※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

5歳の息子がイライラさせられる状況に困っています。息子の行動に対する怒りや落ち着かない気持ちに苦しんでいます。愛情不足なのか、どうしたら落ち着いてくれるでしょうか。

批判はなしでお願いします。

5歳の息子にイライラしてしまいます😭

下の子が産まれてから息子が
嘘泣きをする
口の中に手や服を入れるようになった
怒りっぽい卑屈になる…など

チックが出てショックですし
卑屈になるのも私の怒り方がいけなかったと
息子に申し訳ない気持ちでいっぱいなのに
よだれを垂らしながら大きな口開けて嘘泣きする姿や
すぐに大声で怒ったりする姿が
かわいいとも思えないしイライラします。

普段はかわいいと思ってますが
なんでママの気持ちわかってくれないの?
なんでやめてくれないの?
なんで1人だけすぐ怒ったり泣くの?と
そんな気持ちになってしまって

冷静になろう
怒るのは逆効果だと思っても
イライライライラしてしまいます😭

もう息子の大声で怒る姿見るのも
嘘泣き見るのも嫌です…
親失格ですよね😢
私がそうさせたのに、、

どうしたらもう少し落ち着いてくれるんでしょうか、、
愛情不足なんでしょうか😭?

コメント

愛情不足ではないと思いますが、私も息子が赤ちゃん返りしてるのか、トイレも失敗したり出来てた事をやらなくなり、ちょっと注意すると泣いたりふざけてやらないようにしたりしてる姿を毎日みている為、イライラしてます。

多分赤ちゃん返りが少し出てるのかな?って思います。

赤ちゃんだと思って見守って見たらどうでしょうか?

私は知らないふりして視界に入らないようにするか、義母と同居なので、義母に任せてます。

そしたら多少イライラも減りました。

はじめてのママリ🔰

毎日お疲れ様です。
私も同じ状況で思わずコメントしてしまいました。
うちはチックに加えて嘔吐反射がひどく、なかなか参っています。。
卑屈になるのとか怒りっぽいのはうちも同じです💦
子どもの状態を優しく見守っていたいけど、毎日ずーっと向き合っていると、怒っても仕方ないって分かってるのにイライラ怒ってしまう時もあるし、その度にかなり自己嫌悪だし、自分の精神状態がどうかなってしまいそうです😥
どうしたら前の状態に戻るんだろうって、私も毎日そればかり考えています。
このことについて小児科に相談したときに、4月から幼稚園に入って集団生活が始まることによって何かが変わるかもと言われたので、今はそれに期待しています。。😣
お互いに、少しずつでも状況が良くなることを祈ってます!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😭✨
    チックで受診されましたか?
    私、つい怒ってしまうので一度相談したいのですが今あまり小児科も連れて行きづらくて💦
    娘の検診のときに保健師さんに相談したんですが、その保健師さんと相性が合わなくて😱
    みなさん頑張られてる!って思うと自分も頑張ろうと思えます😭🙏

• 2月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

チックの相談のために小児科受診しましたよー!気休めかもしれませんが、院内の空気が最も綺麗かなと思って午前の1番で予約取って行ってきました😵😵
    うちの子の場合は嘔吐反射もひどいので、しばらくそのまま様子見て治らなければ児童精神科に紹介すると言われてます。
    私もつい怒ってしまいます😭すごく冷たい目で子どもを見てしまったりしてて、だからどんどん酷くなってるのは分かってるのに、、😔

保健師さん酷い人は酷いですよねー😭
    私の場合は、かかりつけの先生に診てもらったことで少し安心できたこともあったので、コロナの状況を見つつにはなるかもしれませんが早めに小児科に行けるといいですね😣✨

• 2月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🙏
    どこに相談していいのかわからなかったのでさっそく病院に小児科に行ってみようと思います!

わかります…😭
    かわいいかわいい我が子なのに、かわいいと思えなくなるときがあります😢
    でもやっぱり大事な子供なので、大切にしていけるように頑張ります😭✨
    お互いの状況な良くなるように私も祈っています🍀

• 2月18日