※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ベル
ココロ・悩み

最近目をパチパチさせたりぎゅっとすることがあります。チックについて知識がある方、改善策を教えてください。

先週くらいから目をパチパチさせたりぎゅっとすることがあります。保育園の先生からは脳の成長のために稀に見られることもあると言われましたが、祖母から私の愛情が足りない、怒りすぎていると言われました…
たしかに、最近仕事が忙しかったりでスキンシップをとる時間もなかったように思うし怒ることもあったと思います。精神的なストレスでのチックなのでしょうか?
チックについてなにか知っている方教えてください。
改善策などありますでしょうか?

コメント

3歳の娘が全く同じでこないだ眼科行きました!
成長したら治ることもあるからとりあえず様子見と言われました😭

もふもふ

うちもチックなりました。
理由は私の妊娠だと思います。体調悪かったりであまり構ってあげれなかったので、我慢させてたんだと思います💦仕事もしてたので、日中は保育園ですが、帰ってきたら家事は置いといてまず子どもと1時間は遊べる時間作ってました。子どもが寝た後の家事はしんどくて泣きそうでしたが😭4週間ぐらいで治りましたよ!