※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
家族・旦那

大阪府枚方在住で療養型の病院に入院されている方いらっしゃれば教えて…

大阪府枚方在住で療養型の病院に入院されている方いらっしゃれば教えて頂きたいです。
今年に母が脳出血で倒れてしまい、意識なく酸素吸入している状態です。状態も維持できているので、療養型の病院に転院させられる事になったのですが…余りにも医療費が高くて、何か少しでも減額できる方法はないでしょうか。詳しく分かる方がいれば教えて頂きたいです。

コメント

ディタ

すみません、療養型の病院に入院しているわけでは無いのですが、高額療養費制度は知ってますか?
病院にかかった明細書を必ず取っておいてくださいね。
で、会社の健康保険や国民健康保険などお母様が入っているかと思いますので、そちらに申請すると、後から限度額越えた分が戻ってきます。
あと、限度額適用認定証というのもあって、元々入院が決まっていて、高額になることが予想されるときに、限度額までの支払いで済む認定証になります。
こちらも申請しておくと良いかと思います。

収入によって変わっては来るのですが、最大でも10万越えた分は戻ってきます。
年収によってはもっと低い額の越えた分が戻ってくるので、調べてみて申請してみてください。

• みー

みー

ありがとうございます💦
    あまりにりにも毎月かかるお金が高くてびっくりして色々調べても何から手をつけたらいいのか全く把握できてなくて…

長期に渡って多く入院し、手術もしているので…病院にかかった明細は大事に保管していました。

夫婦で年金ぐらしで国民健康保険に加入しています。

高額医療費制度
    限度額認定証
    この2点調べて市役所に問い合わせて見ます!ありがとうございます💦

• 2月1日
  • ディタ

ディタ

是非そうしてください。
    今までの分も2年以内なら返ってくるみたいですので。

みーさんのご負担が少しでも軽くなり、お母様が少しでも快復に向かわれることをお祈りします。

• 2月1日
  • みー

みー

ありがとうございます😣💦
    もう少し頑張ってみます!

• 2月1日