※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
住まい

自衛隊について、ご存知の方教えてください🙇‍♀️入隊後の教育期間は、一…

自衛隊について、ご存知の方教えてください🙇‍♀️

入隊後の教育期間は、一般曹は2年ですか?また、教育期間中の住所は、扶養している妻子と別住所(別世帯)になりますか?

コメント

一般曹候補生でしたら、教育隊に3ヶ月、配属されて3ヶ月の6ヶ月だったと思います!
入隊2年9ヶ月後から順番に曹の昇級試験が受けられるようになります☺️

配属後の結婚だったので、住所についてはわかりません、、、
すみません🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️

• ままり

ままり

部隊によるようですが、別居は2年ぐらいなんでしょうか?それとも、仰るような半年+2年9ヶ月後以降なんでしょうか?
    わかる範囲で教えていただけると嬉しいです!

• 2月1日

退会ユーザー

すみません、下にコメントしてしまいました🙇🏻‍♀️

• 2月1日

私の家は海自なので、もし陸自空自で、規定が違っていたらすみません🙇🏻‍♀️

10月入隊で、翌年2月配属でした。
営外は結婚していたら、申請すれば大丈夫みたいで、私たちはまだ結婚していなかったので7月に家を借りました☺️
陸自の人で営外に住みたいために結婚したという話も聞きます、、、笑
なので、2年の縛りは多分ないのではと思いますが、間違えていたらすみません🙇🏻‍♀️

• ままり

ままり

9ヶ月ぐらいは旦那さんは営外に出れなかったのですね?半年では営外に出れなかったのでしょうか、、
    営内の方が家賃かからないようですが、営外の方が結婚してる人はいいと聞いたことがあります💦

• 2月1日

退会ユーザー

たしか5月(配属3ヶ月後)に借りれたと思います!そのくらいから探して7月に引っ越しました😅!なので、半年で出れると思います🙆🏻‍♀️
    営内はたしかに家賃かからないし3食付きですが規則や門限が色々あるみたいですよ😂
    営外で、賃貸だと家賃手当が家賃半額~マックス28.000円まで出ます!持ち家と社宅は出ないです😭
    私は社宅に住むのと、民間で手当貰うのと変わらなかったので民間で借りてます!

• 2月1日
  • ままり

ままり

ありがとうございます!

• 2月1日