※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
wapl
子育て・グッズ

高槻の駅周辺の保育園について知りたいです。人気のあいわ、いまむら、necco、高槻認定こども園の雰囲気や詳細を教えてください。

高槻の駅周辺の保育園について教えていただきたいです。
あいわ、いまむら、necco、高槻認定こども園あたりの保育園のママさんや色々知ってるよ〜て方、是非園の雰囲気など教えていただきたいです。どこが人気なのですかね?

コメント

はじめてのママリ🔰

すみません、駅周辺ではないので詳しくは存じ上げないのですが、いまむらは毎年すごく人気です!音楽指導や絵画指導、食育などが充実していて、自由な雰囲気と聞きました。だから提携のneccoも人気なんでしょうね☺️

• wapl

wapl

ありがとうございます♡やはり人気なのですね。neccoも人気と聞きました。音楽や絵画指導、食育はありがたいですね👏あいわは駅直結で便利そうですが、厳しかったりするのでしょうかね?あまりいい噂は聞きませんが、ここも人気ですよね😊

• 2月2日
Urara🔰

別の方の質問で少しお話させていただいた者です!(多分保育園同じですね!という話題で)
同じクラスかなーと思うのでどうぞよろしくお願いします❤️

某園の見学行かれましたか?私も評判はそんなに聞いたり見かけることは少なかったですが見学で質問に応えていただいた感じからワーママにはすこく寄り添ってくださって丁寧な保育をしてくれるイメージを持ちました!

• wapl

wapl

ありがとうございます♡同じクラスですよね〜きっと💓子供たちが楽しく通ってくれるのが楽しみですよね〜😊✨
    こちらこそ、どうぞよろしくお願い致します☺️💕
    見学は行ったのですが、マニュアル通りの内容を廊下を歩きながら説明受けた感じです。お部屋とか0歳児をお世話してる感じとか見れてないので不安でしたが、Uraraさんがそうおっしゃってくださってほっとしました♡ご丁寧にありがとうございます✨

• 2月6日
  • Urara🔰

Urara🔰

書類はもう取りに行かれましたか?

持ち物の中に食事用エプロンの記載があったかと思いますが、ナイロンは禁止とのことでしたがwaplさんはタオルエプロンとかでご用意されますか?
    入園が近付くと市内のお店も在庫が減ると聞くので早めに準備を進めようと思いまして(^^)

• 2月10日
  • wapl

wapl

わぁ!まったく同じこと思ってましたよ〜😊綿か布ってことですよね。家にあるのはシリコンやナイロン?のほぼ防水っぽいやつなのでタオル地のいくつか洗い替えに買おうかと思っています。布製のスタイはいただきものとかで、マールマールとかファミリアとかの可愛いやつが多いので、保育園で日々使い洗濯がしがしできるのが必要ですよね😚在庫たしかに減りそうです。ただ、おしり敷きとかシーツとかどういう感じがいいのかとかわからないので面接終わってからにしようかなとか思っちゃってました🤣

• 2月12日
  • Urara🔰

Urara🔰

我が家は普段から自宅でタオルエプロン使ってるんですが汚れてるしそれは自宅用にして、新しいのを買い足したいんですが布、綿ってそもそもタオルエプロンでいいのか?と悩んでしまって💦
    スタイって持ち物には書いてなかったけど着用してもいいんですかねぇ?うちもヨダレや吐き戻しが未だにあるので家ではスタイ着けてるんですけど、、
    わかります!私もおしり敷き迷ってて赤ちゃん本舗に普通にオムツ替えシート見に言ったんですが書類に書いてあるのより全然大きくてこれでいいのか分からず帰ってきました😨
    服とかも少しずつ準備せねばと思いつつズボンとかはレギンスはだめとか規定あるんですかねぇ

• 2月12日
  • wapl

wapl

Urara🔰さん、こんにちは☺️
    なんと、スタイは布製は避けて、ナイロン素材の物とかいているものを今日もらいました!布製いらないのにかなり買い足してしまいました。。😭ほんとにショックです。

• 3月2日
  • Urara🔰

Urara🔰

私も今日行ってきたのでもしかしたらお会いしたかもしれませんね!?
    私も気になってタオル製買ったことを伝えたら「タオルのやつでもかまいませんよ!服に染みる可能性があるからビニールの方が濡れないかなと思いますがシリコンじゃなければ別にいいのでタオルのやつで手作りされたやつとかでも大丈夫」と言われました!見本にあったようなやつを持ってきてる人が多いとは言われましたが、タオルのやつ10枚も買ってしまったし使おうかなと思います(笑)

• 3月2日
  • wapl

wapl

お疲れ様でした✨私は14時45分からでした。男の子で0歳児でおっきい子はいなかったので時間違いましたかね?ほんと書いていること真逆だったので、びっくりしました!お伝えしたら、あれ?おかしいですね〜。みたいな感じでした。最初にもらってたのはもしかしたらだいぶ古いまま更新されてないのかもしれないですね。私もたくさん洗い替え用買い足してしまいました。でも、個人的には家でも防水で洗えるナイロン素材を使ってるので、また買い足すかもです😭
    シーツとかお尻シートは買ってなかったのでよかったです。シーツはチャックあるやつで、お尻シートは普通のハンドタオルで良さそうですね♪

• 3月2日
  • Urara🔰

Urara🔰

では違いますね、私はその前の時間でした!クラスごとに時間まとめてたんですかねぇ、でもこちらの時間も息子より小さなお友達ばかりだったような気がしたのであんまり関係ないのかな、、
    あとで読み返したら最初の書類も「布製は避けて」とも読めたので文章が、、、なために私が勘違いしちゃったのかなと思ってました(笑)うちも一応ビニール数名買い足そうと思ってますが、我が家はもともとタオルのやつを使っていてビニールは嫌がる&ぐしゃぐしゃにしてもはやエプロンの意味を為さないので園で両方使ってみて良さそうな方に傾いていきそうです😁
    シーツはサイズが市販のより少し大きいかもとのことだったので園で買うことにして今日申込書を出してきました!お尻敷きシートは私もハンドタオル買おうと思います🤭

• 3月2日
  • wapl

wapl

本当ですね!確かに最初にいただいた書類も読み方を2行続けて読むと綿・布製は避けてと読めますね!すっかり読み間違いして、1行で完結して綿布製のもの。と反対の意味で捉えてました🤣笑
    教えてくださってありがとうございます!
    これは書き方が…ですね😅
    私の周りはみんな同じように読み取ってました🥲
    ビニール嫌がるならUraraさんのお子さんは良かったかもしれませんね☺️うちは本当に使わないので😣💦
    時間は選べたので、バラバラかもしれません。でも入園式や懇談会では一緒になりますよね☺️💕
    シーツ市販の135✖️75センチより少し大きめ買わないと合わないのでしょうか?🥺
    園のはおいくらでしたか?✨申込とかもうできたのですね♪知りませんでした🤓

• 3月2日
  • Urara🔰

Urara🔰

あの書き方だと私たちみたいに誤解しちゃいますよね💦
    今日、先生に聞くときに読み直して「これって布製はだめってこと書いてたんですかね?」って尋ねてしまいました(笑)
    勘違いしてる人の方が多そうですね、明日しまむら辺りにビニールのも安く売ってないか見に行ってみることにします!どうせ来年もエプロンはいるだろうし多めに布もビニールも両方持っててもいつか使えるかもですしね、洗濯が間に合わなかった時とか🤗
    懇談会あるって言ってましたね!何をするんだろう?
    おそらく135×75のシーツがあまり売ってないってことなのかなと。ネットで見てもお昼寝布団が70×120とかをよく見かけるのでシーツもそのサイズが市販は多いのかもですね。貰っていた書類に市販の布団より少し大きいのでシーツが市販のでは小さいかも的に書いてありました!確か園のは2500円とかだったと思います!市販とそんなにお値段変わらないかなはいるだろうしとも思ったのでそのまま申込して、おそらく4月に受け取りになると言われました!当分は慣らし保育でお昼寝は無いので入園してからの申込でも良さそうですけどね😁

• 3月2日
  • wapl

wapl

ご丁寧にありがとうございます😊💕シーツは市販のものでいいものなければ、園のものを購入しようかと思います♬
    確かに書類にも書いてましたね。見過ごしていました。笑
    Uraraさんにご説明いただき、助かりました🥰
    エプロンは仰る通りですね😚沢山あっても丁度いいかもしれませんね。いつか使うかもですし♩
    懇談会は担任の先生からの育児目標と顔合わせ的な事書いてました☺️
    今日思いましたが、思っていたよりも保育園楽しそうですね🥳いい影響与えてくれるといいですね💓✨

• 3月2日
  • Urara🔰

Urara🔰

実は懇談会と入園式等の書類を渡し忘れてたそうで今日追加で取りに来るように言われて行ってきました(笑)
    入園式てっきり無いと思ってたんですが開催されるんですね。お子さんは何かセットアップやスーツみたいな格好で行かれますか?0歳だから写真撮影とかないのかなぁと思いつつみなさんスーツとか着せるなら買わないといけないかなぁと思ってて😖
    懇談会、3つのグループに分けて別の日に開催されるみたいですね😳てっきり同じクラスのママさんみんなと顔を合わせられると思ってました、、waplさんと一緒だといいのに😞
    保育園楽しそうですよね!早く慣れてお互い楽しく通えるといいですね❤️

• 3月5日
  • wapl

wapl

えー!2回も行かれたのですね😢お疲れ様でした。結構ざっくりですね。
    子供は家にあるもので、フォーマルめなのを着せようかなと思ってます。シャツ👔とか。大人はどんな格好していきますか?そんなにかっちりとしたお式ではないのですかね?月齢が近いので3つに分けてもUraraさんは一緒になれそうな気がします🥰
    ちなみに慣らし保育は会社どうされますか?

• 3月6日
  • Urara🔰

Urara🔰

こちらも子供用に少しフォーマルな服を買おうと思います。シャツと蝶ネクタイとズボンとかでいいですよね😅
    大人は私が出席しますが普通に仕事のときに着ていたような綺麗めの服でいいかなあと考えてました。大人しめのワンピースにジャケットか、ブラウスにジャケットにパンツか😁式は30分程度ですし園からのお話や説明会だけでサラッと終わりそうですよね、こんななご時世ですし💦
    月齢お近いんですね!であればクラスも同じになりそうですね、まだクラスは最終確定してないようですが🤗
    私は仕事を4月30日~復帰するので慣らし保育は全てお休みなのでそのまま園指定の時間に送り迎え出来そうなんです😳

• 3月7日
  • wapl

wapl

ありがとうございます♡お仕事復帰ちょうどいいですね♬
    子供は同じような服装を考えていました☺️✨

• 3月8日
  • wapl

wapl

お疲れ様でした。もしかして、お子様黒いセットアップ着てましたか?☺️まちがってたらと思ってお声がけはできなかったのですが🥲

• 4月1日
  • Urara🔰

Urara🔰

お疲れさまでしたー!大きい子の方のクラスでしたか??
    息子は白いシャツにチェックの蝶ネクタイもチェックのパンツで、ネイビーのサスペンダーベルトを着けてました!私はベージュのジャケットにネイビーのワンピースでした😁

• 4月2日
  • wapl

wapl

はい。大きい方🌸でした。サスペンダーしていた男の子覚えてます♬可愛いと思ったので😊若い綺麗なママですね。ちゃんと覚えてないですが、そんな印象があります!わたしは黒のパンツスーツでした。子どもは説明の時どーんとネムリラみたいなやつに寝てました。笑

• 4月2日
  • Urara🔰

Urara🔰

あ!分かりました!あの方がwaplさん!教室やトイレ説明の時にご質問されてましたよね?私もwapl さんどれだろうとめっちゃキョロキョロして探してたんですけど話しやすそうな方でいま勝手に安心しです(笑)お子さんめっちゃ良い子で寝てましたね!可愛い~❤️って思いました😚❤️

• 4月2日
  • Urara🔰

Urara🔰

泣いちゃってたんですね!めっちゃ良い子して寝てたから偉いなぁと思いましたよ♪やっぱり昨日は他の子達も泣いてたから釣られちゃったのもあるかもですね。夜泣きも有ったとのことできっといつもより刺激的で少し疲れちゃったんですね😢お互い早く慣れてほしいですねぇ、、ちなみに我が家は9時~なので少しだけ時間ズレてるんですね!密にならないように時間ズラしてるとは聞いてましたが15分ズレとかなんですかね😚

• 4月2日
  • wapl

wapl

お優しいですね😭
    私が預ける時はお母さんひとりだけいました。ベビー達はほとんどみんな泣いていて泣き声合唱みたいでした🤣💦

• 4月2日
  • wapl

wapl

uraraさんは慣らし保育の間、いったんおうちに帰られてますか?どうしようかめっちゃ悩みます。笑

• 4月2日
  • Urara🔰

Urara🔰

今も迎えに行ったらほぼみんな泣いてて私は保育士さんのメンタルが心配になりました(笑)こんなに泣き声聞いてるとしんどいですよね~絶対。みんな早く楽しく通えるようになるといいなあ。
    wapl さん、さきほどスタバいらっしゃいました?私は家に帰らずスタバで時間潰してたんですが慣らし保育っぽいママが何名かいて、もしかしてwapl さんかも?と思う方がいらっしゃったんですが😢

• 4月2日
  • wapl

wapl

スタバ行ってました〜!白の服着てました♩確かにママっぽい人いましたね〜😊Uraraさんもいらしたんですね🥰次は探してみまーす💕
    みんな泣いてましたか。笑
    元気な証拠ですね✨みんなずっと泣いてるのですかね😳保育士さん慣れてらっしゃるので、全然動じずな感じでしたので、大丈夫だと思います☺️👏私がお迎え行ったら、最後のひとりで先生に挟まれご機嫌でした。笑

• 4月2日
  • Urara🔰

Urara🔰

私もいたんですー!白いパンツ履いてレジ近くに座ってました。スタバにいた方を保育園でお見かけしたのでみなさんきっと同じように時間潰されてたんですね(笑)多分、私は来週月曜もスタバで時間潰してると思います(笑)1時間をって家に帰るにはちょっと時間微妙ですよね💦
    偉いですね!ご機嫌さんしてるなんて!私がお迎え行ったときはまだ子供達の方が先生たちより多くて抱っこをみんなするのは難しかったようで我が子は床をハイハイしながら泣いてました(笑)登園したときには泣かずに遊んでるお友達もいたので途中でみんな泣いちゃうんですかね😅

• 4月2日
  • wapl

wapl

そーだったんですね✨来週月曜日私もまたスタバ行こうかな♬行く事なったら、Uraraさん探してみまーす☺️💕
    確かに家着いて、ちょっとしたらまた出なきゃですもんね🥲スタバでリフレッシュが効率的ですね👏
    確かに、全員抱っこできないですもんね。預ける時は、先生の抱っこの手が足りず、1人で座って大泣きしている子もいてこっちが抱っこしてあげたくなりました。笑💦 私が登園した時は2人くらい男の子はケロッとしてました😚✨ハイハイしながら泣いちゃってたんですね😢みんな慣れるまで頑張ろうねという感じですね🥺

• 4月2日
  • Urara🔰

Urara🔰

スタバ行くことになったらぜひお話しましょー!何だかんだ携帯つつくことくらいしかすることなかったので(笑)
    そうなんですね、先生3人に対して子供9名だとどうしても泣いてても置いたままになりますよね。親にとっても子供にとっても今月は試練ですね!でも園のしおりで行事とか見てると3歳以降になると楽しそうな行事もたくさん有るし良い保育園生活になると信じて一緒に頑張りましょ!私は来週は懇談会です😅

• 4月2日
  • wapl

wapl

わぁ😍嬉しいです💕是非お邪魔でなければお話したいです❤️
    園のしおり見てなかったです!見てみます♬
    ほんとそうですよね❣️良い保育園生活になるよう頑張りましょう😊私も火曜日懇談会です。

• 4月3日
  • Urara🔰

Urara🔰

お邪魔だなんてとんでもないです!同じクラスのママさんに知り合いがいると心強いのでもしスタバ来られるようであればお話できたら嬉しいです♪(用事が有るようなら全然気にしないでくださいね🤗)
    私は明日懇談会なので一緒では無さそうですね😢何順で分けているんでしょうね。
    息子は保育園行き始めてから何か不安なのか甘えん坊が加速して私から一ミリでも離れると泣くようになったので明日がすでに不安です(笑)お互い頑張りましょー😭

• 4月4日
  • wapl

wapl

お優しい☺️ありがとうございます💓用事ないです😆笑
    懇談会明日なのですね!😢ほんと何順でしょうね。名前の順?笑 あと、また写真いるみたいですね。読み漏れてて、写真の用意してなかったです🤭
    同じくです!!パパでなく、私ばかり急にくっつきまくるようになりました。ママ大好きっ子みたいになって嬉しいですが、家事とか大変ですよね🤣うちも離れるとぐずります。小さいながらに環境が変わりつつあるのを感じ取ってるのですかね。また、泣いちゃいますかね。しょうがないですけどね😊

• 4月4日
  • wapl

wapl

おはようございます。子供が夜泣き何度もしていて、体調悪そうです。スタバでお話し楽しみにしてたのですが、ひょっとするとお休みしなくてはいけないかもです。本当にすみません。また、別の日にお話しできたら嬉しいです♬

• 4月5日
  • Urara🔰

Urara🔰

あら!心配ですね、大丈夫ですか(><)やっぱり保育園に預け始めたことで少し敏感になってるんですかねぇ、我が家も昨日、久々に夜泣きがありました💦明日は懇談会もあるし、ご無理なさらず、今日はお休み出来そうならそちらの方が良いかもしれませんね♪
    スタバの件は全然気にしないでくださいね!まだまだ慣らし保育は続きますし、いつでも暇なときあればお声かけください♡

• 4月5日
  • wapl

wapl

ありがとうございます😭✨朝ごはんも食べめちゃくちゃ元気になったのですが、熱だけ少しあったので、お休みすることになりました。めっちゃ元気でニコニコあばれる君です念の為

• 4月5日
  • wapl

wapl

あばれる君に押されて途中で送信してしまいました。すみません😣様子見でいけそうですが、初めてなので念の為病院には行ってみます。

• 4月5日
  • Urara🔰

Urara🔰

お熱まで、、心配ですね!これから保育園に通うと菌を貰うこともあるでしょうし、無理しない方がいいですね(^^)お大事になさってくださいね♡

• 4月5日
  • wapl

wapl

ありがとうございます😭💓めちゃくちゃ元気で遊びまくってるのですが、頑張って安静にさせておきます💪笑
    慣らし2日目はどうでしたか?みんな少しは遊んでましたか?☺️もうほぼ熱ないのですが、明日も大事をとって休ませると思うので懇談会いけそうにないです😢

• 4月5日
  • wapl

wapl

こんばんは♪病院行っても熱もなくめちゃくちゃ元気で問題ないですと言われ、夜中の1時間起きの夜泣きと早朝のだるそうな感じはなんだったんだろうという感じです。寝ぼけてたのか?単に羽毛布団が暑かっただけなのかもです。なので、明日は問題なければ保育園行けそうです☺️✨

• 4月5日
  • wapl

wapl

ですので、もし明日もスタバで時間潰されてるようでしたら、お声がけさせてもらいますね〜🥰

• 4月5日
  • Urara🔰

Urara🔰

元気に回復してそうで安心しました!もしかしたら先週の疲れが少し残っていたのかもしれませんね、きっと夜泣きも相まって本人も疲れていたのかな。でも何事もなかったようで良かったです!今日も寒かったですが明日も寒そうなのでご無理なさらず🤗
    懇談会も無事に参加出来そうで良かったですね♪
    今日も教室は泣き声オンパレードで(中にはちゃんと遊んでる子もいました)、大きいお友達も玄関で泣いてたりして中々、園は戦場のようでした(笑)我が息子も一時間号泣してたようで先行き不安です😅明後日から給食始まるのに食べなさそう、、
    明日も行けそうならスタバ行くかもなのでもしお互い行けるようであればまたお話しましょー♪

• 4月5日
  • wapl

wapl

ありがとうございます😊💓本当にUraraさんはお優しいですね✨
    泣き声オンパレードでしたか😂もう泣き声がBGMみたいですもんね。笑 1時間泣いたら疲れちゃったでしょうね🥲懇談会は普通に挨拶してという感じですか?
    うちも給食はじめは無理な気がします。家でも割と大変なので😅是非是非❤️ただ、連続で行かれてるでしょうし、ご無理なさらずで大丈夫ですので♬用事とかもされたいでしょうし🙆‍♀️あと、スタバ以外でも大丈夫ですし😉✨

• 4月5日
  • Urara🔰

Urara🔰

いえいえ、でも本当に慣らし保育中に風邪引いたり熱出たりは恒例行事みたいなので覚悟しておかなきゃですね😨今は帰ったらすぐにお風呂に入れてるんですがこれから迎えが少しずつ遅くなるとそうもいかないですし😅
    泣き疲れたようで帰ってきてお昼ご飯食べながら途中で寝ました。笑 過去にこんなの初めてです(笑)
    懇談会はまさに挨拶して少し先生からお話あって、でしたがお話はほぼ入園式に聞いたのとかぶっていたのでお母さん同士の顔合わせって感じでした。とはいえ今日は小さい方のクラスのママをが多かったです💦

• 4月5日
  • wapl

wapl

ほんとそうですよね。避けて通れない気がします。それで強くなってくれればいいですけどね☺️
    お風呂がいちばんですよね。朝沸かしてから家出ますか?仕事終わりでお迎え後もまずお風呂入れたいですよね。遠隔でお風呂沸かせるようになって欲しいです。笑
    お昼ごはん食べながら寝ちゃうとかめっちゃ可愛いですねー😍💕まだ1度もないです。よくテレビとかで見ますよねぇ。
    そうだったんですね。小さい組もいずれは同じクラスなるんですもんねー。子供たち、お友達たくさんできるといいですよねー♪

• 4月5日
  • Urara🔰

Urara🔰

おはようございます☀️
    慣らし保育の間は帰ってからとりあえずシャワーを息子と一緒に浴びて、夜に沸かした湯船に夫と浸かってもらってます。お仕事始まったら帰宅時間に沸くようにタイマー予約かけて家出ようかなと。ただ保育園から帰ってきたらお腹空いて先にご飯食べたがりそうなのが心配です🤗
    食べながらなんかウトウトしてるなと思ったら案の定そのまま机に頬つけてスヤスヤ寝始めました(笑)今日も泣くんだろうなぁ・・
    今日は白いスカートに水色のニット着てます!見かけたら声かけて下さい♡

• 4月6日
wapl

質問してました!笑
結構泣いてたらしいです。笑
夜泣きも普段ないのに何度もありました🤣ありがとうございます💕またお会いできると思うので、顔覚えていたら、是非声かけてくださ〜い♡ちなみに今日は9時15分からです♬