※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃぽん
ココロ・悩み

生後22日の娘にイライラしてしまう女性。横抱きが苦手で縦抱きが続き、授乳時に泣き出すことに戸惑い。自己嫌悪し、イライラが募る。支えがなく、疲れと不安で困惑。

質問じゃないです。愚痴になります。
見たくない人は見ないでください。

生後22日しか経ってない娘にイライラしてしまう自分にイライラ。

横抱きが嫌(私が下手なのかもしれない)で、あやす時も寝かしつける時も授乳の時も全部縦抱き。
授乳中に足をバタつかせたり突然顔を真っ赤にして唸って「ふえぇ〜ん」と泣く。
母乳の勢いが良いから?上手く吸えないから?授乳時の体勢が悪いから?
飲む→暴れる→泣くorむせる→飲む→暴れる→泣く…。
何が理由で泣いてるかわからず、だんだんイライラしてきて話しかけることも出来ないし笑うこともできない。

日中も布団に降ろしたらギャン泣きするから縦抱きで夜までひたすら抱っこ。
里帰り中で平日はワンオペ、土日は実母は居るけど娘預けて休憩しようと思えず娘に付きっきり。
実母も平日仕事で疲れてるだろうからと思うと、自分は毎日家にいて娘の世話してるだけだから疲れたなんて甘えでしかないと思えず、頼ることも出来ない。
旦那は仕事が休みの日は必ず来てくれるし娘の世話してくれるけど、すぐ寝るし結局私が全部やることになる。
沐浴は必ずしてくれるしその他も協力してくれるけど、私がやらなきゃって気持ちが強くて上手く頼ることが出来ない。

あまりにもイライラしすぎてグズる娘を布団に寝かせて掛け布団かけて放置してしまった…。
私のイライラを感じ取ってか、グズるのやめて静かに寝てる娘に気付いて自己嫌悪して後悔して涙が止まらない。
やっと布団で寝てくれたから私も寝ようと思うけど寝られない。

こんなに可愛くて愛おしくて大好きなのに、イライラしてしまって優しく出来ない自分に嫌気がさす。
これが魔の3週目なの?
もうどうすればいいのか分からない。

こんな母親でごめんね。
イライラしてるの感じ取ってるよね。

コメント

ぶりあな

お母さんよくがんばってる!ほんとに。 私なんか、母が仕事辞めててそれで里帰りして甘えっぱなしなのに、我が子にイライラしてたよ💦

私もそうやって、グズグズしてるときはもう良いや!って思って、安全なとこにとりあえず寝かせて、自分の部屋に避難してました。
泣き方変わったな?て思ったら、うつぶせになってフガフガ言ってたよ👀おおっとアブねアブね!と思いながら、気づける場所にいて、少し距離をとってみたり。

それでいいと思う!そのやり方で👌
顔色や雰囲気で赤ちゃんに伝わるかもしれないけど、こちらはそんな余裕はないし、毎日生かすことが精一杯! それでいいの!
もうしばらく経って過去になっていくから、必ずもっと楽しくなるから❗️ 今はきついもん、魔の3週目!
それすぎても私はきつかったよ👀

だからそれで大丈夫だからね❗️

  • ちぃぽん

    ちぃぽん

    ありがとうございます。
    「こんな日もあったな〜」て思える日が来る頃には、この悩んでることすら懐かしくて愛おしくなるんでしょうね…😢

    • 1月31日
deleted user

わかります!!
とてもとてもわかります( ᵒ̴̶̷᷄꒳ᵒ̴̶̷᷅ )

頼ったらいいやん!って言われるけど
なんか出来ないのもわかります( ˙˘˙ )

イライラしてる自分にイライラ
共感でしかないです( ߹꒳߹ )


うちも毎日ワンオペ。
2人目がずーーーっと
ほんとにいつ寝てるんやろってくらい
ずーーーーーーっと泣いてて
しかもすっごい馬力で!!
心折れそうでした💦折れてましたが(笑)


3ヶ月過ぎたくらいから
なんか突然良い子になりました( ˙˘˙ )

  • ちぃぽん

    ちぃぽん

    うちの子もすごい力で暴れて泣いて訴えるのですが、理由が分からないからその声を聞くことすらもう嫌になってしまってる自分に嫌気がさしてしまって…
    こうして悩んでることすら数ヶ月後には懐かしくなっていくんでしょうね…😢

    • 1月31日
かおり

大丈夫です!それが正常です!
こんな母親でごめんね、って思いながらもイライラして、周りにうまく頼れなくて、、
それがビックリするくらい普通に正常なんです😭😭‼️

実母や旦那さんの前で、
ビックリするくらい泣いてみましょう…無理かな😭?

「出来てるってことは、平気で出来るんだ」って周りは思いがちだと思います、
でも違いますよね、
「出来てなきゃいけなきと思うから、必死にやってる」だけなんです。

でも早めに「出来てる」訳じゃないこと、周りに分かってもらいましょう😭

旦那さんがきたら一晩、夜はおっぱい以外、交代してもらいましょう😣

日曜の午後だけは、お母さんに預けて少し寝ましょう。。
寝ないと母乳も作られないし、心が折れる前に、ぜひ休んで下さい😣😣

ただの愚痴にアドバイスなんていらない!って思うかも知れないですが、
お気持ち、本当に本当に分かります😭

眠れなくても赤ちゃん預けて横になって、ウトウトするだけでも違いますから😖😖😖

  • ちぃぽん

    ちぃぽん

    コメントありがとうございます。
    読んでて涙が止まりませんでした。

    うちの子は夜中は寝てくれるのでそれだけが救いで、私自身そんなに寝なくても大丈夫というか慣れてるというか…母乳も出てくるんです😂

    • 1月31日
はじめてのママリ

赤ちゃんにはママの頑張ってる気持ち、絶対伝わってますよ!!!
ずーっとお腹にいて、生まれてからもお世話してくれてるのは誰でもないちぃぽんさんですよ。
ママの身体だってまだ本調子じゃないのにワンオペで、つきっきりなんてめちゃめちゃちゃんと頑張ってますよ!!!
うちの娘は比較的すんなり育ってくれたと思いますが、それでもやっぱりイライラした態度取ったりしてました。今もしてます。
ちぃぽんさんは、良く頑張ってると思います!!
だから、休める時は横になるだけでもいいし、ママリでまた愚痴ってくださいね。
子育て、本当にお疲れ様です😊

  • ちぃぽん

    ちぃぽん

    ありがとうございます。
    そう言っていただけると救われます。読んでて涙が止まりませんでした。

    • 1月31日
はじめてのママリ🔰

お母さん、頑張ってますよ。
イライラして安全なところで布団をかけて距離を置いた、十分ですよ😊

私も里帰りせず、旦那の帰りも遅く、ふにゃふにゃの我が子とずーっと向き合ってて本当に辛かったです。イライラもしたし。
今見ると新生児の頃って本当に無表情で、かわいいけど今見返しても怖いです😂
ああ、これはわたし病むよねと今見返して思います。
可愛いのに、イライラする、あぁこんな母親失格だって毎日思ってました。
わたしがやらなきゃ!!ってなんでも頑張って、今でもそうですが…
授乳中も暴れられてうまく飲ませれなくて全身バキバキ。
すごく気持ちわかります。

  • ちぃぽん

    ちぃぽん

    ありがとうございます。

    ほんとに娘は可愛くて仕方ないのですが、私も眠たいけど娘も眠たい→でも寝れずに泣く姿と声にだんだんイライラしてしまう…をくり返しては「あぁ母親失格やなぁ」と自己嫌悪してます😢

    • 1月31日
ゆり

私も今3ヶ月の息子を育てていますがその頃は実家に里帰り中でした😊
自分の抱っこで泣き叫ぶのわかります🥲お母さんはおっぱいの匂いがするから泣くって情報があったから仕方ないんだって思っていたんですけど自分の抱き方が悪いことに気付きました😱
YouTubeで「まあるい抱っこ」で検索してみてください🥰私は典型的な悪い例の抱っこをしていました😱
毎回泣き止むわけではないけどそこで自分のことも改め直す大事さに気づけましたよ☺️
あんなに下手くそだった抱っこがいずれ母親の抱っこが1番になりますよ🥰
因みに今は横抱き抱っこが嫌になっていますけどね😭
私も里帰り中に寝不足とイライラでもぉーって叫んだことあります💦無言で横に寝かしたこともあります💦でも、あの時やばかったーって話せる時がきますよ☺️
3ヶ月近くなったらニコニコ笑ってくれるようになったらまた楽しさが変わります🥰
ゆっくりゆっくり育児しましょう😊私も頑張ります!

  • ちぃぽん

    ちぃぽん

    コメントありがとうございます。
    さっそくまあるい抱っこ調べてみましたが、この動画と同じ抱っこのやり方でした😳
    ですが、やはり娘は横抱き嫌がるので縦抱きであやしてます。

    あと数ヶ月もしたらこの小さい姿が懐かしく感じるのでしょうね…
    そう思うとイライラしてる時間がもったいないと思えるようになり、今はイライラせず娘に笑いかけたり話しかけたりすることができるようになりました😊(まあでもイラッとしてしまう時もありますが…)
    お互い大変ですが、子育て楽しみましょうね😆✨

    • 2月3日