※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままひ
ココロ・悩み

ママ友に貸した子どものスキーウェアがお漏らし。洗濯は嫌だけどクリーニングに出してもらえるか迷っている。待つべき?

子どものスキーウェアをママ友に貸してほしいと言われ、貸したところ、お漏らししたと言われました。

仲の良いママ友で信頼して貸したのですが…まさかお漏らし。
常識もある友達だとは思います。子どものお漏らしも、友達が悪いわけじゃないこともわかっています😭

スキーウェアってそんなに頻繁に洗うものでもないし、そこそこ高いのでショックです。
自分が貸したからいけないのですが、信頼もあったし…でも悔やみきれない。

どのように返してくれるのかまだわからないのですが、正直家で洗濯して返してほしくありません。
クリーニングに出してほしいと言ってもいいのでしょうか。
言わずに対応を待った方がいいですか?😣

コメント

はじめてのママリ🔰

貸してしまった手前言いづらいですよね🥲
私なら返ってこなくていいものは貸すけどそうじゃないものなら貸さないです。
洗濯されてモヤモヤするくらいなら何か理由つけてクリーニングに出させますね😂

  • ままひ

    ままひ


    そうなんです。
    貸した自分が悪いのですが、それは予定外だなって🤣💦

    洗濯は撥水が落ちたりするので嫌で💦
    クリーニングお願いすることにします😭

    • 1月30日
かずママ

そうなんだー😊
仕方ないよね😣
でも一応クリーニングだけ出してもらってもいいかな?
いつもクリーニング出してて家で洗濯したことなくて💦


↑↑↑みたいな感じで送ると思います、私なら😂
よほどの常識外れでなければ言われずとも最低限クリーニングに出して返すと思いますが…。
私が貸してもらった立場でおもらし報告をするなら弁償するって絶対言います😅

  • ままひ

    ままひ


    はっきり言ったほうがいいですよね❗
    お漏らし報告するタイミングで弁償するって、言いますか?…
    こちらもなんて返したらいいのか、困って返せていないので、どう返してくれるのか言ってほしいです…🤣

    • 1月30日
  • かずママ

    かずママ

    私なら報告するタイミングで弁償するって言います!
    普通に考えて人がオシッコした服、洗ったとしても着たくなくないですか?💦
    大人は嫌だけど子供のならいいや!とは私は思わなくて😣

    実際弁償するかクリーニングで済ませるのかは相手に任せるけど、クリーニングで済ませるにしてもお詫びの何かしらの品は絶対渡します!

    他の方も仰ってますが、普通は「こうなったからこうして返す」と報告とそれについての対策はセットで伝えるのが普通だと思います💦
    でないとままひさんのように余計相手を困らせる事になるので…。

    何にせよ、はっきりは言った方がいいと思います😭

    • 1月30日
  • ままひ

    ままひ


    そうですよね😭
    報告のタイミングでどう対処するか言いますよね…。

    おしっこした服嫌です…。
    でも年少の子に貸したんだからそれはしょうがないと思わざるを得ません💦
    自業自得なので😭

    ひとまずやんわりクリーニングはお願いしました❗
    もうひとつだけ答えていただけますか?😣
    次もまた貸してと言われたらなんと返せばいいでしょうか💦

    • 1月30日
  • かずママ

    かずママ

    確かに自業自得はあるでしょうが…なんて言うか、モヤモヤしちゃいますよね💦

    断り文句としては、「ごめん、その日使う(着る)予定があるんだよね💦」とか「これはお義母さん(自分以外なら誰でもいい)が誕生日(特別感があれば何でもいい)に買ってくれた物だから貸すのはごめんね」とか、普通に「気に入ってるからコレはごめん!」とか(><)
    どうでしょうか?😂

    • 1月30日
  • かずママ

    かずママ

    察しが良い人であれば、1、2回断られたらもう言ってこないと思いますし、逆にそれでもしつこく言ってくるようならもうガツンと「前にこういうことがあったからもう誰にも貸さないことにしたの」と言うしかないですね😅

    でないとそういう人は「貸したくないなら正直にそう言えばいいのに!」て逆ギレする人もいますし😓

    • 1月30日
  • ままひ

    ままひ


    クリーニング出してもらうことが決まりました😭
    弁償とまではいきませんが、ひとまず安心。

    同じ子から言われたら着る予定があるがいちばんしっくりですかね❗
    今回のこともあるので、もういってこないことを祈るだけです…🤣💦

    たくさん答えて頂きありがとうございます💘

    • 1月30日
  • かずママ

    かずママ

    ひとまず良かったですね!

    やっぱり貸し借りはしない方が無難だなと私自身も改めて思いました💦

    色んなトラブルありますが、お互いうまく切り抜けるように頑張りましょう😂

    • 1月30日
やすこ♡元ブリアナ

クリーニング出して!と言いづらければ「クリーニング出すから気にしないで」といいますかね🤔→理想は「えっ、漏らしたのこっちだからうちがクリーニング出すよ!!」と言って欲しいですね😣

  • ままひ

    ままひ


    なるほど❗
    当たり障りない🤣❗❗❗

    えーそれでそう言ってくれなかったらもう価値観違うので縁切りたいかも🤣💦
    なんだかさっぱりできるのでそれはそれでいいですね❗

    • 1月30日
ままり

雪国在住の者ですが、最近までスキーウェア自宅で洗濯できるの知りませんでした🤣
よほど変な人じゃない限り借りた物お漏らししちゃったならクリーニングすると思いますけどね😳💦

私なら言いますね❗️

  • ままひ

    ままひ


    我が家も洗濯したことないのですが、漏らしたら家で洗いそうかなって🤣💦

    はっきり言うほうがいいですよね❗
    洗濯される前に言います😣❗❗

    • 1月30日
SINRI

お漏らしした、という報告だけですか?お漏らししてしまってその後どう返すか、ということ言って欲しいのが本心ですがね、、

自宅で洗濯するより臭い汚れなどもしっかり落とせるクリーニングに出すといいかもね!としれっと伝えていいと思います!
でも常識ある方でしたら、既にそういう形を取りお詫びもかねて返却してくると思いますけどね。

  • ままひ

    ままひ


    そうなんです、漏らしちゃったからクリーニング出して返すねとか言ってほしかった…🤣

    自宅だと撥水とか落ちたりいたみそうで💦
    その旨を伝えてクリーニングすすめて見たいと思います😭

    • 1月30日
ちょり

お漏らしたという報告だけしてくる時点でちょっと非常識じゃないですか?
良識ある人なら、クリーニングに出して返しますとかなんとか、謝罪と合わせて一緒に言ってくると思います。
あとこれはあくまで私の感覚ですが、そもそも身内や親戚でもない相手にスキーウェア貸してとはあまり言えません。その方ちょっと図々しいなと思ってしまいました。

そういう人は感覚ズレてることが多いので、クリーニングに出してほしいとハッキリ伝えた方が良いと思いました。
言いづらいですけどね💧