※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺり
子育て・グッズ

2歳の娘が未だに人見知りで保育園でも泣くことが多い。自身も人見知りで育て方に悩んでおり、改善したい。人見知り改善の体験談やアドバイスを求めています。

2歳 人見知り
保育園に通わせてもう2年近いですが、未だに人見知り。
朝離れるときも泣くことが多いです。
外に出ても、慣れればかなりおしゃべりですが、慣れるまではバリバリの人見知り発動。
保育園通わせているのに…といわれることもあり、ちょっと落ち込んでいます。

私自身も人見知りです。
結構0歳時からお散歩はほぼ毎日してきましたが、人が集まる場は少なく、お買い物とか美術館とか空いている支援センターとかが多かったです。
下の子が生まれて後回しにされることも出てきたり。
育て方とか愛情不足とか、そんなことないと思える日とそうでない日とでぐるぐる🥲
何が今自分が娘にしてあげられることってなんでしょうか?
自分も人見知りで苦労したので、少しでも何か改善に役立ちたいなと思います。何か人見知り改善した体験談とかアドバイスとかありますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

うちも0歳から保育園通ってましたが、4歳位までは朝泣いたり行きたくない〜!みたいな事してましたよ〜!(5歳になったら、慣れた?のか解消されました)

2歳ならまだ、そのくらいの人見知りは普通な反応じゃないかな?と思います☺️

まだ先の話ですが、多少人見知り改善に役立つ方法として
人に興味を持たせるようにしたり、質問する練習を繰り返すとよいですよ〜!

興味を持たせるのは、知ってる人や知らない1人(外にいる人とかに興味をむけた会話をしたり)
家では、○○先生は何色が好きなのかな〜?
とか、
あの人は警察官で町を守ってるんだよ〜!
とか、
ランドセル背負ってるお姉ちゃんがいるね!とか、人にびびらない訓練ですかね。

質問する練習は、
娘ちゃんは、赤と白ならどっちがすき?お友達はどうかな?今度聞いてみなよ☺️

お友達は日曜にお出かけしたか聞いてみた〜?
みたいは促し方です。
自分から、会話や質問できる力を多少訓練すれと、人見知りの改善につながったりしますよ〜☺️

• ぺり

ぺり

アドバイスをありがとうございます😭
    はじめてのママリ🔰さんの優しい母親像がヒシヒシと伝わってきました🥺きっとお子さんは幸せものですね。
    人見知りを責めず、落ち込まず、優しい声かけをしていきたいです☺️
    目の前のことに必死だと2歳ならできなきゃいけないかなと焦ることが多いですが、通り過ぎてみるとこの月齢ならそんなものかと振り返って思えることって多々ありますね。先輩ママさんからの目線でご意見頂けて嬉しかったです☺️

• 1月31日