※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みっきー
妊娠・出産

出産後に友人からの不適切な言葉に悩んでいます。同じ経験をした方いますか?

ただのぼやきで失礼します!
1年半も前のことですが…
1人目を出産して2日後、親戚(小学生2人の母)が面会に来たときに出産のこと(予定日超過で誘発→陣痛が来る前に緊急帝王切開)を話したら「え〜陣痛なかったとかいいな〜!私もそれが良かった〜🥺」と言われました。
こっちは自然に赤ちゃんのタイミングで産んであげたかったのに…その場では笑い過ごしましたが、産後でメンタルボロボロだったこともありその人が帰ってから号泣しました。
そんなの聞き流しておけばいいんだと言えばそこまでですが、いまだに思い出してはイライラします😇
普段はすごく良い人なのに、なぜその発言になったのか…
あと、帝王切開も立派なお産とわかってて臨んだのでその面では悩んでいなかったのに助産師さんに改めて「帝王切開も立派なお産だからね」と言われすごくモヤモヤしたのを思い出しました笑
帝王切開を経験した方、同じように産後言われてモヤっとしたことはありますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

私もちょっと前に誘発からの緊急帝王切開でした!
私も、帝王切開も立派なお産!とかいう言葉ほんと嫌いで、言われましたがかなりモヤモヤします(笑)
なんか普通分娩>>>帝王切開みたいな感じに聞こえるし、私は帝王切開に負い目やコンプレックスないので、落ち込んでないのに、なんか変に励まされるのがモヤモヤでした!
陣痛ないのいいな〜は言われたことないですが、言われたら質問者さんみたいに嫌な気持ちになったと思うしドン引きです。傷口めちゃくちゃ痛かったですよね?次の日起き上がるときめちゃくちゃ辛かったですよね!私は1ヶ月ちょっと痛かったので、、。たしかに普通分娩とはまた違うし普通分娩の人のが痛いのかもしれないけど決して楽したとか痛くないわけじゃないしそもそも自分で選んだり希望して帝王切開になったわけじゃないし。私も未だに言われたこと思い出してイライラしますよ😅
それに麻酔いれるときだって痛いし
先生や助産師さんみんなに囲まれてる中全裸になったり毛そられたり
術後は喉カラカラなのに飲み物飲めないし食べ物も1日半は流動食やお粥でしたよね。
誘発からの帝王切開ってことは入院期間だって長かったですよね。
自分より後に入院した普通分娩の人がどんどん退院してく中自分と自分の赤ちゃんはいつまでも入院してて気がついたら自分も赤ちゃんも古株になってるし😅
痛みは普通分娩の人にはかなわないかもしれないけどそれなりに辛いキツい思いはしてますよね。
帝王切開だから何?なんか悪い?って思っておきましょ!笑

C

逆子で予定帝王切開でした。

夫は立ち合いしたかったみたいですが、手術室なのでそれも叶わずで、唯一それが心残りです。2人目も計画中ですが、もちろん帝王切開なので、夫は何も言いませんが、夫の願いを叶えてあげることができないことにモヤモヤしていました。

幸い実母が両方経験者なので、実両親は帝王切開の方が心配していました。出産と言っても手術なわけで、体にメスを入れるので、術後は普通分娩より辛いに決まっています。両方経験した人はまず、間違いなく帝王切開の方がしんどかったと言います。なにしろ子供と過ごさなきゃいけない術後が辛いんですから!

もうどんな産まれ方とか、完母かとか誰にも聞かれたくないですよね💦自分はなんとも思ってなくても他人から言われてわざわざ落ち込まされるっていうね。