※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

おっぱいヤワヤワでも搾乳は大丈夫ですか?母乳も準備したいけど、柔らかくて飲まれやすいときどうしますか?

おっぱいヤワヤワの状態でも搾乳ってしていいものでしょうか?やっぱ量は出ないですよね😭?
明日3、4時間旦那しかいない時間あってミルクはいいけど母乳も準備しておきたいのにそんな時に限っておっぱい張らないし柔らかいしよく飲まれるし😱💦
こうゆうとき先輩ママさんどうしますか😱

コメント

こんにちは🥰
まだママとして4ヶ月半しか過ごしておりませんが、よかったらご参考までに💦
もうおっぱいって差し乳になってますか?おっぱいの準備がまだ整ってないうちに搾乳するとリズムが狂うような気がするので無理やり搾乳はやめた方がいい気がします😅
私は〜3ヶ月頃までヤワヤワな状態でも搾乳すればある程度は搾れましたが、搾った後はおっぱいが「早くつくらなきゃ!」と焦っているかのようにガチガチパンパンに張ることがよくありました。そのせいで結局帰宅時間を早めることになったり💦
完母なので母乳量を増やしたかったのでわざとパンパンに張らせては飲ませて、とすることはありましたが生後3ヶ月頃から張っていても張ってなくても搾れなくなっていわゆる差し乳に落ち着きましたよ😌💓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます!
    差し乳ってよく聞きますがどのような状態をさすのでしょうか?😭低体重だったこともあり、今は60のミルクを3時間おきに6回程度と他は全部母乳をあげてます!1日で言うと10回くらいです!
    しばらく母乳のんでもらえないと張ります!張ってる状態で2週間ほど前で搾乳機して、両乳で100mlくらいでした。
    最近は搾乳機してないのでわかりませんが😱💦
    ちなみに生後25日で混合で初期から予定してました!

• 1月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

母乳あげてる回数が1日10回くらいです!

• 1月31日

退会ユーザー

めちゃめちゃおっぱい頑張ってますね😭お疲れ様です✨

差し乳はおっぱいが張らなくても母乳がつくられる状態のことをさしていて、いわゆる「受注生産」です😌
    私の場合は子どもが吸い出してから30秒後に脇のあたりからおっぱいがつるようなツーンとした痛みがあり、母乳が勢いよく出てました。
    母乳の基礎量はプロラクチンっていうホルモンの分泌が関係していて、プロラクチンの分泌は産後直後がピークでそれからは下がり続けます😢なので〜3ヶ月くらいまでは夜間育児も頑張ってました💦

• 1月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご丁寧にありがとうございます!
    なるべく母乳寄りにしたいのですがやっぱ夜中とかはミルクにも頼りたくて😱💧
    差し乳って悪いことではないとゆう事ですかね?
    生後まもない入院時は多分飲まれる量も少なく、赤く腫れてマッサージとかしてもらってたんですが、最近はそれもなくて逆に心配なりミルク量も飲ませていい程度が把握できずで💦
    でも赤ちゃんの口からは溢れるくらいは出てるのでそれが差し乳になりつつあるとゆう感じなのでしょうかね🤔💦

• 1月31日

退会ユーザー

差し乳はお母さんにしても赤ちゃんからしても良いと思います🥰多少授乳間隔が空いても問題ないので数時間程度ならお母さんだけでお出かけ出来ます✨
    母乳が出ているかどうかはやっぱり測るしかないですね😣💦私はベビースケールを買ったので測れるときは哺乳量と体重を測ってました!もしお持ちでなければお近くのショッピングモールや市民館等に時々測りにいくのはどうでしょうか🥺💭
    そこまで敏感にならなくてもおしっことうんちをしていて、赤ちゃんがご機嫌で過ごしているなら大丈夫だと思いますし☺️💓

• 1月31日