※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこ
お金・保険

失業保険受給終了後、国民年金10期分支払いと残り3日分の受給について悩んでいます。扶養に戻る前に支払うかどうか検討中です。残り3日分は捨てて国保と9期までの国民年金がベストかもしれません。

失業保険受給中でもうすぐ終わります。
国民年金は10期で1.2ヶ月分とのことですが、
次の認定日が2月19日で受給日数残り3日です。
受給終了後扶養に戻ります。

残り3日分をもらおうと思うと3月の認定日終了後に扶養に戻る=2月分の国保+10期の国民年金を支払う=3日分もらうと損であってますか??
1日5000円程度です。

それとも認定日後+のこりの3日もらった4日目から扶養に戻らせてくれるんでしょうか?

無知な私の頭でいくと国民年金の10期を支払わないといけないかどうかで変わってくるなとおもってるんですが、
残り3日分は捨てて1月分までの国保と9期までの国民年金(国民年金は1.2ヶ月分なので10期は支払わなくてもセーフ??)がベスト??とか思ってます。

お優しい方教えてください😭

コメント

ママリ

失業手当の受給終了日の翌日から扶養に戻れますよ!
(戻るときに、受給終了の印字が入った雇用保険受給者資格者証の提出が必要になると思います)
国民年金・国保の納付は1月分までになります✨
2月分も納めた場合は、国保の脱退手続きの後に返金されます。

• にこ

にこ

回答ありがとうございます!
    そうなんですね!!
    すごく詳しく教えて下さってありがとうございます💕
    3日分もらうために3月の認定日までいっても年金も保険も納付は1月分までの納付でいいんですね✨
    3日分捨てるところでした😵!
    ありがとうございます✨

• 2月1日