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524
住まい

vol.2 〜⚠︎vol.1からお読みください。ローン通過の連絡から2日後。今回…

vol.2 〜⚠︎vol.1からお読みください。


ローン通過の連絡から2日後。


今回の契約は建売だったこともあり、頭金ではなく手付金としての支払いだったので引渡し時に全額戻ってきます。その事について改めて引渡し時に戻ってくるのか旦那が問い合わせすると、、、

👨🏻‍💻「引き渡し時に返金しますので2月15日辺りですね!」

、、、、、、ん???
まぁ打ち間違いか〜

💬「2月5日は何でした??」
👨🏻‍💻「当初お伝えしていた引き渡し予定日ですがローンの事もあり1週間後の2月15日になってる感じです!」


、、、、、、、、、は????


最初から今まで2月5日しか聞いてませんけど。むしろ2日前もそう言われてますけど。解約手続きも済んでるので解約日変えられませんけど。てか5日〜15日って1週間じゃなくないですか

💬「ここからまたズレますか」
👨🏻‍💻「ローンは通過しているので大幅なズレはございません!」

と言っていたものの、今後のスケジュールを送るように頼んだら「引き渡し:2月19日(確約)」と記載が。

いや、さらに伸びとる。しかも現住居の解約日2日前。工事も終わらん引越しも終わらん。
旦那は仕事もあるワタシもその頃はもう35週を迎える。
新居の引き渡しがズレたら何ができるん。

解約時は前もって連絡することも解約日をずらせない事も分かってるよね?現住居の解約をしたいから早くローンの結果知りたいって何回も伝えたよね?
2月5日引き渡しでいけるって2日前に行ったのあんただよね?

今までの対応も含めて怒りが爆発してしまい
全て本人に言いました。


ていうかこのやり取りも全部ラインなのがこわい
普通なら電話一本してきませんか?


ワタシが怒りのラインを送っても、そのままラインでしか返答してこない。謝ってくるところも対策も違う。

今からスムーズに動かれても5日に間に合わんのでしょ?
日が確定したと言ったのに「引き渡し予定日がずれた」と以前から伝えてあったかのように連絡してきた事。それに伴って全部の都合が合わなくなる事。新居引き渡しから現住居立退までの1日半で新居のテレビアンテナとエアコンの工事、カーテン・家具の発注。引越しと現住居の片付けと新居の片付け。全部できるとおもうのか?という事。5日に引き渡されるつもりで頼んでいた業者へのキャルセル費用等、どうしてくれるのかという事。それを言いたい。

大前提に置いていた新居が受け渡されないことが、どれだけ一大事なのか全て言わなきゃ分からんのか。

次の日上司もグループに入ってきました。今後のスケジュールが送られてきました。そこで数日後の銀行さんとの契約で必要な物の詳細も送られてきましたが
また用意しなきゃいけない書類もあるし費用も万単位でかかってくる。

なぜもっと前もって言えないんだろう。。
まず書類を発行してもらいに役所へ出向くのも、これで3回目。契約何回見てきてるの?必要な分は一度に言って。

極め付けは、「524様になるべく負担のかからないような進め方をしていた結果です。」

本当にどうかしてますよね

解約手続きが終わっていること。解約日はずらせない事。また改めて説明しました。

すると「エアコン工事等の日程が合わなくて困られているのですか?」

💢💢💢バカなのか、バカにしてんのか教えてくれ

そこでさらにブッチーン。上司でてくる意味がない。むしろ余計話にならん。

てかこの方本契約の時に、他のお客様とのアポを忘れていたのか私たちを途中で放置して、あとからきたそのお客様の対応へ行かれたんですね。書類に署名捺印に来ただけの私達、3時間待たされました(^ ^)なめてる(^ ^)

最後まで結局本人はきませんでしたし、代わりに来た人は椅子に座る事なく「こことここにハンコ押してください」などと適当な扱い。
さらにハンコを打ったばかりの書類をどんどん重ねていくので全部インクがのびてしまっていました。

本人からの謝罪もありませんでした。

結局すべて崩して話さなきゃ理解できないのかな??と思い、何がどうでどう困っているのか全て説明しました。3月出産予定日なのに2月末にただの空き箱である新居に引っ越さなきゃいけないって、どうなの?てか出産1ヶ月前にやることがこれ??ありえないでしょ。

ベビー用品も引っ越しのことがあるため購入するのは引っ越し後にしようと決めていたので全く揃っていません。お下がりで使って!と言われているものも、引っ越しがあるからとまだ受け取っていません。

2月5日のつもりだった引き渡しが2週間ずれて、2月19日になったら、自動的に現住居の解約日も2週間ズレてくれるわけじゃないんよ。出産予定日が2週間ズレてくれる訳じゃないんよ。

エアコンも工事だけ中止して、物だけ受け取ったって
置いておく所すらないので注文自体キャンセルしました。
それも伝えて
「安く売ってくれて安くつけてくれる業者をあなたたちが見つけてくれるんですか?日程がズレたことで引越し業者がつかまらなかったら、オープンハウスさんが無償でやってくれるんですか??」

色々大変な事も余計な費用もかかって迷惑まみれなんだけど、どう補償してくれるの?という意味合いで送りました。

すると「申し訳ありませんが私たちでお手伝いできることは、ここからの手続きをスムーズに進めていく事のみとなります。提携店の紹介はできますがお力にはなれません。」

今度はバカ真面目か。んな事わかってるよ、、、
できないんだったらどうしてくれるの?
費用の補償?提携店に委託することであなたたちが負担してくれる??そこを聞きたいんだけど。。

結局、「補償等は本来行っていないのですが今回は状況も状況ですので社内で相談させてください。また連絡します。」と。
あんたらのミスで起きてることなんだから
「本来行っていないのですが〜」ってこっちに伝える必要ないでしょ。

それに今よりスムーズに動けるようにと何度も言われるのですが、その場合の引き渡し日がいつなのか結局ハッキリしてくれないので、工事の日程も引っ越しの日程も立てられません。

現住居の解約も「こちらから事情を説明して交渉することは可能です」と言われましたが。解約日を引き延ばしたことで発生する料金もまた掛かるので断りました。

私たちはきいていた日程で動いていただけ。
それが不動産の1つのミスで全部の都合が合わなくなり
たくさんの迷惑を被り、掛かる予定のなかった費用までかかる。
こんな理不尽な事が起きているのに「仕方ない。これも勉強と受け入れるしかないのか」と考えると余計に怒りが湧いてきます。

どうにかできないですかね。。

コメント

あーや

すみません、続き気づかず、前のにもコメントしてしまいしたが、全部拝見しました。

運が悪かったで終わらせたくないところですね。

とりあえず、管轄の都道府県庁の住宅課に電話しましょう。
明らかに対応が悪質ですし、逆に幸いなことにLINEで全てやり取りの記録が取られていると考えてください。
(国土交通大臣免許の場合は、国交省)

想定される、被害総額などはきちんと数字を出した上で電話の後相談に行かれることをお勧めします。
その後、消費者センターに行っていただいて、内容証明を出して、きちんと損害賠償してもらうのが良いですね。

話を聞いている限り、バカが対応している様にしか思えません。不動産屋はピンキリなのですが、言い方悪いですがオープンハウスさんは元々出入りの激しい業者と聞いているので、特にピンキリです。

出産などギリギリの時期で大変ですが、気持ちよく出産を迎えていただきたいです。

また、銀行ローンでかかっている期間などはご契約された金融機関にいつ最初の提出があったかが確認取れれば、審査状況が遅れているなどの本当の状況は把握出来ると思います。

参考までに、
https://ninibaikyaku-navi.jp/law/trouble.html

  • あーや

    あーや

    私だったら、泣き寝入りせず、担当及びその上司にクレーム言っても意味がないと思うので、彼らの対応によって、"困った人がいる。"と言う然るべき会社としての対応が上司によってもなされなかったと考え、トップダウンで戦わずに対応させる。方式という感じで、上記対応をすると思います。

    • 1月31日
  • 524

    524


    まとまってない長い文章だったのに
    全部読んでいただいてありがとうございます😭😭

    わたしも泣き寝入りは絶対にしたくないですね。ただ無知なので、「少しでも余計に掛かる費用については負担してください。」としか言えませんでした。

    それに対しても「社内で会議に持ち出してみる」という返答のみで相変わらず電話一つよこしてこないような人達なので、こちらが動くしかないですね。

    いただいたコメントとサイトを参考にしてやってみたいと思います!

    世間知らずなので、こういうことはかなり難しそうですが😵😵
    他の方のコメントも見ながら進めてみます!!

    ありがとうございます😭

    妊娠出産子育て、一緒に頑張りましょうね🥺💗

    • 1月31日
  • あーや

    あーや

    消費者庁も、都道府県及び国交省も消費者の味方の機関です。
    彼らは免許業なので、行政には弱いので。
    最終弁護士さんとかにお願いした方が良いとも思いますが、先生はきちんと選ぶ必要があるので、ただ失礼かもですが弁護士さんだから分かる、出来ると言うこともないので、ひとまず行政に相談して、少しでも動いてみてください。
    都内でしたら、お手伝いできると思いますので、もし大変でしたら言ってくださいね。

    はい😊
    新米ママさんとして、一緒に頑張りましょう❣️
    その前にストレスフリーになりたいところですね‼️

    • 1月31日
はじめてのママリ🔰

vol.1にもコメントしました。
vol.2がUPされていることに気づかず、申し訳ありません🙇‍♀️

全て読みましたが...酷い対応ですね。
引き渡し日が延長された理由をまず聞く必要がありますね。それに伴う費用や損害は請求できます。
まず親会社に説明されてみてはどうでしょうか?😭

  • 524

    524


    こちらのコメントも両方拝見しました!!
    長い文章なのに最後までお読みいただいてありがとうございます😭😭

    かなり酷いですよね。
    本当にここまでよく我慢したと思います。
    最後の最後に、引き渡しも予定通りできんのかい!!💢笑

    延長された理由はローン審査が長引いた事で、、、とか適合証明の発行がこちらの負担にならないように取り掛かったとか、そんな事を言ってました。

    • 1月31日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    法律的な話になると、会社側に非がある点が損害に繋がっているという証拠が必要です。そして他の方も仰るように契約書に違反している点がないかどうかもポイントになりますね。

    公的機関に...弁護士に...と最初に出すのは吉とでるか凶とでるかは分かれます。ここぞ!というタイミングで切り札として使う方がいいですね☺️

    • 1月31日
moz

ストレスがかかって仕方ない、ありえない状況ですね。お察しします…

契約書に、残代金の支払い日(だいたい売買代金全額受領日とイコール)、引渡日、違約金の欄があると思いますが、その日付を超えるんですよね?
契約書上の引渡日までに引渡しができないのは売主側の違約です。違約金が発生します。

契約書がすべての世界です。
なし崩しに引渡しを終えさせようとしてくると思いますが「契約書と違うので違約ですよね?然るべき機関に相談します」で多少時間を稼いで、あとは他の方が仰るように公的機関にご相談ください。

524さんの人当たりの良さに付け込んだ悪質なケースだと思います。きっとお体もしんどい中で大変だと思うのですが、ご主人やご家族と一緒に頑張ってください!!

元不動産営業より。

  • 524

    524


    mozさんも長い文章なのに全て目を通していただいてありがとうございました😭😭
    元不動産営業様の意見はかなり大きいです😭🙏🏽🙏🏽

    契約書を頼りに違約金を請求したいです。
    違約金をもらうには、「然るべき機関に相談させていただきます」と言った後、公的機関で相談すれば専門の人がどうにか進めてくれる感じですか?
    「これ違約になりますよね?」と伝えた事への彼らの返答次第で何か変わったりしますか?

    無知すぎて分からないところが分からず、質問の意味もわからなかったら申し訳ないです😵💬

    • 1月31日
  • moz

    moz

    いえいえ!とても読みやすかったです。
    ちょっと酷すぎますよね…対応が聞いたことないレベルです😰

    私も営業担当として一度違約解除を経験しましたが、第三者は出てこずに当事者プラス仲介担当のみで解除完了しました。手付金を買主に返し、さらに違約金を買主へ支払った形です。

    524さんとしては物件自体は気に入っていて、契約解除までは考えてらっしゃらない感じでしょうか?
    違約金をもらう=違約解除です。ちなみに相手の契約不履行による524さんの損害額がどんなに多くても少なくても、違約金は契約書にある金額から増減させられません。

    相手方としては、違約金を524さんに支払うよりは損害賠償請求に応じるほうが安く済むので、違約解除(もうその物件には住まない)覚悟で「違約金を払って解除するか、引渡日延期でいいから補償してくれ」と私なら伝えます。

    引渡日延期をOKする文言(契約書の追記や覚書など)には署名押印されてないですよね?
    また、ローン審査の必要書類について524さん側の不手際はないですよね。
    そうであれば524さんの落ち度はなく、100%相手方の責任です。

    契約解除か、損害賠償請求か、については以下のサイトが分かりやすかったです!
    https://iqra-channel.com/sales-contract-16

    ネットの情報もですが、消費者センターに相談した上で・根拠があって抗議しています!と相手方に分からせないとダメそうですね。消費者センターの担当さんがどこまで同行してくれるかは分かりません…すみません。遭遇したことがないので😓

    ローン審査についてご本人に教えられないのは、融資不可になった時の理由くらいです。進捗が一切分からないのはおかしいです。(営業担当が書類を提出していなかったとか、ありそうですよね)
    いくら自営業・個人事業主の方でも2〜3週間くらいじゃないでしょうか。ましてやコロナで審査件数も減ってローン審査課ってそんなに忙しくないでしょ…と思います。

    融資予定の支店の支店長にアポイントをとって店舗へ行って、審査開始日を確認してもいいかもしれません。電話確認や担当者レベルだと折り返し対応にされてごまかされるかもしれないので…
    ローン審査はあくまでもお客様が銀行へ依頼するのを不動産会社があっせんするだけなので、524さんが直接連絡をとるのは普通のことです。

    あまりに酷いケースでむかついてきて、コメント長くなってしまいました。
    私に分かることでしたら何でもお答えします😊
    頑張ってください!!

    • 1月31日
  • 524

    524

    数日経ってしまって申し訳ないです😢

    物件は気に入っていて
    出産に伴って環境を良くしたいね
    ということで今回の購入に至ったので
    今からの契約解除は考えていない状況です!

    先ほど不動産から連絡があって
    「ローン代行料として本来引くはずだった費用を無償とする事となりました」
    との連絡がありました。

    結局遅延の本当の理由がなんなのかは伝えられていませんし、結局融資の分からその費用も引かれる予定だったので、それが引かれない事になろうが、そのままだろうが実質私達のお金ですよね😅

    明日ようやく銀行さんとのローン契約なのですが、ローン契約から融資までやはり時間はかかりますかね。当初の予定日だった2月5日の決済には間に合わないものなのでしょうか、、、

    契約書には決済日までに決済が終わっていれば、売主は物件も予定通り引き渡さなければいけないと記載がありましたが、ローン融資のタイミングからそもそもズレているのであればもうそこは望めないところ、、、

    どうしたらいいのでしょう、、、
    難しいことばかりで頭が追いつきません笑💧


    昨日もまた違う担当者から電話がかかってきて「委託されている〇〇です」などと言われましたが、聞いたこともない会社と人。
    〇〇するのに〇〇が必要だから書類に署名捺印して欲しい、今の住居の契約書の写真も欲しいと言われ昨日の今日で家に来られましたが

    難しい事をわかりやすく説明してくれるわけでもないし、あなた達のこと誰からも聞いてませんけど。状態。

    旦那は「詐欺か?」と戸惑っていました。
    普通、元々の担当者から「〇〇からこのような件で連絡があるかと思いますので」って連絡が入るものじゃないんですかね。

    • 2月2日
  • moz

    moz

    なるほどー。。本当にお疲れ様です…せっかく気に入ってご契約されたのに😵😢
    そして妊婦さんなのにこんなにストレス与えて…診断書でもとって慰謝料請求したいですね。

    ローン代行手数料なんて5万やそこらじゃないんでしょうか。なめてますね!

    どの銀行さんかによりますが、ローン契約から最低3営業日くらいあければ決済(ローン実行)可能なはずです。イレギュラーがあってはいけないので通常は1週間後くらいに設定します。
    銀行の支店に確認したほうが良さそうですね。少なくとも銀行の都合で2/3ローン契約→2/19にならないと決済できないなんてありえません…

    そしてローン契約の日にサインする書類には決済日(引渡日)が記載されているはずなので、おそらく明日時点で524さんが決済日について了承した証拠(になりそうな書類)ができてしまいます。それがあとあと524さんに不利にならないといいのですが。

    遅延がローン手続きのせいなら(あやしいですが)2/5には物件は入居可能な状態のはずですよね?

    私だったらですが、今から相手に連絡して「百歩譲って決済日は遅くなってもいいけど先行入居させろ」と伝えます。
    覚書などの書類を交わせば、決済・残代金支払いが終わっていなくても入居が可能です。

    そういうケースは少ないし、万が一物件に何か起きた際の保険関係が多少ややこしく相手にもリスクのあることなので、相手は嫌がると思います。ですがそもそも契約書通りに進めてないのは相手なので、強気で行けます!

    必要書類や署名押印が必要な手続きなんかは、普通は契約時に「今後の流れです」と説明しますが😓
    そのご自宅に来た担当は不動産取得税とか減税とか言ってませんでしたか?それでしたら必要な手続きなので大丈夫です◎

    • 2月2日
  • moz

    moz

    あ、代行料も融資額に入ってて、支払わなくていいので524さんの手元に返ってくるんですね?!
    それって結局代行料の分も金利がかかるのでムダというか524さんにとって損ですよね…本当に頭の悪い担当ですね。

    それに必要ない分は銀行も融資してはいけない(全国共通か分かりませんがかきあげと呼んでました)です。
    なので借入額の修正が要るんじゃないでしょうか?

    もう現実的にはその決済日でいくしかなさそうですね。
    先行入居するかどうかは銀行としてはほぼ関係ない(決済日に持参する公的書類の住所が、賃貸のまま変わってなければOKのはず)ので、私ならすぐ不動産会社に先行入居の希望を伝えて明日のローン契約の場に来させて回答させます。それができないならローン契約を延期します(決済に間に合う範囲で)。

    先行入居といっても人が引っ越すパターンと荷物だけ運び込むパターンとがあります。荷物を入れたりエアコン取付ができたりすればまだ楽ですよね…
    なんとかして524さんの負担が減りますように!!!

    • 2月2日
  • 524

    524

    やっぱり融資額に入っててのこの対応は損ですよね?笑笑
    何をしたいのかわかりません😩

    もし借入額の修正が必要になった場合は、また審査等に時間がかかったり証明書の発行に時間がかかったりしますか??

    先行入居で荷物を入れたり工事ができれば、何も問題ないのでそうしたいですね😵😵😵
    オープンハウスは仲介で、もう頼っても無駄な事ばかり起きそうなので、売主であるホークワンさんに電話しました。
    私達が担当してもらってる方は、汗を素手で拭って書類を触ったり約束の書類を忘れてくるような方なので、きっとその人も話にならないと思い本社の方にそのまま電話しました。

    先行入居について、売主さんが了承して、書類を交わせられれば尚更スムーズにいきますよね、、、!

    折り返しのお電話が来るみたいなので、その対応次第でまたコメントしてもいいですか😭😭とても助かってます😭😭

    • 2月2日
  • moz

    moz

    そうですね、、聞けば聞くほど意味不明です🙄

    借入額の増額ではなく減額で、かつ物件本体ではなく諸費用のほうなのでそこまで大ごとにはならず、おそらく書類を銀行が書き換えるだけで済むはずです。
    明日言ってその場で修正できるかまでは銀行サイドでないと分かりません、すみません…

    ていうか仲介だったんですね!仲介の仕事マトモにできてないですが😩
    もしも売主がOKでしたら仲介は従うだけなので、なにとぞ…!って感じです😢
    売主業者に直接電話されたの、とても良いご判断だと思います。仲介からしたらメンツが立たないですが笑

    もし仲介担当がいるのに直接売主に連絡するなんて〜とか文句言われたら「仲介が仲介の仕事をしてくれないのでやむを得ずそうしました」でOKです。

    お聞きしてる感じだと売主はいつでも決済可能だったのに仲介の不手際と勝手なローンスケジュール設定のせいでこうなったんですかね。。

    とにかく524さんの意向を全然汲んでないので、私なら仲介手数料を払いません。ゼロとは言いませんが、良くて半額、できたら3分の1くらいで済ませたいです。
    本当に、これだけいろいろ迷惑かけて決済もできないって何の価値があるのかな?と思いますね〜😇

    あと仲介側に何らかの対応を求めるとき、LINEでなく支店のメールアドレスと本社メールアドレスに送ったほうがいいかもですね。
    明日が水曜日で定休日かもなのでレスポンス可能か分からないですが、仮に休みでも返上して来いよと思っちゃいます。

    いつも夜中1時くらいまでは起きているので何かあれば✨

    • 2月2日
  • 524

    524

    先ほどようやく売主さんから連絡がきました😭💦

    売主さん側も決済日がズレたことは今日聞いたそうで、、、😵驚き。
    でも担当者はやっぱりポンコツくんだったので「今日中に対応してほしい」とお願いしたから待っていたのに12時をすぎても一向に連絡が来ないので、契約時に同席されていた上司の方に改めて連絡をし、すぐに折り返しをもらいました。

    本社の方に電話した内容も一応入っていたそうで先行入居の話をしましたが、「書類を交わしても、決済前のお渡しはできかねる」と言われてしまいました。
    引渡し日の数日前に、売主さん立ち合いのもとであれば、軽い荷物のみ運ぶ事は可能だそうですが、フロアコーティングなどをするのであれば、作業の邪魔になるので大きい荷物は控えていただきたいとのことで、結局何が変わるのかな、、、と言ったところです。

    21日には現住居を空けないといけないので
    19日の決済の時間を早めに設定してもらっても
    19日の午後に引っ越しをして20日にエアコン工事をして、、、が最善のパターンで、結局掃除やら何やら済んでからの引っ越しはできないし、カーテンや家具の発注もそこからになるので、ほんと不利でしかないです。。

    仲介手数料も物件の金額から割合が決まってて下げられないと言われているので、本社に連絡しても下げてもらえるのかどうか、、、泣。
    とはいえ、契約開始時から今まで100万単位で引かれる意味がわかりません。

    ローンの融資をしてくださる銀行さんにも今日連絡をしましたが、ローン審査の開始日などmozさんに頂いたコメントをもとに質問してみました。

    やはり仲介から聞いていた内容とかなり相違がありました。申し込みは完了しました。と12月末に言われていて、そこからは進捗情報がわからないとか、スムーズに進めるために本申込書を書きにきてくださいとか言っていたのに、その銀行さんのローン審査が始まったのは、1月中旬だったそうです。

    たとえその前から他の銀行さんでもローン審査してて、うまく行ってなかったとすれば理由まで言えなくとも審査段階は報告できたはずですよね。。

    融資実行日についても、ローン通過後に仲介業者と打ち合わせしてローン契約の日程決定に至るようですが、1月20日時点で2/5の引き渡しと言っていたのに、銀行さんとは1月末に2/18融資実行で。と言う話が決まったそうです。
    完全に落ち度は仲介にありますが
    適合証明書の発行も遅れてるので、売主さん側も動けないそうで、、、。

    けどアナウンスミスでこんなトラブルになってるので仲介業者には、なんとかしてほしいですよね。

    どの業者とも連携が取れていないみたいで頭が混乱しまくりです。

    まとめられなくて長くなりました。すみません。

    • 2月3日
  • moz

    moz

    そういう回答だったんですね…とりあえずお疲れ様です。524さん夜中まで大丈夫ですか?無理されないでくださいね。

    結局、先行入居は不可なんですね。フロアコーティングは、売主さんと関係のないオプションだから決済より前倒しでは工事できない感じでしょうか…
    コーティングして乾かす時間も要るならタイミングが難しいですね。。

    この寒い時期に一時カーテンなしとか、妊婦に何かあったらどうするんだと腹立ってきます。
    カーテンの採寸のために内覧するのは引渡し前でも可能なはずなので少しでも早く発注できればいいんですが😢
    私もよく家具やカーテンの採寸のために決済前に鍵開けに行ってましたよ!

    仲介手数料の上限は3%+6万円に消費税なんですが、あくまでも上限です。
    この決まりを元に、ご契約日あたりにサインされた媒介契約書(仲介を任せますという書面)には今回支払う仲介手数料の額が記載されています。

    仲介会社の不手際で仲介手数料を引くのはよくある話です。今回524さんの立場はまったくもってクレーマーとかではないですし満額払う必要ないと私は思います。(戦う気力が残っていればですが…)

    また媒介契約書には、手数料の他に「購入や決済に関する手続きを仲介業者はサポートする」「仲介業者がその責任を果たせなかったら媒介契約は解除できる」という内容も記載されているはずです。

    ローンの進捗報告におそらく嘘があったこと、524さんの了承前に決済日を2週間も遅らせたこと、そもそも売買契約書上は違約になる状況(売主ではなく仲介の責任で)を作ったことなど、これだけやらかしておいて仲介責任を果たしたと言えるか。

    日程が変えられないなら相手と戦うポイントは手数料の件しか残されてないと思います。
    524さんを焚きつけるつもりはなく、私なら…という話ですが。常識人ほど付け込まれて泣き寝入りさせられるのは許せないです。

    話し合いの際はご主人はもちろん、親御さんや親戚の方など、できれば男性に一緒に来て頂いて「大ごとになってる感」があるほうが業者としてはつらいです。十分大ごとですが…
    あとは録音させてもらいますと言ってスマホを出すのも効果的です。

    いろいろ詳細に書いてくださったので状況がよく分かりました。もしプライバシーの観点でご不安でしたらコメントは随時消していってくださいね!全部読んでいますので😊

    • 2月3日
  • moz

    moz

    もう一点だけ…
    こちらが常識的な言動だと相手はなめてかかってくるので、ヤカラのつもりで対応されていいと思います!

    違約でしょ?どうすんの?誰の責任?どうしてくれんの?出るとこ出ようか?など。笑

    • 2月3日
  • 524

    524

    結局色々考えてしまって6時頃まで眠れませんでした。

    家具やカーテンの採寸はしてもいいそうです、、、荷物の搬入も業者も関与されると無理だけど自分たちで運べる範囲のものであればいいと決定しました。

    ですが、また一つ物件も用意できていないのかな?と思ったのが
    最終立ち合いの日に確認した傷等の修復工事が終わっていないようです。
    それも仲介であるオープンハウスが、売主さんとも連携を取れていなかったのかよくわかりませんが、、、💦

    仲介手数料の額の記載はありました、、、やっぱり百万単位で!
    私もこの対応でそんな額のお金支払う義務があるとはとても思えないので、正直戦う気力は失せつつありますがオープンハウスさんの対応だけは許せないので納得いく対応をしてもらいます。

    ほんとに仲介責任を果たしてもらえてるとは到底思えません。今回の件でたくさんの場所に電話しましたが、全て「そうなんですか?!」と驚かれていましたし「私たちも先ほど聞きました。」「知らなかったです」などと言われてきたので、全く連携が取れていないんでしょね。実際現にこうしたトラブルが起きているわけですし、、、

    ほんとに手数料をどうにか少なくしてもらうところしかないですね。

    たくさんのアドバイスもありがとうございます!最後に付け足していただいた輩感(笑)すでに上司が出てきても話にならなかったタイミングで自分でもかなり反省するほど言葉使いに悪い部分が出てしまっていたので得意かもしれません笑笑笑

    もう少し頑張ります!

    • 2月3日
  • moz

    moz

    しんどいですね。心身ともに大事になさってください😣

    業者さえ使わなければいいんなら、一族郎党引き連れて搬入作業したいところですね。
    大きな建売業者さんは決済までの流れもシステム化されているので、手直し工事が終わっていないのは売主さんのせいではない気がします。。

    一生のうちでそう何度もない住宅購入なのに、よくここまでトラブルを起こせるなあとびっくり&はらわた煮えくり返ります。

    「不動産会社とは一生のお付き合い」とか言いますが、今回に関してはこちらから縁切りたいですね!!なので口が悪くても大丈夫ですよ😑
    もし一年点検などのアフターサービスについて仲介経由で売主へ連絡しないといけないなら、落ち着いてからまだマトモな人を探して担当変えしてもらいましょう!

    524さんを心から応援しています🌸納得のいく結果になりますように…
    私でお役に立てそうでしたらいつでもお声がけくださいね!

    • 2月3日
  • 524

    524

    おはようございます!
    昨日の夜、郵便受け確認したら
    引き渡しの合意書が送られてきていました

    書類を送ったので署名捺印して返送してくださいとは言われていたものの、この時点で合意前って証明できちゃうけど?と思いながら開封してみました。

    ハッキリ日付も1月末と記載があるものを送ってきましたが、私達は1月20日に確定したと聞いて解約手続きをした証明も取れます。大手ですし、警察と繋がりのある組織ですからね、多少の事は表沙汰になりませんから、勝てる自信しかないんでしょうね笑

    しかも、中の書類は日付を未記入でご提出ください。と。
    いやいや、こんな大事な書類で未記入とかあんたらの都合良い日付にするつもりやん💢と。

    しかも延期については別の担当者の名前で、今回の件について謝罪の文面もありません。(あれから電話で謝られたり直接きて謝られたりもしてないですが💢)
    今までの担当は「僕たちは関係ありません」とでもお思いなんですかね

    すぐ担当に電話をかけました。
    「お休みいただいてるので明日ご連絡させます」と言われましたが、「そんなの知りません今日中にかけてください」と言いました。

    その日に電話がかかってくる事はなく、昨日も1日かかってきませんでした💢

    一昨日の銀行さんとのローン契約の時も、契約する銀行さんの情報(住所や電話番号)に誤りがあり、自分で直接銀行さんとやり取りをして正しい情報を聞き、当日も自分たちで連絡を取り合っていました。

    当日、書類を一部忘れてしまって一度家に取りに戻ったのですが、その連絡は銀行間でできていなかったようで、1人の担当は私たちと連絡を取り合い、1人の担当はオープンハウスにおくれてる旨を連絡したそうで、私たちのところにオープンハウスの担当から「本日銀行さんとの手続きだと思いますが」と旦那の携帯に連絡が来たのですが、その際も今までの不手際や今回のトラブルについての謝罪は一切なし。完全になめてますよね。

    今お世話になってるオープンハウスの店舗のセンター長にも連絡しましたが、返答はありません。

    オープンハウスのお客様相談室も水曜は休みだったので電話が繋がらずメールしておきましたが連絡はなし。

    なんなんですかね。
    ここまで何度か親に相談はしていましたが、母はこういう話し全くわからず、、、笑
    父は仕事が忙しいので今日ようやくゆっくり話せます。
    そこで何がおかしいとかどんな対応してもらえそうかとか分かりそうですが
    父も不動産の専門業ではないのでどうなるものか。

    ほんとだったら今日引き渡しだったのになあ、、、と思うとやるせない気持ちです。笑

    • 2月5日
  • moz

    moz

    こんにちは☀️本来の引渡日でしたね…ほんと一連の流れのすべて意味が分かりません。。

    引渡し完了の書類を、前もってサインさせるために送ってきたんでしょうか。それとも決済日・引渡日の遅延の書面でしょうか。

    仰る通り絶対に日付空欄はだめですし何ならこのタイミングで返送する理由もないですね。

    レスポンスすらないとは、クレーム対応における基本がなってないですね😑
    担当もセンター長もお客様センターも…一体誰がマトモなんでしょう。

    消費者センターのワードを持ち出しても取り合わないかもしれませんね。
    国土交通省の出先機関で、地方整備局がありますのでそちらに電話相談してもいいと思います。
    https://www.fudousan.or.jp/trouble/soudan/gyosei.html

    恥ずかしながら私が勤めていた会社にも昔指導が入ったのですが、社の代表が地方整備局に呼び出されていた記憶があります。
    社内でもさすがにやばいよね…という空気感でした。

    お父様とのご相談で少しでも解決しそうな方向に進めばいいですね!

    • 2月5日
524

診断書とって慰謝料請求もできることならやりますよね笑💧

そのローン代行料も現金でローンの融資の額と別で渡してくるなら分かるんですが、ローンの融資額の中から引かれる分だった項目が引かれないことになっても融資の返済額が変わるわけではないので何の補償にもなってないですよね。どういう意味なんでしょう、、、

銀行の支店に確認したら、「オープンハウスさんから2/18が〇〇実行日(なんて言ってたか分からなくてすみません笑)と1月末にお伺いしたので、その日に間に合う計画で動かしています。」と言われました。
引渡し日がずれたことに了承していないので、その日付で銀行さんとやりとりしているのもおかしいですよね。

ですが適合証明の発行がそもそも遅れているらしく、「発行が10日になると聞いたので、そこから平日の営業日を換算するとやはり18日になりますね。」と言われました。

適合証明の発行手続きが遅れたのか、手続きは問題なく発行が遅れているのか、良く分かりませんが
物件自体は建売ですし、それ以外を理由として言われていないので入居可能な状態ではあると思います。

なので、mozさんが私ならとおっしゃってるように、できるなら私も先に物件は受け取りたいです。その方法で進めていくには、明日の銀行とのローン契約の前に不動産に連絡してもらった方がよさそうですか?