※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あー
ココロ・悩み

彼が男性更年期ぽくて治療しない。プロポーズ後、無視。声かけ方法やNG行動は?

バツイチです。彼が男性更年期ぽいのですがちゃんと治療して治そうとしてくれません。かなりの頑固です。今や鬱ぽくて人が変わってしまいました。
5月にプロポーズをしてくれたんですがそれもなかったことにされました。
あたしにとっても子供にとってもすごく大切な人です。
男性更年期の方にはどう声かけすればいいと思いますか?あとしてはいけない事はなんですか?

コメント

べごさん@年度末進行中

失礼ですが、お付き合いされている方のご年齢はお幾つでしょうか?

• あー

あー

51です。わたし33です。
    今は恋愛感情がないって言って突き放されました

• 1月31日
  • べごさん@年度末進行中

べごさん@年度末進行中

なるほど🤔51歳でしたら、加齢による男性の更年期症状がみられるかもしれませんね。

ちなみに、私も夫も47歳ですので年齢的には、あーさんのパートナーの方と近いです。

男性の更年期症状は、男性ホルモンに関係するものですので、
    「やる気がでない」「集中力の低下」「イライラが酷い」「うつ症状」「勃起障害」等々が見られるようです。
    もしかしたら、お仕事関係で色々お悩みを抱えていらっしゃる場合もあります。
    更年期症状による「うつ症状」と、「うつ病」による抑うつ状態は、異なりますので、パートナーの方のご様子によって対応は違ってきます。

• 1月31日
  • あー

あー

全部の症状が当てはまります😓
    5月にプロポーズしてくれたんですが今彼にとってそれがプレッシャーなのかもしれません。。
    去年の冬も似た感じで突き放されました。
    春になると調子が良くなります。
    冬鬱と更年期が合併した感じやと思います

• 1月31日

べごさん@年度末進行中

ある意味、男性はデリケートですから、プロポーズしたはいいが、果たして自分は家族を幸せにできるのか?!と、不安になったのでしょうね(→マリッジブルーのような感じでしょうか)。

そんな状態のパートナーさんであっても、丸ごと受け入れるお気持ちと覚悟があーさんご自身にあるのでしたら、暖かくなる時期を待って、あーさんとパートナーさんとで、再度お話して、「家族」として寄り添っていくお話をされてみてはいかがでしょうか?

何となくですが、パートナーさんは、あーさんから見放されるのが嫌で、自分から突き放す形をとっているようにも見えますので。

• 1月31日
  • あー

あー

彼の場合ゆうことがコロコロ変わり自分で言った発言も忘れる気分屋です😓精神年齢も子供です。
    だけど子供も彼に懐いてますしあたしには彼しかいません

• 1月31日

べごさん@年度末進行中

パートナーさんのことを愛していらっしゃるのですね。
    でしたら、パートナーさんに寄り添っていくお気持ちをお話されて、今は調子が落ちているので、心無い言葉が返ってくるかもしれません。
    それも含めてパートナーさんであると思っていただければ、お気持ちも決まるのではないでしょうか。

• 1月31日
  • あー

あー

今はラインも返ってきませんし既読にもなりません。子供と生活してく自信もないって言われました。
    だけど諦めません😊
    ありがとうございます!

• 1月31日