※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

無痛分娩で産むことについて、家族の理解が得られず悩んでいます。産後の体調や子育ての不安もあり、無痛分娩を希望しています。実母からは「可哀想」と言われ、気持ちが複雑です。

無痛分娩で産んだら子供は可哀想なのですか?

自分の親世代って、おんなじように子育てしてきたのに
どうして気持ちをわかってくれないんですかね😂

2人目妊娠中で、コロナで立ち会い不可で1人で産むこと。
旦那は育休取れず。実母もアパート暮らしなので
里帰りせず(騒音問題の関係で)出産後は2歳の娘と新生児をワンオペになります。

1人目の時も産後1ヶ月はやっぱり自分の体と思えない
感じで身体がしんどかったし、ワンオペと分かってる以上
体力残しておきたいので、今回は無痛分娩希望です😕
あの痛みに1人で耐えられるかって恐怖ももちろんありますが…
その事を実母に言うと、「出産の時の思い出話もできないね。可哀想」って言われました😅😅

コメント

deleted user

昔は無痛分娩なかったし
仕方ないと思いますが
同じ経験しててそんなこと
言うのはいくら実母でも
嫌です。わたしも産院が
無痛分娩してるから
してみたかったくらいです☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    昔は無かったと思うと、やっぱり理解し難いんですね😖
    結構歳の割にはスマホとか使いこなしているタイプなので、賛成するかと思いきや、「あ、やっぱりおばあちゃんなんだな〜」と思いました🤣笑

    • 2月1日
deleted user

アメリカに住んでいましたが、ほとんどの方無痛分娩ですよ。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    さすがアメリカですね☺️🇺🇸
    日本は苦労した方が偉い。みたいな風習がありますよね😅💦

    • 2月1日
  • deleted user

    退会ユーザー

    産み方は関係ないし、
    無痛分娩の方が万が一の時にお子さんが早くに助かりやすいですよ。
    あと、無痛分娩は産後にも負担がかからないので子供のためにもいいかと思います。

    • 2月1日
🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

どのお産だって良いと思います😢
無痛分娩でも我が子が可愛いのには変わらないですよね

そのセリフを言われた娘の気持ちは考えてないのかな
かわいそうじゃないのかなと思っちゃいました
協力しないなら口出すなって思います😓

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    無痛でも愛情は変わらないですよね🥺
    本当、私は可哀想じゃないの?って自分でも思っちゃいました😂笑
    1人目も里帰りしなかったので、家に手伝いに来てもらいましたが、何故かご飯の用意は嫌がられて私が作ることになり1人分増えて逆に負担でした💦笑
    今回はお断りします。笑

    • 2月1日
  • 🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

    🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦


    私が産む産院では無痛はやってなくて選べないだけで選べたら全然検討しますよ🤣
    痛いの嫌だし😱笑

    痛い思いする人が決めていいと思います

    産むのは痛くないかもしれないけど後陣痛や会陰切開とかあればその後も痛いし別に陣痛だけが痛いわけじゃないんだからかわいそうとかよくわかんないです🤣

    産後も子供のこととか無意味にかわいそうって言う人いますよね
    その子の性格知らないのに靴下履かせてなくてかわいそうとか😱
    いやいや勝手に脱ぐんやその辺に捨ててまうんや!って感じです笑

    それならちょっとスーパー行く時くらい脱がしてさっさと買い物済ませた方が子供も私も楽だからや!って言いたいこと山ほど出てくるけど
    そうですねーって済ませてます😭笑

    かわいそうとか別に虐待してないから黙っとけっていつも思います
    きれいな服着せて買い物連れてきてるだけで100点や置いてきてないやろ!黙れ😭と思ってます💦

    かわいそうおばけは無視しましょう😭😭😭

    • 2月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    普通に痛いの嫌ですよね😱笑
    可哀想ってよく考えると私もよく分からなくて、頭の中でゲシュタルト崩壊してます😇笑

    ああ!!めちゃくちゃ分かります!!
    こっちの事情も知らないのに色々と口出す人いますよね😂💦
    人それぞれなのに…無視ですね👌

    • 2月1日
(´-`)oO

わかりますわかります
親世代って自分が経験してないことやたら否定したがりますよね😅無知っていうかなんというか😅

むしろ痛みを思い出して何になるの?って思いますし全然無痛ありだと思います❤️❤️産後の回復も早いですしヽ(´▽`)/

私帝王切開で産んだんですが普通分娩じゃなかったら陣痛経験してないし愛情湧かないでしょって知らないおばさんに言われたことありますがぶん殴りたいぐらいむかつきました。笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    分かってくださり嬉しいです😖
    何故か何でも否定から入りますよね〜💦
    歳とっても、そうはなりたくないです。

    帝王切開も立派な出産なのに😭😭
    お腹切ってるのに…それは、ぶん殴りたいですよね!!酷い💦💦

    • 2月1日
deleted user

無痛分娩で産みましたが、可哀想って思ったことありませんよ!
実の親だからこそ、ズケズケ言われることありますよね💦我が家もそうでした。
そんな時は、当時はなかったから羨ましいんだなと脳内変換して聞き流してました 笑

私はいろんなことがあり、ほぼ麻酔なしの状況で産むことになってしまったのですが、隣で分娩していた方は、子供が産まれる数分前まで寝てて産むときに助産師さんに起こされたほど快適だったようです!笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね☺️
    いくら実母でも言葉選べよと思いますよね💦
    本当聞き流すしかないですね😅

    無痛選んでほぼ麻酔なしって事もあるんですね😭
    数分前まで寝れるとは…すごいです!!✨

    • 2月1日
ららら

無痛分娩しましたが、出産の時の思い出話十分できますよ笑。産後めちゃ辛かったです(会陰の傷が)

お母さんは、自分の痛みを娘にも味わせたいんでしょうね。そういう人っていますよね、昔はこうだったああだったと。会社によくいます。でも実母と思うと嫌ですね、、。

母は、無痛良いわね!って言ってくれました。うむ時は本当に楽でした✨でも産後2月くらい座れないしで本当大変だったので、実母さんに、甘く見るなよって言いたいです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    無痛でも会陰の傷はやっぱり産後痛いんですね😭
    無痛で産んでも、ちゃんと思い出話になりますよね✨

    いますいます。自分はこんなに苦労したのに〜みたいな😂
    本当実母がそうなってると思うと、やっぱりおばさんの1人だなぁ〜って思います💦

    理解のあるお母様で羨ましいです🥺
    産後はやはり大変である事、肝に命じておきます🙇‍♀️

    • 2月1日
  • ららら

    ららら

    ちなみにうちのばあちゃん、今84ですが、当時珍しい無痛?和痛分娩だったそうです。
    今や認知症ですが、入院一度もしたことないくらい元気で、産後のことよく話してましたよ〜!
    本当に、うむのは自分だし育てるのも自分!出産の辛さを語るより、幸せを語る方が嬉しくないですか❣️
    ご自身の納得いく方法で是非(^^)

    • 2月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    84歳で無痛経験者とは凄いです☺️!
    母世代でもまだ珍しいくらいでしたもんね!
    ちゃんと覚えてるんですね😌✨
    素敵なおばあさまですね♫
    本当その通りです!
    せっかくなら幸せなエピソードを伝えてあげたいです😊
    ありがとうございます🙇‍♀️

    • 2月1日
はじめてのママリ🔰

1人目普通分娩
2人目無痛分娩です!

1人目の時は陣痛が痛すぎて記憶を飛ばしながら産んで、思い出も何もないです…

むしろ無痛分娩の2人目の方が余裕を持って産めて記憶がある分とっても可愛いし思い出深いです(笑)
もちろん上の子も可愛いですが、余裕があると産後も全然違います☺️👍

産むのは母でも父でも誰でもなく自分なので、自分が好きな選択していいと思いますよ❤️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    確かに思い返してみれば、1人目痛すぎて思い出どころじゃありません🤣笑
    やっと終わった感の方が強くて💦笑

    無痛だと、誕生を喜ぶ余裕がありそうですね✨
    ありがとうございます🥺
    気にせず自分で決めたいと思います💕

    • 2月1日
h1r065

無痛でにこやかに楽だなーで産むが思い出ないとは思わないですが。小原正子さんとか確か全員無痛ですよ。

出産大変のが思い出とか思わないです。

お母さん、病気で痛いとかしんどいは思い出になるのかなと…

親気にせず無痛でいいと思います。

私も無痛したいけど双子だから帝王切開しないといけないです😂

自分の娘が無痛いいっていうなら迷わずしなといいます。

痛い出産乗り越えて美徳とかないです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    大変なことだけが思い出とは限りませんよね😂!
    気にせず無痛で産みたいと思います☺️✨
    双子ちゃんだと帝王切開なんですね💦
    私も娘が無痛選んだとしても、否定しないです😊

    • 2月1日
晴日ママ

うちの親は
私が長男産んだ時39でしたが
その時無痛はやめなさいと言われました😂
無痛したい、無痛考えてるなんて言った事もなかったのに😇

  • 晴日ママ

    晴日ママ

    むしろばあちゃん(66歳)に
    無痛勧められました😂
    初めての子で大変だから
    痛みなくて産めるなら無痛がいいよと笑笑

    • 2月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    おばあちゃんが勧めるって珍しいですね✨
    年齢が上になるほど、反対意見が多いものかと思ってましたが、やっぱり中にはそういう方もいるんですね☺️
    そしてお母さんは言ってもないのに何故否定😂💦

    • 2月1日
  • 晴日ママ

    晴日ママ

    なので
    私の中で昔の人って言うよりは
    親はそんなもんだと思います😂

    • 2月1日
はじめてのママリ🔰

無痛分娩でも子宮口が4cmにくるまで私のとこは麻酔なしだったので陣痛はありましたよ😂
色々ハプニングもあり思い出満載です😂
出産後の痛みも無痛じゃない方と同じですし、、、
お母様、無痛分娩が最初から最後まで1ミリも痛くないて思ってるんですかね、、、

ザ日本人な意見ですよね。痛みを伴うことで愛情が芽生えるとか、、、
妊娠中も色々耐えたんだから出産の時ぐらい多少楽にしてもいいじゃないですかね🤣

私は次も無痛分娩です!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    無痛でも全く思い出ないなんてこと、無いですよね😊!
    産後の痛みはやっぱりありますよね💦
    調べた事も無いのに、イメージだけで言ってるので余計イラつきました😂

    本当それですー😖
    昔の日本人って感じですよね💦
    私も今後は無痛で産みたいと再認識しました✨

    • 2月1日
2児のママ🌈🧸

昔の人ってそんな感じだと思いますね💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    本当昔の人の考え方ですよね〜😂
    母も立派なおばさんの1人と学びました✨笑

    • 2月1日
空色のーと

親世代は、無痛に対して拒否反応示すものなので、言わないに限ります💦

私は、子供二人とも無痛で産んでますが、親は知りません😁

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    確かによく考えたら言わなくていいですね😊!
    お互いストレスないですね✨
    私も今後はスルーします👌

    • 2月1日
ます

コロナで1人なんだから思い出話できる家族もいないですよね。

私は息子も今回も無痛です。
実母の小言がとてつもなくストレスなので言ってませんが。

気にする事ないです。
無痛の方が産後の回復早いと思います。私は退院したら普通に生活できました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    本当ですね🤣
    旦那達が立ち会えたらああだったね〜ってなりますけど、無理ですね!笑

    やはり私も母に言わなきゃ良かったです😖💦

    ありがとうございます🙇‍♀️
    産後の回復が早いのは本当助かりますね🥺!

    • 2月1日
詩羽

1人目無痛にしましたが
何センチか開くまでは
無痛じゃなかったので
陣痛たっぷり味わいました😅
その後8センチ開いたところから
緊急帝王切開で痛みもお金もフルコースでした😅
何はともあれ赤ちゃんが無事に生まれることが1番なので
気にされなくていいと思いますよ😊
産むのは自分ですし!
むしろ医学の進歩に感謝です😆

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    それは大変でしたね😖💦
    病院によって麻酔を使うタイミングはよく違うって聞きますもんね😭
    無痛を選んでもフルコースになる可能性がある事は頭に入れておきます💦
    お二人目は、あまり痛みが無いといいですね…😢
    本当医学の進歩に感謝ですね🙇‍♀️

    • 2月1日
パンナコッタ

逆にお金あれば無痛オンリーが良いです笑笑
羨ましい😂

文句言う人は何につけても言いますよ!
私は分娩時間が早いだけで
痛く無いんだもんね、だからポンポン産める。って実母に15回くらい言われてます🥶

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    もう少し無痛も安くなって欲しいですね😂💦
    病院によって金額違いますが、うちの産院はかなり高めです😢
    お金はないですが、がんばります。笑

    えええ、痛くないからポンポン産めるって…痛くないわけないですよね😭😭
    文句ばかりの人っていますよね💦
    ああいうおばあちゃんにならないよう気をつけます👵

    • 2月1日
deleted user

無痛で産みました。
無理に痛い思いしなくも十分出産エピソードはありますよ🙄
むしろ痛みに苦しまなかったからメモもしておけましたし😊
痛みを味わってこそ!みたいなへんな美学がありますよね😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね🥺!
    確かに、逆に記憶は鮮明に残りますよね✨
    1人目は最後の方何時に何分間隔だったとか、時計見る余裕もなくてよく分からないですもん😅
    いらない美学を持ってる人がいまだに多くいますよね〜😖

    • 2月1日
はじめてのママリ🔰

実母さんとはいえ、そんな事言われたくないですねぇ💦

私は産院が普通分娩しか扱ってないのですが、そうじゃなければ無痛を選んでいたと思います!羨ましいです✨

無痛分娩の方が産後の回復も早いと聞くし、わざわざ痛い思いする必要ないですよね〜😂
日本ではあまり普及していないのって、麻酔科医が不足してて安全性が確保されていないだけで、決して無痛にすると愛情わかないからとか、思い出がなくなるとかそういう理由じゃないですもん。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    本当実母がそんな偏見持ってて残念です😖

    産院によっては無痛扱ってないところもありますもんね💦
    私のところも無痛は経産婦のみなので、初めての経験です😊

    ですよね😂💦
    麻酔科医も増えて、もう少し安くなって笑、気軽に無痛が選べる様になればいいんですけどね🥺

    • 2月1日