※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっちぇる
ココロ・悩み

妊娠8ヶ月で籍を入れていない状況にイライラしています。彼が曖昧な態度で、手続きが進まず困っています。

でき婚の方に質問です。
皆さんはどのタイミングで籍を入れましたか?

私は妊娠8ヶ月の妊婦です。
明日から産休に入ります。
しかしまだ籍は入れていません。

職場や家や周りからいつ入れるんだと言われます。
私も同じく思っています。
彼にいつ入れるの?と聞いても
ちゃんと入れるから
今月にはいれると曖昧です。

会社や病院で色々と手続きが必要になってきて
名字が変わってない今
何もすることができなくてイライラしています。
順番を間違えて子供が先にできて
子供ばかり大きくなっていくのに
籍は入れないでいる彼に怒りを覚えます。

コメント

ゆたん

私も授かったのが先でもうすぐ6カ月になりますが今月籍を入れます(๐•ω•๐)♡
8が月だとそろそろもう..って感じですよね。
名字違うと色々な手続きとかもめんどくさかったり出来なかったりしますよね(´・ω・`)
旦那さまのんびりさんなのですかね\( °д° )/

tsuuuki

娘ができた時に入籍しました!
確か妊娠5ヶ月くらいの時に籍いれましたよー!
色々あると思うので早目に籍入れた方がいいかと思いますよ?

私は妊娠がわかった月には入籍しました!そのほか挨拶回りもあったし年末だったので(^^;たぶん妊娠わかって1.2週間くらいでした!

れもんママ

私は4ヶ月に入れました。
戸籍謄本は取り寄せましたか?
婚姻届はもらってますか?

いつ出すかは2人で記念日とかにして、証人欄、なぁさんのトコは書いて渡したらどうですか?

New mam

形はでき婚ですが、結婚は決めていました。
なので、この日に入れたいねと言っていた日に籍を入れに行きました。

出産育児一時金や障害の保障など、これから必要な手続きは本当に色々ありますものね…
女性はお腹で赤ちゃんが日に日に大きくなるのを実感していますが、男性はそれが出来ませんので、なんとなく実感がないのかもしれません。
きちんと説明してパパになる準備をしてもらいましょう。

tmy_mama

私は5ヶ月の頃に籍を入れました!
夫は自分から何かするタイプの人間では無かったのと、仕事でなかなか時間が取れなかったので、私が主導権を握って、自分で書類を集めて書いて、あと署名と印だけ書くようにしておいて(笑)

「次の休みの日に絶対行くからね」と強制的に役所に行きました(笑)

ただそういう手続きに対して腰が重たいだけなら、いいのですが何か大きな理由でもあるのでしょうかねぇ〜( ; ; )?

mako0829

私は安定期に入り、妊娠5ヶ月で入籍しました。
彼がまだ籍を入れない理由はなんなのでしょうか?単にめんどくさいからなのか、この日に入籍したい!という希望があるのか、なにか結婚に踏み切れない理由があるのか。
それによってなぁさんの対応の仕方も変わると思うのですが、理由は聞いてみましたか?

ぶー

妊娠分かって2ヵ月後とかだったので
4、5ヵ月頃だと思います。

もしなぁさんが動けるようなら
婚姻届もらって書くべき所書き
目の前で書かせたらいかがでしょう?

あと戸籍謄本も必要になってくるので
本籍が別のとこなら取り寄せるまでにも
時間がかかりますね(^^;

そらりこmama♡

妊娠発覚して1ヶ月後に入れました!
なので3ヶ月頃かな‥?

ぴっぴ

かなり状況似てました、、!
9ヶ月手前で籍入れました。

私も、働いてて手続きとか産まれる前に済ませたかったし周りにも報告したかったし、とりあえず早く籍入れて出産に備えたかったです。もし早産とかで早く生まれたらどこの籍に入れさすつもり?とか1人で焦ったり、結婚する気ないんかなとか不安でいっぱいでイライラも募りますよね😫大丈夫ですか??

私の旦那も適当です。だからこの年まで結婚できないだよって内心思いましたし(笑)

あまりにも遅すぎて私の親が期限を決めて、「この日までに籍入れなかったら結婚せずに養育費だけ払わす誓約書渡すから。と伝えろ」って言われ伝えるとさすがにすぐ動きました😫年またいだので、保険証も出産ギリギリでした😂

長々とすみません💦💦
親とか出したら彼も動くんじゃないですかね??頑張ってください!!

ni_

私は九か月の時籍入れました!

産む病院が実家の方で、できるだけぎりぎりまで補助券を使いたいって理由でした!!

でも、もうちょっと早く籍入れてもよかったかなーって思ってます!

なぁさんの旦那さんがお休みの時に無理に役所へ連れていってみてはどーでしょうか?

何もないなら、そこまで伸ばす意味が分からないですよね( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )

mei

私達は色々あり過ぎてまだ
入れてませんが、
旦那様にいつ?って感じじゃなく、
自分からいついつがいいって言って
みてはいかがですか(。・ω・。)?

私は親と役所に行って婚姻届を
もらいました!
で、入籍の日にちも私が決めて
彼にこの日良い日らしいからこの日
にしよー!
って感じですよ。

旦那様が行動してくれないなら
自分で行動するしかありません😳

めろん

36週のときに籍入れました!
いろんな手続きがバタバタで
すごく大変でした( ・_______・ )
早めに籍入れることを
おすすめします!

授かったのがわかったのが
5月で5月終わりに同棲して
私が20になる誕生日まで
待ってもらってから籍を
入れたので出産の2ヶ月ちょっと
前になりました(´;ω;`)

ほんとはすぐにでも籍を入れ
たかったのですが、、、
親の反対とか揉めたりしたので
なかなか上手くいきませんでした(TT)

ぽっぽぽー

いつ入籍するか悩みましたが
もう大安だったらいつでもいいと思ってました(°_°)笑
結局は自分と相手の誕生日の丁度真ん中の日で大安だったことから決めました!

会社では名義変更、住所色々書類提出があるし、なにより同僚の目気になりますよね?(°_°)私も妊娠6ヶ月に報告して、気づいてない人ばかりで驚かれて入籍が遅い感じだったので、先輩に彼親が入れさしてくれなかっのー?なんて聞かれたりで(^_^;)散々だったかな...母子手帳も鉛筆書きだったり、産院のカードの名前も...
少しはこんな思いしてること、彼にわかってほしいですね!

☆kiyu

3ヶ月で籍を入れました!妊娠発覚して約1ヶ月くらいですかね😊
婚約はされたんですよね?とはいえ8ヶ月になると不安ですよね(;_;)
婚姻届書こうと自分から動かなければあっという間に出産の時が来てしまいます😓子供が生まれてからでは手続きとか大変なので出産前に!!

愛タン

私もデキ婚です。30wの時に入籍しました!アパートも最近契約して、来週から一緒に住みます。
名前、住所変更やらいろんな手続きがありすぎて何からやっていいのかも分からないです(泣)
お腹もどんどん大きくなっていくので、早めに籍も入れて手続きも終わらせた方がいぃと思いますよ!!
なぁさんがキツくなければ、婚姻届をもらって旦那様に「産まれる前にいろんな手続き終わらせたいから、いつまでに書いててね!」って言ってみるのもアリだと思いまぁす!