※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いろは
子育て・グッズ

娘がミルクをお風呂上がりに泣くことがあり、100ミリ追加しても泣くことがあるが、ミルクを足すと機嫌がよくなり、夜はよく眠る。日中は母乳のみでも泣くことは少ない。足りないのか気になる。

生後3ヶ月になったばかりの娘を混合で育てています。
徐々に母乳よりになってきたようで、少し前から日中はミルクを1回くらいしか足さなくなりました。
ですが、お風呂上がりだけはミルクを飲み終わると泣いています💦
足りないのかと量を増やし、母乳後に100ミリあげています。
少しすると落ち着き、機嫌よくいたあとにグズって寝かしつけると朝までグッスリ眠ります(2ヶ月くらいから夜起きない)。
やはり泣くということは足りないのでしょうか?
日中は母乳のみでも飲んだ直後に泣くことはほとんどないし、足りなそうにグズってもミルクを60ミリ足して機嫌よく過ごせることが多いです。

コメント

さくら♡

もしかしたらお風呂上がりということもあるので、体がホカホカして少し暑かったりしてるのかもですね😊

日中は母乳だけで泣かないなら母乳は足りているのかなぁて思います🙌

うちの子もお風呂上がり服着せてすぐ授乳やミルクあげようとして、最初は飲むんですが後からギャン泣きして体を退けぞってたので色々試してたら、お風呂後でホカホカで暑かったみたいでした😅

泣いているのは必ずしも母乳やミルクだとは限らないので、大変だとは思いますが色々試してみることですね😭

毎日育児おつかれさまです♡

• いろは

いろは

ありがとうございます✨
    お風呂後のミルク担当は夫なんですが、泣くと「足りてないからおっぱい!」とか言ったり、日中の話すると「ミルク飲ませないのかわいそう」とか言われてしまったので、足りないんだと思いこんでいました😫
    今は湯冷めしないようにエアコンを弱めにかけた部屋で着替え(肌着2枚にカバーオール?ロンパース?の合わせて3枚)や授乳をしているのですが、さくらさんのお子さんは薄着にしたりしていましたか?

• 2月1日
  • さくら♡

さくら♡

葉月さんが1番👶のことわかってると思うから、なんでも可哀想とか簡単に言わないでほしいですよね😱
    大丈夫ですよ🙌

我が子は、肌着1枚にロンパース+スリーパーを着せて寝せてましたが、お風呂上がりのミルクや授乳のときは肌着1枚(暖房付けてるとき)か、とても冷える時はロンパースまで着せて飲ませてました😊

お風呂上がりすぐだとホカホカだと思うので、その日その日の👶の状態によって変えてました!
    背中がよく汗をかくので、そこをチェックしてみてもいいかもです!

👶ちゃんは大人よりもかなり汗かきなので、あまり着せすぎるのも良くないみたいですね💦

あくまでも私のやり方なので、、
    葉月さんと👶ちゃんに合ったベストな方法が見つかればいいと思います✨

• 2月1日
さくら♡

補足です🙌

授乳やミルクのときは肌着やロンパース着せて飲ませますが、飲んでしまった後や眠りにつくときは後でスリーパーを着せていましたよ☺️

• いろは

いろは

ありがとうございます✨
    寒い季節なので薄着だと心配でつい着せ過ぎてしまうのかもしれないですね💦
    室温や娘の状態と相談しつつ、対応してみます。

• 2月1日
はじめてのママリ🔰

夕方からは母乳の出が悪くなるのが一般的な上、
お風呂上がりということで赤ちゃんの喉はいつもより乾いている、
というのご重なり、お風呂上がりのタイミングは少し足りていないのかな?と思いました。

わたしも夕方はミルク足すようにしています!

• いろは

いろは

ありがとうございます✨
    喉が乾いてるっていうのは保健師さんからも言われて、お風呂上がりのミルクは多めにしていたんですが、足りなかったのかもしれないですね😣

• 2月1日