※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はちこ
妊娠・出産

①沐浴はどこでしていますか? ②沐浴後の保湿はいつから? ③全身保湿は必要? ④授乳後のゲップのコツは? ⑤授乳中に寝てもゲップさせる? ⑥寝るときの姿勢について悩んでいます。

産後4日目です。
初産で
まだわからないことだらけで
質問を下に書くので、
自分はこうしてるよ!とか、こうだよ!というのを
教えて頂きたいです🥺
ひとつだけでも大丈夫なので、知りたいです。

①沐浴の場所について悩んでます。
どこでされてますか?

②沐浴終わったあとの保湿はいつからしますか?
 もうしてよいのですか?

③保湿は全身すべてするのですか?

④授乳後のゲップさせるのがまだうまくできないのですが、コツはありますか?

⑤授乳中にねてしまっても、ゲップさせますか?

⑥お腹が軽くなって、やっと好きな方向で寝れると思ったら、胸が張って痛いです。仰向けしか無理なんですかね?(仰向けでも痛いですが、、)

よろしくお願いします🙏

コメント

のんびりママ

①お風呂場でしてます
②保湿はもうしてます
③全身してます
④1度寝かせて起こした時に
出ることもありますよ🙂
あとは少し前かがみに
させると出やすいです
⑤少し縦抱きにして
横向きに寝かせてました
⑥張った時は搾乳してから寝てました😪
ゲップは5分でなかったら諦めてます😂

もも

ご出産おめでとうございます☺️

①生後2か月くらいまでキッチンのシンクでしてました

②③保湿は生まれてすぐから全身やってます
肌を健やかに保つことが食物アレルギー対策にもなります

④⑤直母ならゲップが出なくても大丈夫です
うちの子はゲップの代わりにおならがよく出てました(笑)

⑥胸が張って痛いときは、少しだけ絞って圧抜きしたり、濡れタオルで冷やしたりしました

めろちゃん

1、最初はお風呂でやってましたが、洗面所やキッチンのシンクでやってる方も多いみたいですね

2、その頃にはもうしてたと思います

3、全身してました

4、膝の上で体を起こした(座ってるような、前にうなだれている)状態で自分の手を子供のワキの下に入れて支え、顎を腕に乗せて背中をさするといいよと看護師さんに教えてもらったのでそれやってました
でもほぼ縦抱っこして肩に顎乗せてましたね😂

5、授乳中に寝てしまったら吐き戻した時に喉に詰まらないように顔を横向きにさせてました(そう教わりました)

6、痛くてもなすすべなかったので仰向けで我慢してました😂😂

まーまりん

出産お疲れ様でした!おめでとうございます☺️✨
①沐浴は台所でやりました!かがまなくていいので楽でした☺️
②保湿は生まれてすぐやって大丈夫ですが、最初焦ったり泣かれたりで心の余裕なくて慣れてからやりました💦
③保湿は全身やってます!
④私も最初全然ゲップ出してあげれなくて、YouTubeでゲップの出し方のコツとか結構みて太ももに座らせてゲップさせるやり方やってたらだんだん慣れて、子供もうまく出せるようになっていきました!
⑤助産師さんに母乳のときはゲップさせなくていいと言われていたのですが心配で、出なくてもちょっとの時間縦気味に抱っこしてから寝せてました💧あとは顔が横向きになるようにタオル体の下に入れたりしてました!ゲップ出しても吐き戻しするときはするしうちの子は起きてる時しか吐き戻さなかったのでだんだんそのまま寝せるようになりましたが🥲
⑥母乳溜まったときはどう寝ても痛かったですが、私はそれ以外はどうやってても妊娠中よりは楽だったような気がします!笑

はな

出産おめでとうございます🎊
①上の子が1月生まれでリビングでしてました!下の子は夏生まれで寒くないので風呂場でしてました!
②退院後からしてました
③全身してます
④私も二人ともゲップさせるの下手くそでした💧なのでしばらく縦抱きしてました!大人みたいな音の時もあれば、ん?みたいな時もあります!私は早々に諦めます😅
⑤寝ちゃったらしません
⑥好きなように寝てました!

3kids♡

①洗面台でします
②ボディミルク塗ります
③全身に塗ります
④少し前屈みにたて抱っこしてました
⑤寝ちゃっても縦抱きにしてゲップさせてました
⑥おっぱい冷やしながら横向きで寝てました

ゲッって言ったりゴフって言ったり笑笑
5分で出なかったら横向きに寝かしちゃってました(^^)

①お風呂
②初めて沐浴した日から毎日保湿してます
③全身、顔も塗ってます
④友達に背中の上の方を叩くとすぐ出るよと言われて試したらすぐ出ました、あとさすったりもすぐ出ます
⑤寝てしまってもゲップさせてます
⑥私も最初張ってうつ伏せ無理でした😭少し搾乳すると楽になりますよ!

息子は大人ばりのゲフウって感じのゲップ出します🤣
産院で5分くらい出なかったらいいよ〜と言われたので、それくらい出なかったら諦めてます😅

はちこ

皆さんコメントありがとうございます🥺
こんなに詳しく書いて頂いて、ほんとに助かります🥲🥲
助産師さんが忙しそうなのと私がタイミングを測りかねて、質問できなかったので、皆さんの答えを参考に明日からお家生活頑張ります🙏

産院でゲップは10分くらい叩いて頑張って出してと言われたので、そんな10分もやってらんねと心の中で思ってましたが、やっぱり10分もしないですよね😂

まとめてのコメントで失礼します🙏🙏

紗智

①リビングでしてます。我が家は古くお風呂場が寒いので…
②退院翌日ぐらいから手足が乾燥しだしたので慌ててクリーム塗りました。
③背中とオムツがあたる所は塗ってません。
④⑤うちの子も上手く出ません。寝てもさせようとしてますが、全然出ません(笑)
今のところ少し待てば勝手に出るみたいなので様子見してます。心配なら検診で相談してみてはどうですか?
⑥張って痛いときは軽く搾乳してます。少し手で搾るだけでも変わると思いますよ。

3兄妹ママ

初産で5日に産みました。

台所にベビーバスを置き沐浴させています。

退院初日から塗っています。

今は手足と顔だけです。

うちの子は肩に顔を横向きに乗せ、かかえるようにトントンで大抵ウゲーと言います。
病院では座らせて首を支えていましたが、うちの子はそれだと無理でした。

うちの子は眠ると無理なことが多いので、とりあえずトントンで無理なら諦めます。

私はしばらく横向きじゃないと張って痛かったです。
今は母乳が止まりかけなので、どの方向でも大丈夫です。

うちの子は大人と同じようにウゲー、グフッと言います。