※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
👼🏻ママ
お仕事

1才5ヶ月の子供がいて、3人目の子供を産むことを考えています。就職前に妊活するか、就職後でもいいか悩んでいます。産み分けのクリニックに通うか、自分で調べて産み分けをするかも迷っています。

下の子が1才5ヶ月の時にちょうど4月なので、保育園に預けて仕事をしようかと考えています。
でも最近旦那と家族計画を話してたら、子供は男男女女がいいといいと言いました。私も女の子が欲しかったので、次男が生まれた今となっては更に女の子が欲しくなりました。
それで産み分けのクリニックが少し遠いけど通えない距離ではないところにあるので3人目は通おうかなーという話になっています。
ここからが相談なんですけど、
この話が出る前は1才5ヶ月で預けて働いて1年くらいで次の子を妊活しようと考えていましたが、もともと子供3人の予定だったので、4人となったら3人目は就職前に早めに授かった方がいいのでは?と思い始めました。そして就職してからでは産み分けの妊活にクリニックに通う時間はあるのか?と疑問です。

でも私は3年前に結婚して仕事を辞めたので、あまりブランクをおきたくないなぁーと思って就職を考えていました。
仕事事情よりは家庭を優先事態ので働いてもパートで子供が小さい時は働こうと決めていました。
ちなみに私は29で旦那は38です。旦那の年齢も考えると早く4人産んでおきたいとも思うんですが、みなさんならどのようにされますか?

ちょっと話がわかりづらいので、聞きたいことをまとめます。
①3人目は就職前に妊活するべきか、就職後でもいいか
②3人目の妊活で産み分けのクリニックに通うか、自分で調べて産み分けやるか

コメント

mama

あくまで私の考えですが、パートでも雇用保険入って条件満たせば育休手当てもらえるので、ないよりあった方がいいなぁ~って思うので、①は就職してしばらく経ってからで四人目を連続で行く!
②は、正直私はあまり信じてない(不妊治療で排卵確実で当日で女の子でした)ので、産み分けのためには行かないですかね😵妊娠(排卵)を確実にしたいなら通います💡

• 👼🏻ママ

👼🏻ママ

確かに育児手当、出産手当は捨てがたいですよね、💧
    パートで働いて3人目4人目連続でというのは、同じ職場の人からしたら迷惑でしょうか?
    確かに確実ではないのに補助券とかもないのでお金かかりそうですよね💧

• 1月31日
  • mama

mama

捨てがたいです😭

友達はパートでも保育園入れず二年半育休もらってる(手当ては二年まで)人もいるので、連続で休むのか保育園問題で休むのか問題だと思うので、もちろん職場の雰囲気によるんでしょうが結局休むなら一緒かなぁ~と😅

不妊治療がいくらかかるかは病院によりけりかのでなんともいえないですね…私自身病院変えたりしてみて同じ内容なのにかなり金額の差があったので😢

• 1月31日
  • 👼🏻ママ

👼🏻ママ

そうですよね。捨てがたいのはわかっているんですが、一人目育ててた時はもう子供欲しくないというくらいしんどかったのに、2人目は心に余裕がでてるのか、すぐに授かりたいくらい可愛いので、気が変わらないウチに妊活しといた方がいいのかなーっと悩んでしまって😅
    また生理きてないんですけどね、✨

不妊治療とは違うのでそんなに高いわけではないと思うんですが、確実じゃないので、通うか微妙ですよね。

ありがとうございました😊

• 1月31日