※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

臨月で体重増加が少ない。食事制限中でお米を残すことが多い。赤ちゃんも小さい。成長スピードを上げる方法はあるか。同じ経験の方や急成長した方いますか。

35週、赤ちゃんを大きくするには…

間もなく臨月ですが、体重が増えません。

切迫早産により26週から入院しており、
後期の糖負荷検査でも引っかかり
食事管理で過ごしております。

36週に入る日に退院予定ですが、
私の体重が妊娠前から2キロほどしか増えてません。
妊娠糖尿病と診断された28週ごろからは増えてません。
食事は1日1600キロカロリーの制限食なのですが、
おかずは食べ切れるのですがお米は食べきれず残してしまうことが多いです。1度に食べきれず、お腹がすぐ空く感じで、分割食(でも捕食はクラッカーなど)です。

赤ちゃんも2000g弱と小さめです😰
やはり私の食べる量が少ないのが問題だったのでしょうか…
医師からは体重のことは何も言われません。赤ちゃんは小さいまま産まれると保育器等入るかもね、程度に言われております。ただもう少し大きくないと元々希望している産院に戻れないので、それも含めてもう少し大きくなって欲しいのが本音です。

今から成長スピードが上がることは望めないでしょうか。
母体の体重増加が同じような方、
また、臨月に入り赤ちゃんが急成長した方などいらっしゃいますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

赤ちゃんを意図的に大きくすることはできませんよ💦母体の体重増加と赤ちゃんの体重増加は無関係です。。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やはり母体の体重増加は赤ちゃんの体重とは無関係なのですかね💦? 自分が妊娠糖尿病にならず、食事の制限がなければもっと大きくしてあげられてたのかなとか思ってしまって…😔💦

    • 1月31日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    いや、全く関係ないらしいです😂💦
    あたしも体重増えなくて赤ちゃん小さい時先生に聞いたら、そんな単純なもんじゃない😂と言われました!笑
    赤ちゃん小さいからと無理に自分の体重増やして一気に母体の体重増える方が問題だと言われましたよ😊

    • 1月31日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなのですね、ありがとうございます。切迫だし、このままの成長ペースで一体何gで産んであげられるのか心配です😔💦

    • 1月31日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    2000gだと確かに保育器はいるだろうと思いますが、まだすぐ産まれるとは限らないし仮に今産まれても2000gあれば絶対ではないですが、ある程度大丈夫かなと🤔💦

    • 1月31日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね。まだある程度成長はしてくれるとは思うのですが、切迫というのもありどれくらいお腹にいてくれるのか💦
    産む場所を早く決めろみたいな感じでこちらの医師からも煽られているようで焦ってます😅

    • 1月31日
晴日ママ

私自身3キロ増でしたが
赤ちゃんは3キロ超えでした笑
臨月の赤ちゃんは1wで150増えると言われました
私も食事制限ありでした🤣

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!すごいですね🤭 食事制限もあり母体の体重増加も少なく、それでも赤ちゃんそんなに育ってくれたのですね🥺
    少しでも長くお腹にいさせて、成長させてあげたいです😔

    • 1月31日
  • 晴日ママ

    晴日ママ

    果物は絶対に食べないで
    赤ちゃん大きくなるからってずっと言われてました🤣
    一昨年の夏
    臨月の妊婦が
    1日1個マダーボール毎日食べてたら
    赤ちゃん5kg超えて
    緊急帝王切開になった人もいる
    っていう話も
    されました🤔

    • 1月31日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    退院したら、血糖に影響のない程度に果物は意識して摂ってみようかなぁとは考えています😔
    マダーボールって初耳で今調べてみたら、スイカですか?スイカ1日1個はすごいですね😂 そして5キロ超えの赤ちゃんも初耳です笑

    • 1月31日
  • 晴日ママ

    晴日ママ

    マダーボールって小さいスイカです🤣
    ちなみに
    私は2500くらいで
    毎回産みたいって願います🤣

    • 1月31日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    わたしも1人目は3500g近くあったので、次はもう少し小さめがいいなとは思っていたのですが、まさかこんなに小さいことで悩むとはです😓

    • 1月31日
  • 晴日ママ

    晴日ママ

    3500!
    考えただけでお股痛いです🤣

    • 1月31日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    初めての出産でよくわからないままポーンと産まれてくれたので、痛いは痛いけど多分もっと小さく産まれても出産の痛みの感想は同じだったと思います😂

    ただ、もう少し小さかったら赤ちゃんが大きくなっていく過程を目で見れて楽しめたなぁとかは思ってました💦笑
    健康第一ですが!

    • 1月31日
deleted user

わたしも35wで2000gなかったです!ただ特に先生からなにかいわれることもなく予定日付近まできましたが少しずつですが赤ちゃん大きくなってくれてるのであまり意識しすぎずに過ごすほうがいいとおもいます🥺

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    同じ境遇の方からのコメント励みになります🙏!
    ちいさんは先生からは特に何か言われたりはなかったのですね。
    ちなみに、差し支えなければ今の週数と推定体重を教えていただくことはできますか?💦

    • 1月31日
  • deleted user

    退会ユーザー


    エコーは誤差あるのわかってても数字ででると不安になりますし、小さい大きいとか言われるともっと不安なりますよね🥺38wで2400gです!

    • 1月31日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですよね、誤差があるのわかってるんですけど😅
    赤ちゃん小さめなの気にしているのに先生からお腹も小さいしって指摘されて、ますます気にしてしまって…
    38週で2400なら安心できる大きさですね🥺

    • 1月31日
  • deleted user

    退会ユーザー


    わたしは先生に小さい大きいはいわれたことないですが、2500g越えてる正産期前に産まれてきてくれた子よりも2500gなくても正産期に産まれてきてくれた子は体ができあがってるから安心だよっていわれました☺️わたしも週数のわりにお腹は小ぶりってずっと周りにもいわれててだから小さいのかなー?っておもってましたがそれも先生にお腹のでかたは骨盤とかによって変わるから赤ちゃんの大きさじゃないから気にしないでねっていわれたので関係ないとおもいます!!35wだと正産期までまだありますし、少しずつでも大きくなってくれるといいですね👶🏻💭

    • 1月31日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😭
    ホント、ここからまた成長してくれることを願います😭😭

    • 1月31日