※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まいまい
お金・保険

養育費の減額について、前妻と話し合い中です。年収減少や再婚により、0または1万にしたいと考えています。住宅ローンを組むと養育費への影響が気になります。

養育費の減額について相談です💦
(減額に批判的な意見は御遠慮ください🙏💦💦)

今、前妻さんと養育費について話をしているところです!
以下の事により、減額をお願いしようと考えています。

・旦那が前妻と離婚した直後から年収100万減った
(離婚から4年経っていますが、減額はしていない)
・こちらに3月に第二子が産まれる
・前妻が再婚して養子縁組をした
(これに関しては公正証書で、前妻が再婚したら半額の2万を払い続けること、と決まっているのですが、0または1万にしたい)

なので、今現在は2万を払っています!
あちらが再婚されているのなら、公正証書で決まってはいますが、養育費を0または1万にしてもらいたいと思っています。
前妻に納得してもらえれなければ、調停をしようかと考えているところなのですが、そこでちょっと問題があります💦

こちらに2人目が産まれるということで、今住んでいるアパートでは狭いので、引越しを考えています。
今より部屋数があって広いアパートなら家賃が高くなるので、それならいっその事家を建てよう!ということになりました。
しかし減額調停をするのに、住宅ローンを組んでしまったら「住宅ローンが組めるなら、養育費は満額払えるんじゃないの?」と思われるのかどうかが気になりました💦
どのみち引越しはしなければいけなくて、家賃が住宅ローンみたいなものだと思うんですが、どうなんでしょうか??

コメント

はじめてのママリ🔰

うーん、そうですね、、
確かに家買えるんかい、や、広い部屋に引っ越せるんかい、とはなるかもですよね。

それよりも、前妻さんの生活環境にもよるのかな?と。
前妻さんのところがマイホームあったり車あったり普通の生活出来ているなら、減額できそうですよね!

余談ですが、再婚しても養育費払い続ける約束したのですね、、それがすごいですね。

• まいまい

まいまい

お返事ありがとうございます❣️
    やはり、調停員さんでもそう思う方はいますよね…💦
    今でも生活はキツいっちゃキツイんですけどね😂
    ずっと前妻が作った借金も払ってました…

なるほど、あちらの様子にもよるんですね!!🤔

それが、かなりの銭ゲバ嫁で…😅そうでもしないと、離婚してくれなかったようです。離婚するだけで、150万かかった、と言ってました笑

• 1月31日
めーちん

うちの前妻に口約束で養育費を10年払ってます。減額にも応じてくれず、いま減額調停してます!

調停員からも家が買えるとかローン組めるとかは減額調停には関係ないと言われました。前妻、現妻、夫の年収で養育費が決まるそうです。
ちなみにうちの前妻は家買ってました💦
我が家なんか前妻の借金肩代わり、養育費払えず借金してたことを督促状で知り私の独身時代の貯金で返済しました😭借金してまで養育費払ったことも関係ないそうです😥

再婚して養子縁組してるなら養育費いらないですよ!
てかいつまでも元夫に頼るなと言いたい!

• まいまい

まいまい

今調停されているんですね!!
    なるほど、ローンなどは関係ないんですね、それなら安心しました💦
    今日旦那に話してみます✨

なんか、養育費って世知辛いところがありますよね…
    なんで前妻の借金肩代わりしてさらに借金してまで養育費払わないといけないのか👹
    めーちんさんもお辛いですね💦

本当に、いつまでも頼るなって思います…

• 1月31日
  • まいまい

まいまい

そうなんですね!!😆
    希望が見えてきました😭

凄い前妻ですね…
    もう、金の亡者って感じが凄いです…絶対他の男の子供ですよね!!!!😤
    まだまだ戦いはこれからって感じですね…

うちの旦那の前妻も、旦那の子供かどうか怪しいんです。💦他にも、前妻が離婚間際に150万の借金を作って、それをこちらは4年かけて支払いました…
    嘘の妊娠を言って、中絶費用をよこせと言ってきたり、なんやかんやお金ばかり取られたみたいです😭

こっちの前妻はきっと授かり婚したんだと思います、じゃないと結婚できてないと思います笑

• 1月31日
  • まいまい

まいまい

ありがとうございます❣️

DNA拒否で通るほど、世の中甘くないですよね笑
    え〜!怒鳴り込みに来るんですか😱もう関わらないで欲しいですね!!!

親子関係不存在確認調停というのがあるんですね🤔
    旦那も、あまりに金をせびってくるようならDNA鑑定する、とは言ってますが、まだそこまでは考えて無いみたいです💦
    私はさっさとDNA鑑定してほしいんですけどね笑

再婚しても、あんたの子だから金よこせっていいそうな前妻ですね💦
    めーちんさんも大変かと思いますが、頑張ってくださいね😍!!

• 1月31日
  • まいまい

まいまい

泣いて同情をもらうとは…
    やり手ですね💦

なるほど、認知している場合でまた違うんですね!勉強になります✨いつかはハッキリさせたいです!!!!

旦那さん、口約束なのに素晴らしいです✨
    うちは前妻の借金の返済に追われて、滞納分があります…😔
    今度それを一括で支払うかどうするか、その話もしなくてはなりません💦
    借金しないといけないかもで、辛いもんです💦

やる気は出てきました!ありがとうございます❣️

• 1月31日
  • まいまい

まいまい

我が子じゃなかったら、返還してもらえるんですか?!
    それならなおのこと、早めに検査したいです…😢

え!?旦那さん手取り15万でよく払ってこれましたね💦
    キツかったでしょうに…
    審判が終わって2万5000円に早く減額したいですね💦

そうですよね💦なるべく借金せずに滞納分を支払いたいので、分割にして月の養育費に上乗せで払わせて貰えないか、明日連絡してみようと思ってます😔

養子縁組してても相続権ってあるんですね😱
    うちもできればあっちの子に渡したくありません😭
    苦労してここまでやっとたどり着けましたから…

なんかもう気持ちが落ち込んで来ます😂

• 1月31日
  • めーちん

めーちん

返還してもらえますよ!この間弁護士にも確認しましたから😁

おかげで我が家には10万だけ。そこから旦那に小遣い2万、スマホ代3万渡してて、残り7万が生活費です😅だからいつも私の独身時代の貯金崩して生活費にあててました💦今も産休だから給料なくて😅仕事してても私の手取りは託児所代ひかれて8万です💦

はやめに決着つけたいですね😖💦

相続権ありますよ!なんかずるいですよね😅結局実父が亡くなっても継父にが亡くなっても相続権あるんです!どちらかにしてよ!って思いますよ😱

渡したくないですよね😭
    妊婦にとってはストレスですよね!!

• 1月31日
  • まいまい

まいまい

とても勉強になります!!😆

めーちんさんの貯金があったから良かったものの、結構キツいですよね…
    託児所代もバカになりませんよね😭
    家を建てるのに不安って無いですか?
    うちも旦那の給料が良くないので、結構カツカツで家を建てるのに不安があります…
    前妻の借金支払いが憎くて😔それさえ無ければ、養育費を滞納することもなかったんですけどね…。。

ずるすぎます😢
    本当にどっちかにしてよ!って思います💦

めちゃくちゃストレスです😭

• 1月31日
  • めーちん

めーちん

独身時代遊びもせず貯めたのに結婚して、結婚式、新婚旅行、家具すべて出しましたよ😅借金返済後旦那に車も買いました💦

託児所代も高いです😭

不安はないですね!なんならはやく建てたいぐらいです😁ただローン通るかが心配です💦わたし正社員でも給料少ないんで😅そして産休育休だし!
    すべては前妻のせいですよね!

ストレスですよね!いつも喧嘩の原因は前妻のこと、養育費のことです!

• 1月31日
  • まいまい

まいまい

めーちんさん、凄すぎます!尊敬します!!!😭
    私は弱音ばかり吐いて、反省です…
    養育費抱えたままのローンが不安で、考えてはダメだけど養育費が無ければって思うこともあります…😔

住宅ローンが通るといいですよね😆✨
    喧嘩の理由、うちも同じですよ笑

なかなかこんな話聞いて貰えないので、聞いてもらえて嬉しいです😭

• 1月31日
  • めーちん

めーちん

いやいや😅もう自分の将来のための貯金だったんで!
    旦那の親なんか1円も出さないし「結婚して苦労するよ!いいの?」とかばかり😅腹立ちます!
    養育費なければホント楽ですよね💦

やっぱり喧嘩しますよね🤣
    私もなかなか理解してもらえないから、話できて嬉しいです😍

• 1月31日
  • まいまい

まいまい

まさか結婚してそのお金を使うとは思わないですもんね😂
    こちらの旦那の親も我関せずです笑

前妻のことを考えるだけで、本当に腹が立ちます笑
    ママリで養育費の話をしたら批判的なので💦
    支払う方にだって、人権はありますからね!

色々参考になります🥺✨

• 1月31日
  • めーちん

めーちん

バツイチとは聞いてたけどまさかでした🤣
    やっぱりそうなんですね!

ママリってシングルの味方ばかりですよね😅バツイチでわかって結婚したんでしょ!?って…けど、子供には罪ないですし、それこそ前妻でも現妻の子供にも平等の養育費にしてほしいです😭💦

• 1月31日
  • まいまい

まいまい

めちゃくちゃわかります😂
    あちらばかりいい思いをするのはどうかなって思います🥺

明日、前妻が雇っている弁護士に連絡してみて、どうなるかって感じです💦
    めーちんさんのお話を聞いて、頑張ろうと思いました✨

めーちんさんももうすぐ出産ですね😍お互い頑張りましょう!!✨

• 1月31日
  • めーちん

めーちん

グッドアンサーありがとうございます💕

前妻弁護士雇ってるんですか!?💦なんか腹たちますね!

計画分娩なんで来週火曜日出産です😄✨
    お互い頑張りましょう😊💕

• 1月31日
  • まいまい

まいまい

そうなんですよ、弁護士雇って余裕があるんだなぁーって思います😑
    こっちが弁護士雇いたいくらいです笑

来週の火曜日なんですね!ドキドキですね❣️
    出産ファイトです✨

• 1月31日
  • めーちん

めーちん

余裕ありすぎです😅💦
    絶対養育費ゼロになりますから、頑張ってください!!

お先に出産頑張ります💕

• 1月31日
3姉妹+末っ子長男=4児ママン

住宅ローン=家を買う為に銀行からお金を借りる
なので、満額払えるとはならないかな?と思いました!

減額出来て羨ましいです😭
うちは減額調停申立てたら、「子供連れて心中する」
「お前の家の前に子供置いていく」
「お前の職場に子供置いていく」
「ある事ない事言ってお前の嫁を訴える」だの散々で参ってます😑
お金に困っていない、お金持ちの元嫁なのに、我が家への執着が半端なく凄いです😭

そもそも再婚してるのに、まだ養育費いるの?と私は思いますね😥
誕生日、クリスマス、行事毎に何かしてあげるとかでいいのに…

この考えは現嫁の立場からなので、養育費貰ってる方からしたら批判きますね😅

• まいまい

まいまい

人によってはそう思ってくれる方もいますかね!😆

公正証書でキチッと決めていたようなので、再婚に関してはすんなり減額できましたが、一般的には養子縁組すると払わなくても良くなると聞きましたので、もう少し減らしたいなと思いました💦

うわ、それはモンスター元嫁ですね😱
    銭ゲバもいいとこです!!!
    こちらの元嫁も銭ゲバですよ笑
    親権取れば良かった、と旦那は言ってます😅

私も再婚してまで養育費いるか?って思います…
    現旦那に財力が無いって言ってるみたいで、私が現旦那だったら嫌だなって思いました笑

• 1月31日
  • 3姉妹+末っ子長男=4児ママン

3姉妹+末っ子長男=4児ママン

銭ゲバ🤣
    現旦那さんはご存知なんですかね…
    立場なさそうでお気の毒ですね😅

主人はもうお金モンスターと関わるのが嫌で嫌で、もっとお給料が増えるよう転職活動中です😥
    養育費がしっかり子供達に届く事を願って、これからも払い続けます😭

そのかわり、くだらない連絡はしてくるな!!ってところですが💦

まいまいさんも、我が家も…
    お互いうまく行きますように😭

• 1月31日
  • まいまい

まいまい

前妻のこととなると、つい口が悪くなってしまいます😂笑
    しっかり養育費を支払う旦那さん尊敬します😆
    それを支える4児ママさんも大変かと思いますが、お互いいい方向に行くといいですよね😆❣️

• 1月31日