※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さめちゃん
子育て・グッズ

5ヶ月半の男の子が離乳食をほとんど食べない。不安になっている。様々な方法を試しているが、毎日全捨てで気が滅入っている。食べるようになる日は来るのか不安。

5ヶ月半の男の子です!離乳食を初めて2週間が経つのですが、
ほぼ食べません!!
初めの2日ほどは完食してくれて喜んでいましたが
今は全く食べません。
口に含みますがすぐ出すか、そのあと口に手を突っ込んでいて
飲み込んでいるのか不明です。
すぐグズって体反らせてミルクを要求します。
毎日全捨てです😂
食べる時があっても離乳食スプーン2杯食べるか食べないかです。
まぁ今は食べる練習だろうし…と気楽に考えていましたが
インスタとかでは「完食ありがとう」みたいな投稿ばかり目に入って🤦‍♀️💔
こんなもんでほんとうにいいのでしょうか??
このまますすめていいのか、食べるようになる日はくるのか??
なんだか不安です。
座り方も、バンボ、膝の上、バウンサー、離乳食用の椅子色々試しました。市販のBFも和風だしで味付けしたりも試してます。
朝イチで食べさせているので、喉が乾いているのかな?と食前にちょっとミルク飲ませてみるのも試しました。
毎日全捨てはちょっと気が滅入ってきました。

コメント

チム

上の子が全然食べない子で周りと比べて落ち込みまくってましたが、1歳過ぎから少しずつ食べる量が増えて、卒乳したらさらに増えました😃
下の子はパクパク食べるのでほんとその子その子で全然違うなぁと実感してます😅

• さめちゃん

さめちゃん

そうなんですね!やっぱりその子その子でちがいますよね😭気長にやってみます!

• 2月1日
ひろ

口に含んでくれるだけで十分順調です!
離乳食は本当に個人差が凄いです。
上の子は食べ物に対して警戒心強めで、本当に何にも食べませんでした😂
何ヶ月経ってもスプーンに口が開くところを見た事がなく、10ヶ月で赤ちゃんせんべい食べた時はうれし過ぎて泣きました笑
そんな感じでも今はカレー3杯食べるキッズです…
対象的に下の子は最初からバクバク食べます…
初期から離乳食食べる子って都市伝説だと思ってたのですが、いました。
食べるか食べないかは完全に運ゲーです。
全然食べてくれないとつらいですが、本人のタイミングで急に食べるようになるので、気にせず進めて大丈夫です!初期のとりあえず口には入れられるうちに食材色々試すのをおすすめします。
うちはそれをせず、いつか食べるだろうと待っていたら、本当にずーっと食べず、アレルギーチェックものすごく苦労しました。
今食べてくれる子でもいつ食べなくなるかわかりません…
離乳食はアレルギーチェックのスタンプラリーくらいに思っておいた方が良いです…😂

• さめちゃん

さめちゃん

そうですね!スタンプラリーって表現、なんだかすごく救われました♡
    今日は珍しく市販のBFパクパク食べたので逆に拍子抜けしましたが😅

• 2月1日

うちの子も最初2日間食べてくれたのに、それ以降全然食べてくれなくなり嫌がって泣くようになりました😭
無理矢理たべさせて食事を嫌いにさせたくなかったので3日間離乳食を休んで、その後また食べさせてみたら、すごく食べてくれるどころか早くよこせと催促し完食してくれるようなりました✨

• さめちゃん

さめちゃん

同じ境遇ですね!
    今日食べなければ3日間やすんで、私もゆっくりしよ!と思ってたのですが市販のBFのおいしさに目覚めたのか珍しくパクパクでした😅
    また全然食べなかった時はお休みしてみます🥰

• 2月1日
さゆり🔰

毎日お疲れ様です❗母が保育園の園長先生してるので離乳食についてよく聞くんですが、今は食べるってことを覚える練習やから完食できひんくて大丈夫って言ってました!
うちも重湯と豆腐はあんまり食べなかったりします。
一生懸命作って食べてくれなかった時は白目むきそうになりますよね…(笑)
一口でも食べれたらOKで次の日はもうちょっと食べれたらいいなーと軽い気持ちでしてます。

• さめちゃん

さめちゃん

そうなんですよ~😭
    試行錯誤で作ったやつを口にもほぼ入れず嫌がられると、白目向きます(笑)
    一口でもいい!慣れさせるくらいで気楽に続けてみます✨

• 2月1日
はじめてのママリ🔰

食べ具合についてはみなさんも言われてるので、SNSについてですが
インスタはほんとキラキラしてて落ち込んでる時に見ると焦りますよね😔
インスタはほとんど良いこと、できたことしか書かないです!
でもママリ見てると困ってる人もたくさんいるんだなって思います😳
なのでインスタの同じ月齢の人とかは当てにしないほうがいいですよ😊

• さめちゃん

さめちゃん

たしかに!!インスタに書いてあるような赤ちゃんばっかりならみんな大人すぎですよね(笑)
    私も何かが「できた」時しか書いてないなと振り返りました🙄
    気が楽になりました♡

• 2月1日
さめちゃん

皆さんありがとうございました♡
これが離乳食の壁か…と悲しくなってましたが
みなさんのアドバイスで頑張れそうです!!
息子のペースでのんびり続けてみます!