※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
ココロ・悩み

娘と旦那がノロウイルスにかかり、消毒作業を続けている女性が質問。消毒作業の必要性やお風呂の共同利用、感染期間などについて相談しています。

神経質すぎると感じる方もいるかもしれませんが
温かく見守ってお返事くれると嬉しいです。
(長文になりますが、読んでいただけると嬉しいです。少し汚い表現もありますのでご注意下さい。)

2歳の娘が26日にノロウイルスになりました。
28日に旦那もノロウイルスになりました。
2人とも嘔吐がひどかったです。
私は幸い今のところ激しい嘔吐、下痢などはありませんが(普段は便秘なのにすごく軟便で回数は多くなりました。)
食欲はなく、あまり水分も取れず…
体重は授乳してる関係もあり食事も2日くらいしっかり食べれなかったので3kgくらい減りました。
30日の朝起きたら気分が悪い、頭が重いような頭痛、動悸、身体が震えるような感じ、口が乾く(部屋が乾燥してるからかも)熱が37.0くらいありました。(平熱36.7~36.8)とりあえずだるかったです。
2人の体調不良もあり、下の子がまだ4ヶ月で完母なので夜中の授乳、もちろん2歳の娘もしんどいからグズる…
旦那は寝てる…
という状態で28日は1時間半くらいしか寝れませんでした。
29日も家の掃除、消毒作業などなどいろいろしてて1日中休む暇なくという感じでした。
でも、夜は2歳の娘は少し夜泣きしたくらいで比較的寝れたはずなのに…
さすがにら30日の午前中は動くのもしんどくて4ヶ月の息子と一緒に横になり、寝てました。
そしたら症状はよくなり、少しだるさはあるけどある程度元気になり食欲も少し出てきて、水分も取れるようになったので、また家の事、消毒作業などしました。
結局その夜また気持ち悪くなりましたが横になるとましになりました。
そして今やってる事です。
・食器をハイターにつけて洗う、食器は別にする
・お風呂からも感染する可能性があるみたいなのでお風呂もハイターで掃除
・ドアノブ等、ハイターでつけた布巾で吹く
・こまめな手洗い
・4ヶ月の息子を隔離して寝かす
・お風呂は4ヶ月の子は私が入れて私が服まで着せます
・洗濯物を旦那と娘、私、息子で分けて洗濯
(ハイターにつけたり、色落ちしそうなものは熱湯消毒)
こんな事を26日からずっとしてて…正直もう疲れてきました。
でも、私吐くのが苦手で…娘と旦那を見てたらあんなの耐えれる自信が無いです。
なので絶対ノロウイルスにはなりたくなくて、出来ることはやろうと頑張ってます😢!
ただ、旦那はちょっとそこまでやらなくても大丈夫じゃないか?という感じです。
確かに私もちょっと神経質すぎるかもしれないんですけど、どうしてもノロウイルスにかかりたくないし、4ヶ月の息子にもうつしたくないんです。

質問内容
・私はやりすぎでしょうか?
・いつまで消毒作業をしたほうがいいのでしょうか?
・いつまで感染する可能性があるのか?
・お風呂は旦那と4ヶ月の子はもう一緒に入っても大丈夫なんでしょうか?
・部屋の隔離もしなくても大丈夫でしょうか?
・保育園ではノロウイルスが流行しているのでまた行かせてももらってくる可能性はあるし、落ち着くまでは休ませるべきか…?
・洗濯、食器など一緒にしてもいいのはいつくらいからでしょうか?
・私の症状的にもうノロウイルスに感染してるのでしょうか?ネット出調べたら自律神経失調症の症状が結構当てはまっててそっちなのかな?とか心配になってます。

たくさん質問してすみません。
文章も長くなりすみません。
心配症な性格でいろいろ不安になってしまってます。
どの質問でも大丈夫ですのでお返事頂けたら嬉しいです。

よろしくお願いします。

コメント

六花❄️

基本的には、便と吐物からしか感染しないので、それらが触れたであろう物を次亜塩素酸で消毒し、吐物と便の処理には手袋をし、処理後はどこにも触らずすぐ手を洗えば予防できます🙂
なので食器や洗濯物を分けてる理由はわかりません。(もし便や吐物が付いたのなら別にすべきですが)
お風呂も風呂場で嘔吐や下痢をしてないなら不要かと思います。
ただ、ノロウイルスは下痢でなくても2週間は普通便の中にも潜みますので、手洗いはしっかりして、トイレや洗面所の消毒は小まめにした方が良いですね。
4ヶ月のお子さんとの隔離は、嘔吐がまだあるなら確実に分けた方が良いです。

  • ゆう

    ゆう

    そうなんですね!
    小児科の先生に下の子の口元にお姉ちゃんの口元持っていかないようにだけ気をつけてね!って言われたんで、唾液とかくしゃみとかそういうものからも感染するのかと思っていたので、娘の使った食器や服は分けていました💦

    下の子の隔離もそう言われたので念の為に隔離してたんですが、もう嘔吐とかはしてないので隔離しなくても良さそうですね(^^)

    お風呂場の件はネットで調べた時に感染経路で見落としがちのポイント!!!って書いてあってその記事の通りの消毒をしてたんですが、しなくても大丈夫ならよかったです☆*°

    とりあえずトイレ、洗面所の消毒はこまめにするようにします!

    いろいろ教えて頂きありがとうございました🙇‍♀️

    • 1月31日
さ🦖

ノロウイルスについて
私も明確な事は、わからなかったので
少しググってみたんですが
・やりすぎかどうかは、人それぞれかなと思います
・消毒作業の期間として
症状がなくなってから、1週間程度は、うんちや嘔吐物で汚れた物とかは
消毒したり分けておいた方が良いみたいです‼︎
・感染の有無は、詳しくは素人なのであれですが
潜伏期間目安としては、12時間〜48時間だそうです
症状も1〜2日と聞いたりしますが
ウイルスが排出されるには、排出力など人によって違うので何とも言えないと思います
・お風呂について
旦那さんがどれくらい症状が落ち着いてるかによると思います
・ゆうさんが感染してるかどうか
免疫があったりすると、軽症で済む場合もあるそうなので、検査しないと分からないかなと思います

  • ゆう

    ゆう

    わざわざググってくださりありがとうございます!
    とりあえず消毒作業は1週間くらい続けてその後はその都度考えて必要な時はするようにします(^^)

    旦那はまだ若干お腹の調子が悪いみたいで、ネットで調べたらおしりなどにウィルスが残ってる可能性があり、それらがお風呂のイスなどにつき感染経路する場合や、身体にもウィルスが付着したままで湯船に入ったら感染する可能性がある。と書いてあったので大丈夫かな?と思ってたんですけど、それも1週間くらい経ったら旦那と入ってもらうようにします!
    その頃には体調も戻ってると思うので☆*°

    親切にご回答ありがとうございました!

    • 1月31日