※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パンダぽん
家族・旦那

夫の体調不良後、初めての週末に義両親が訪問しました。イライラしてし…

夫の体調不良後、初めての週末に義両親が訪問しました。
イライラしてしまって大喧嘩に。客観的にどう思いますか?

先週の日曜日から、夫がめまいと吐き気で具合悪くて食事と風呂以外はずっと寝ていて、木曜日から仕事に行きました。木曜日は夜勤で代わってもらうことが難しいからです。共働きですが、その間ずっとワンオペでやってました。

金曜日あたりから、ご飯も普通のものが食べられて、夜勤明け後からかなり元気になって帰ってきました。

元々、土曜日に義両親宅に行く予定でしたが、高速を運転も病み上がりで怖いので、木曜日には義母に夫からキャンセルしたのですが、料理とケーキがキャンセルできなかったとかで、土曜日夕方訪問していいか?と金曜日夜に聞かれて。結局、お料理無駄にすると勿体ないので、受け入れることに。

夫も呼んでいい?と聞かれたとき、私だってずっとワンオペで疲れてるし、この汚い部屋を訪問までに片付けないとならないし、何で私が疲れてるのを理解してくれないんだろう、、、とイライラしてしまい、掃除手伝ってくれるならいいよ!と口では言ったものの、イライラが態度や言葉に出てました。

いつもなら、夜勤明けで子供と私がお風呂に入って、出てきた子供のクリーム塗り、おむつ替えのところまでで、すぐ寝てもらうのですが、こちらも疲れが溜まってるのに理解してもらえずでイライラして、寝室に行くまで付き合ってもらい、翌朝もゆっくり寝ていてもらおうと思ってたけど、私も掃除で休めないし、、、と子供が起きると同時に起こしました。

夫的に、夜寝室に行くところまでやったのだから、夜勤明けなら朝ゆっくり寝かせてくれてもいい、両親訪問は夕方なのだからそれから2人で掃除しても十分間に合うだろうに、、、と怒って言い合いになりました。夜勤明けで疲れてる、さらに具合も悪かったのに気遣いがないと。

夫の言うことは分かるけど、私も疲れても代わってもらって休むこともできず、最低限以上の掃除をしなくてはならず、義両親はいい人だけど気疲れするし、もっと余裕がある時にきて欲しいし、何でお料理キャンセルしてくれなかったんだろうと。

客観的にどう思いますか?
夫的には、夕飯作らなくて済むし、行くより来てもらった方が負担少なくて済むし、何で悪い方に考えるの?と。

最後に、夫が何もお構いできくてごめんね〜と義両親に言い、私にありがとうと言ってきましたが、こんなに疲れてる時に掃除して迎えたのに、何もお構い出来なくてって普通の挨拶にまたイライラして喧嘩になってしまいました。

コメント

まなてぃー

具合も悪かったのにとかいうくらいなら義両親呼ぶなよ!って思いますね!
今コロナで何があるか怖いから申し訳ないけどご飯代はこっちでもつから今回はキャンセルでって夫に言ってもらいます!
結局主に片付けるのも色々準備したりするのは文章の感じからするとパンダぽんさんなのですから!!
ほんとお疲れ様です🥺🥺

• パンダぽん

パンダぽん

本当に、こんなときに呼ばなくていいです。

お料理キャンセルできなかったと言われたら、受け入れるしかないし、夫は近所に住んでる親戚にあげてもいいと言われたと話していたけど、金曜日夜時点ではその話聞いてなくて、来ると決まった翌日土曜日朝に聞いたと私は記憶してます。

掃除も、片付けも手伝ってくれましたが、私の態度が義両親を喜んで迎え入れないのが腹立つみたいです?

• 1月31日
🐇

呼んでいい?って聞いときながら、いざ来るってなったら人任せかよ😇って感じですね。上の方も仰ってますが、夜勤明けで疲れてる、具合悪いなら最初から断れって思います。具合悪い等を伝えた上で訪問してきたのなら、気遣いがないのは義両親でしょって。笑

パンダぽんさん、お疲れ様です😭✨

• パンダぽん

パンダぽん

夫は掃除も頑張ってくれて、義両親が来てもお茶入れてくれたり、私のサポートはしてくれました。洗い物もしてくれたし、、、ただ、義両親が来ない方が夫は確実に休めたと思うし、体調大丈夫?と言いながら、夫がいれてくれたコーヒー飲んでる義両親も何なんだ⁉️と私は思いました。
    私も確実に疲れたし、、、、具合悪かったなら放っておくのも愛情ではないかと。

• 1月31日
  • 🐇

🐇

ほんとですね。自分のご両親とはいえ、そこまでするとか旦那さん外面がいいタイプ?なんでしょうね💦
    そのストレスの吐口がないから、奥様であるパンダぽんさんに当たってるのかなぁと思います…😂

• 1月31日
  • パンダぽん

パンダぽん

その気遣いを妻にしてくれよと思いました。私はお粥とか毎日作って、家事も一切させずにいたのに。

ムカつきます、家出したいぐらいです。

• 1月31日
昭和です

お互い疲れてる時って、余裕なくなって、イライラしますよね。沸点低くなるというか…。そんな時に限って、負担しかない人がご来場したりするんですよね。むっちゃ気持ちわかります。
うちは、人間的に出来てないので、旦那から、夫婦共々疲労困憊だという事を伝えてもらって、それでも強行突破してくるなら、勝手に来て頂いて、掃除もしませんね。
汚いとかだらしないとか、文句いうなら来るな。っていう姿勢なので、まあ、私みたいな嫁はあんまりいないと思いますが、うちだとそんな感じになります😅一応、汚くてごめん、すごい疲れてたから掃除無理だった。くらい、義理親に言っときますが。
陰で悪口くらい言われるの覚悟ないと、こういう事は出来ないですよね。
義理親と仲良くしていきたいなら、多少無理しないと難しいのかな。と思います。
コメント読みましたが、義理親歓迎する嫁なんて、あんまりいないんじゃないでしょうか。

• パンダぽん

パンダぽん

すみません、返信ボタン押さずに普通に下にコメントしてしまいました💦

• 2月2日
パンダぽん

ありがとうございます。
実の両親になら、汚い部屋も、疲れてるときに来てもらっても家事も手伝ってくれるかもしれないし、全然負担ではないんですが、義両親となるときちんとしないとと思い、お客さんを迎える気持ちになるので負担が増します、、、私自身が具合悪くなって、それでも来たいと言ったら、汚い部屋にそのままあげて、私は部屋で寝てるかもしれません。1番はそんなときに来て欲しくありませんが、、、

ママリ

お疲れ様でした🙇‍♀️
イライラする気持ちわかります!
ただ、旦那さんを思うともう少し優しくしてあげても良いのかな?と思いました😭

パンダぽんさんが旦那さん病み上がりだし自分もキツいからと義両親の提案を拒否したのなら分かるのですが、自分がいいよと言った以上仕方ないのではないかと💦

• パンダぽん

パンダぽん

コメントありがとうございます。

そうなんです、いいよと言ったよね?!と喧嘩になったときに夫から言われて😭

私も頑張らずに、最初からキツいと正直に言えばよかったです。

• 3月2日
  • ママリ

ママリ

今後の関係とか色々考えちゃって、キツいのに頑張ってしまうのかもしれないですね🥺‼︎
    あくまで私のは客観的意見であって、実際に私も同じ様になると思いますよ😭本当にお疲れ様でした🙇‍♀️
    ここで沢山意見聞いて発散してくださいね🥰

• 3月2日