
はじめてのママリ🔰

うちの夫と似ています。

私は、夫とはお金や物欲に対する価値観が違うなと感じています。

時計や靴やハイブランドの物が好きで、高額な時計もモンクレール等の高額アウターも、なんだかんだ毎年買います。

時計については、だんだん価格が上がるからと言ってるとこが似ていて笑いました😂笑

私からしたら、高級なものひとつ持っていればそれで充分満足じゃない?!って感じです。

稼いでるのは夫だし、私もなかなか強く言えません。

買っちゃダメと言えば機嫌が悪くなる。
そして、うちも一緒で買っていいと言うまで毎日にように言われます。
大の大人が、呆れちゃいますよね…

今迄は2人暮らしだったからなんとか節約して暮らしてこれたけど、子供が産まれたら今のままじゃ絶対やっていけません😭

答えになってなくてすみません…同じような状況だったのでコメントしました

みなさんどうやって夫の浪費癖をなんとかしてるんでしょうね

• のこ

のこ

ありがとうございます😊

こちらにもお仲間が😭
    私はいざとなれば時計売る気でいます🤗笑

毎年高額なものを購入とは恐ろしいですね😱
    ほんと、一つ持ってれば充分なのに💦

1回の買い物が大きいと日々の節約の意味がなくない⁈と思ってます😇

お子さん産まれる前にどれだけ費用かかるかシュミレーションして、釘刺しておいた方が良いですね😭
    うちのようにだけはなりませんように🙏笑

ご出産もうすぐですね。
    無事にご出産終えますように😌✨

• 2月1日