※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まんもすまん
子育て・グッズ

新生児が自ら乳首を離すのは正常です。授乳回数や吐き戻しの回数が減り、体重も増えているようであれば心配は不要です。授乳のペースは個体差があります。

自分で乳首を離すようになるのは正常でしょうか?生後20日目の新生児を育ててます。先週までは30分〜1時間ごとにオッパイを欲しがり、大量に飲んでは大量に吐いてを繰り返してました。
3週目に入ってから乳首を自ら離すようになり、吐き戻しの回数も半分以下になり、かつ授乳回数も減りました。体重は問題なく増えてます。
3時間寝た後などは両方のオッパイをゴクゴク飲み、1時間のうたた寝の後は片方のオッパイを5分程度飲んで自ら乳首を離す、そんな感じで調整してるように思えます。
新生児てそんな事するんでしょうか?もっと延々とオッパイマーチが続くのだと思っていたので少し心配しています。

コメント

かっちゃん

新生児は調整できないと思います💦
うちの娘はニヤッて笑ったときに
おっぱいから口を離してしまいます←
もういいかと思ってげっぷさせて
寝かせたら泣きます。笑
中々難しいですよね~( ´・з・` )

ある日どこかで

色々な性格の子がいるし、色んな時期がありますよ!

楽なタイプでラッキ〜!と思うと良いと思いますよ★大変な時期はいずれくるので、母親思いで、可愛い!良い子だねーって言い聞かせとくと、もっと良い子になってくれるかもですねw

そんな感じの授乳でも、体重も適正な増えなら、きっと良いおっぱいなんですよ♪私はその時期あまり出てなかったから、とっても羨ましいです(^-^)/

ちなみに、赤ちゃんは、おっぱいを右はゴハン!左はデザート♪とかにしてるみたいですよ。