※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みう
妊娠・出産

出産祝いについて、グループで出産したAさんとBさんに個別にお祝いを贈ったが、Cさんからの返信がない。Cさんも妊娠し、お祝いをどうするか悩んでいる。相談して決めるか、個人的に送るか迷っています。

出産祝いについてです。

年に一回程、子連れで会う4人グループがいます。今回立て続けに3人妊娠してAさんとBさん(2人)が出産しました。

誰かが出産するとみんなで会うときに、連盟でお祝いを渡していましたが、出産したAさんとBさんは特に仲が良く個人的に渡していたこともありました。

妊娠していないCさんからはグループラインの妊娠・出産報告に返信がありませんでした。
いつも内祝いどうするか相談するのですが私は相談できずにコロナでいつ会えるかもわからないので悩んだ末に個人的にAさんにお祝いを送りました。Bさんにも同じように個人的にお祝いをと思っていたのですが、Cさんも妊娠したと連絡がきました。

全員産まれたらまた集まろうという話になったのですがCさんは恐らく誰にもお祝い送ってません。
わたしは個人的にこのまま突っ走ってお祝いを贈るのか、Cさんにお祝いどうするか、みんなであげるか、Aさんに私は個人的にお祝い送ったけど今回も個別で良いかと相談した方がいいか迷っています。(ちなみに、もし相談して一緒に送ることになったらAさんにも、個人的にもう送った?一緒に渡すことになったけどどうする?と連絡するつもりです。)
私は何も言わずに個人的に送るか、Cさんに相談してから決めるか悩んでいます。客観的な意見がほしいです。

コメント

ママリ

コロナ下でいつ集まれるかもわからないし、私ならAさん同様Bさんにも個人でお祝い送るかなーと思います!Cさんも生まれた時の状況で会えたら直接渡して会えなければお祝い送ります🤔この時期連盟にして送るにしても誰かに負担になったりお金渡すタイミングも難しいので😅

• みう

みう

コメントありがとうございます。
    そうなんですよ。そんな理由で一人目の時に送ったのでした。あと、もし不妊で悩んでいてメール返したくないのだったら相談しにくいなと思ったのもありました。
    今まで相談してお祝いしていたのにCさんと(Aさんともですが)話せずにお祝いして良いものか、、と思って悩んでしまいました!

• 1月31日