※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆー
お仕事

妊娠10週でつわりがあり、仕事に困っています。つわりが続き、休みが増えています。職場は理解があるが、自分を責めています。同じ経験をした方のアドバイスが欲しいです。

妊娠10週ですが、つわりがよくなったり戻ってきたりとしてて仕事をどうしたらいいのか困っています。妊娠悪阻ほどでもないのですが、つわりがしんどくて6週ごろから仕事が休みがちです。
6週のときは1日行っては2日休み、7週のときは1日行っては3日休み、これはまずいと思い、8週のときはまとめて1週間休みました。
けど、9週のときも木曜まで行けず、金曜にやっと久々に出勤しました。
1週間休んだときは、これは来週から行けると思って職場に連絡したのですが、土日あたりからまたしんどくなり行けず、、、
そして金曜行けたからと思ったけどそのあとからまたしんどくなり今日も行けず、、、
終わりが見えずつらいです。
まとめてお休みいただいている方やしんどくても頑張って勤務し続けている方もいる中で、中途半端な自分が嫌になります。
職場は理解があり、そこには助けられているのですが申し訳なさでいっぱいです。
そして、仕事も溜まっていく一方で迷惑もかけっぱなしなので行けるときは行きたいと思っています。

同じような経験された方おられますか?
だいぶメンタルもやられているので、同じだったよーとかこうしたよーというのを教えてもらえると嬉しいです。
よろしくお願いします。

コメント

つわりが辛くても出勤されててすごいです😭✨
私は病院で診断書書いてもらい、1ヶ月まとめてお休み貰っています💦最初は罪悪感があったんですが、その方が自分も気持ち的にゆっくり休めるし、職場の方も割り切って対応しやすいんじゃないかと思います😌職場と相談して、数週間お休みもらったらどうでしょう?

• ゆー

ゆー

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    すでにちょくちょくと1ヶ月ほど休んでしまっていてさらに10週目に入ったからそろそろ落ち着くかなと期待しつつも今日は無理でした😭
    そこまでつわりひどいはずじゃないのに長期休みとるのも申し訳なくて…でもやっぱり職場にとったらちょくちょく休むのも迷惑な話ですよね😢
    様子見て職場と相談してみます💦
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 2月1日
ママ

私もつわりが辛くて3ヶ月休みました😭
1人目のつわりが辛かった経験から少なくても1ヶ月は仕事できないと予想できたので、初めから1ヶ月お休みをお願いしました😭
それでもつわりは落ち着かなくて、体力もなかったので、結局3ヶ月休んじゃいました😣

まとめて休みがもらえるなら1ヶ月とかお休みお願いしてもいいと思います!
上のかたもおっしゃってますが、職場でも仕事割り振りしやすくなるので、助かると思います☺️

つわりは本当につらいですよね😭
今はゆっくり休んだ方が身体も気持ちも落ち着くと思います☺️✨

• ゆー

ゆー

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    やっぱりちょくちょく休む方が迷惑ですよね💦
    教員をしていて担任を持ってることもあり長期で休むことについ抵抗を持ってしまって😫でも、結局たびたび休んでいたら一緒ですよね😢
    職場と相談しながら頑張ってみたいと思います😣
    暖かいお言葉ありがとうございます🙇‍♀️✨

• 2月1日