※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

マイホームを建てるなら今!っていう広告をたっくさん見て、最近住宅展示…

マイホームを建てるなら今!っていう広告をたっくさん見て、最近住宅展示場にも行って担当者さんと関わりを持ってるのですごく欲しくなってます😭旦那は踏ん切りつかないみたいで頭悩ませてるので難しそうなんですが、、😭😭
13年間の控除が今年の9月までの契約?に伸びたと聞きました。親はコロナだしまた伸びると思うよ〜と言うのですが、伸びるかなんてわからないしそれまでに決めたいなぁと言うのが理想です。あと、今は歴史的に見る低金利だと広告に出てたのですが、本当なんでしょうか?
その辺営業さんと話された方やご存知の方いたら教えてください🙇‍♂️マイホームを建てるなら2021年がお得!って言ってますがそう思われますか??

コメント

ぺこ

うちも最近買いました!銀行の話だと、金利はまだもう少し下がると見てるとこと、今が底辺と見てるとこがありましたが、かなり低いのは事実だし、今賃貸なので捨ててく家賃も考えると買えるなら早く買ったほうがいいと判断しました😂
ちなみにうちの場合ハウスメーカーも見ましたが、土地探しして、打ち合わせして、、というのも面倒だし時間かかるなぁとなり、結局建売にしました😂

• ママリ

ママリ

そうなんですね!しばらく低金利は続くと見てるところが多いようですね🤔
    ほんと家賃がもったいないと思ってしまいます💦
    注文は憧れますが、打ち合わせが毎週のようにあったりしてほんと大変そうですよね😂子供は待ってられないし😂
    建売で気に入ったのがあればそっちのほうが安いしいい気がします✨

• 1月31日
ままり

うちも消費税8%の時に注文でたてましたか!その時は控除10年でしたが、10%になった今13年になったのでどちらでもお得だと思います😊
また、おっしゃる通りめちゃくちゃ低金利なので、貯金あったとしてもフルローンにした方がいい!と言われるほどですよ☺️
どうせ賃貸でお金払うなら早めに買っちゃってもいいと思います💪

• ママリ

ママリ

貯金があってもフルローンって言われるくらいなんですねー🥺
    ますますこの時期を逃したくないです…!笑
    賃貸の家賃がほんともったいないです😂旦那をどうにか説得できればいんですが…😂笑

• 1月31日
  • ままり

ままり

旦那さんのが渋ってるんですね!35年で組みたかったらなるべく若いうちがいいよー!とか、子供が保育園や幼稚園入る前がいいよー!とか、金利当分安いだろうけど、固定より変動のが安いから当分安い金利の波に今から乗っといた方がいいよー!などですかね🥺

• 1月31日
  • ママリ

ママリ

そうなんです!営業さんのこともすごく気に入ってて、家にも興味あって楽しそうなんですがいざ話してみると、一生ここに身を構える覚悟が…🤦‍♀️とかって頭を悩ませてます😂
    そうなんですよね、家系的に絶対35年か40年も視野に入っちゃうくらいなので今すぐにでも建てたいです🥺

• 1月31日
ママリ

うちも旦那が渋っている状態でしたが、家賃支払い続けると年間いくらずつ無駄になるよ〜って数字大きく見せて徐々に説得しました😂
2人目も考えるタイミングだったのでどうせなら子ども産まれる前に引越しはしたいと言ってました。

• ママリ

ママリ

でも金利上がったり制度が改悪された場合は不動産屋の方も営業頑張るはずなので、家賃云々以外の理由だったらそんなに急がなくてもいいかな〜とも思います!

• 1月31日
  • ママリ

ママリ

説得できたんですね👏
    ちなみに旦那さんが渋ってた理由はお金的にとかですか?🤔
    私は建てたい理由いろいろあるんですが、家賃のことは結構大きいです💦焦って買うものではないとわかってても、いずれ買うと決めているならお得な時期を逃したくなくて😭

• 1月31日
  • ママリ

ママリ

お金的に…ですかね。
    営業の人も言ってましたが、一気に大きな借金を背負う事になるので男の人は勢いないと決断しづらいそうです😭

• 1月31日
aa

金利は今確かに低いみたいですよね😊

うちは金利は主人の職業的に
一番低い金利になったのでそこまで気にしておらず
それよりもローンを定年後も払いたくないので
1歳でも若いうちに建てておこうと言う感じで建てました!

• ママリ

ママリ

しばらくは続きそうとの見方が強いみたいですが、絶対じゃないので今に魅力を感じてます🥲
    職業的にっていうのがあるんですね!金利のこと全然わからなくて😱
    定年後も払いたくないっていうのを私はずっと言ってるんですが、旦那はなんで??って言います😂逆になんで??です笑

• 1月31日
  • aa

aa

公務員なんですけど
    銀行は決まっていてそこで借りればかなり低金利で借りられるって事だったので
    通帳とかもそこの銀行だったしそこで借りました😊

やっぱり金利に関してはローンの相談を銀行に行ってするのが一番いいです!

えー!なぜなんでしょうかね🙄
    ぜひ意見を聞いてみたいです!!笑

• 2月1日
ゆうゆ

うちも去年買いました。

これまでにないくらい金利が低い❕と言ってたし
タイミング的に8%に滑り込めました
🎵

とりあえずフルローンで35年でやってもらいました。
でも、それだとうちの場合長いのであとあと多めに払おうとはおもいますが、後で伸ばすことはできないと聞いたことあったので頭金なしでの35年です。
わたしはこのコロナのときに家にいること多かったから建ててよかったです。
自粛中に片付けて、自力で引っ越しました(笑)

これから数年は家にいること多いから住みやすいところで生活したいですね😀

• ママリ

ママリ

滑り込めたのいいですね☺️👍
    ほんとにコロナで家にいることが多くなって、賃貸だと狭いし片付かないし娘のものは増えていくしでストレスが…😂
    まだまだコロナ続きそうなので素敵な家に住みたいです…🥲
    自力で引っ越したの凄いですね!👏

• 1月31日