※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mimi
子育て・グッズ

Panasonicのギュットクルームを購入検討中。型落ち(2019年)前子乗せタイプとEX(電子キー)後子乗せタイプで迷っている。1歳半の娘と使用予定。安いがカゴ問題のある①と、高いがシート問題のある②。コンビとコラボしたシートに魅力感じるが悩んでいる。

電動自転車について🚲

Panasonicのギュットクルームの購入を考えているのですが、どちらにしようかめちゃくちゃ迷っているので
よろしければご意見いただけると嬉しいです🙇🏻‍♀️

①型落ち(2019年) 前子乗せタイプ
②EX(電子キー) 後子乗せタイプ

現在娘は1歳半、主に保育園の送迎や買い物の際に使用する予定です。

もともと②を買うつもりでいたのですが(後子乗せタイプは2歳以降推奨となってますが納品まで2ヶ月ほどかかるなら後子乗せタイプ買っちゃってもいいかな〜と)
近くの自転車屋さんに①が10万円以下で売っているのを発見して、展示品?を購入する感じになるのですぐ使い始められます。

色々口コミとかを調べてみたところ、カゴはあった方がいい!というのを多く見かけて、カゴは付けるつもりなのですが、
仮に2人目ができたとして、①を買うと3人乗る時期はカゴなしになってしまいますよね?

ギュットクルームを購入予定の理由の一つに、コンビとコラボしたシートに魅力を感じた、というのがあって、カゴを優先すると②を購入してコンビとコラボしていないチャイルドシートをあとでつけるかたちになるかと思うのですが、
コンビとコラボしていないチャイルドシートって使い心地どうなのかな、、とか色々考えるとなかなか決められずにいます😔

①はとにかく安い、シートも安心、けどカゴ問題どうしよう?
②はお値段お高め、カゴも使える、けどシート問題どうしよう?
といった感じです。。。

ギュットクルームを使っていてコンビとコラボしていないシート(前に付けるやつ)を使われている方、
電動自転車を使われている方でおすすめの仕様がある方、
アドバイスいただけると嬉しいです🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️

コメント

みるくティー☆

電動自転車歴10年です。
3人目が産まれたので購入しなおしたので
種類の違う電動自転車を
乗っています。

①はハンドル一体型自転車で
②は後ろ子乗せだけで
前に子乗せ付けたい場合は
ハンドルに後付けで付ける感じという
認識でイイですか?

私は1台目はハンドル一体型の
自転車で前後で子供乗せていました。
荷物は後ろの子の膝で持ってもらったり
前の子の足元に入れたり
リュックにしたり
何とかしていました。
友人は前カゴ付きで
後付けで前に子乗せつけてたのですが
オシャレでスマートでイイなぁと
思っていたのですが、友人の話しだと
前に乗せてる子が大きくなると
前が見えなくなって
乗せられないと言っていました。
私は3、6歳とかで前後乗せて
いましたが、友人は後ろに
3歳だけで6歳の子は自分で
自転車乗っていました。
ハンドル一体型の方が安定もイイです。

お子さんを2人考えているなら
一体型の方がイイ気がします。
この先1人だけなら、ハンドル一体型だと
前だけが重くなるので
どうしても
ハンドルが取られて運転しにくいです。
私は3人目でギュットクルームの
後ろ子乗せだけでカゴ付きですが
やはり子供1人だと
後ろ子乗せが快適です。

シートですが最近のはゴージャスで
子供には快適そうですよね。
私の1台目はOGKの普通の
子乗せしか選択肢無かったのですが
特に問題なく育っています。
子供も小さいうちは
座ってる時に後ろ頭付けるかも
しれませんが2歳とかだと
普通に自分で座っていますし
シートの重要性って少ない気がします。
後、自転車は雨風の影響や
日光の影響で劣化します。
なので、コンビにこだわる必要も
無い気がします。

  • mimi

    mimi

    コメントありがとうございます!
    その認識で合っています、拙い説明で申し訳ないです😔
    後付け、前が見えなくなっちゃうんですね😱੨੨
    そこまで考えが及んでなかったのでとても参考になります!
    確かに、長距離移動はあまり考えていないのでシートにこだわらなくてもいいかもしれませんね。

    • 2月1日
TAYU

ギュット乗ってます!
主に保育園の送り迎えですが、買い物も行くので絶対カゴはいります!😆
シートは特にこだわらなくてもいいような気がします。。
とにかく言えるのは、上の方も書いてますがキーレスはほんとにほんとに便利です!
約2万円の差で最後まで悩みましたが、キーレスにしてほんとによかったと思ってます😊

  • mimi

    mimi

    コメントありがとうございます!
    カゴ、やっぱりあった方がいいですよね…😭
    今は後子乗せタイプに乗られてますか?
    キーレスお高いですが、やはりそれだけの価値があるってことですね。。

    • 2月1日
  • TAYU

    TAYU

    カゴは絶対あった方がいいと思います。。😆
    今は後子乗せタイプです。
    去年の11月に引越して保育園まで自転車が必要になり購入しました。
    その時子供が2歳過ぎていたので後にしました!
    今2人目妊娠中なので、2人目乗せる頃には結局前に乗せるシートを後付けすることになるのですが。。
    キーレスはお値段以上の価値があると思います!

    • 2月1日
  • mimi

    mimi

    はじめはキーレス買う気満々だったのですが、安い①が出てきたりで色々迷ってきちゃってて笑
    たくさん乗ることになると思うので、じっくり検討したいと思います😭💭

    • 2月2日