※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

初診時の保険証の有無で料金は変わらないですか?9w近くになる前に初診したいですが、保険証はまだ届かず💦 悪阻が気になります。

陽性反応後の初診について

排卵日から計算して6w5dで初診に行こうと思っていたのですが、主人が転職したてで保険証がまだ手元にありません💦
妊娠は病気じゃないから〜というのを1人目初診に行った病院で言われたのは覚えているのですが、初診から保険証あってもなくても料金は変わらないのでしょうか?
当時のことを全然覚えていなくて💦

保険証がくるのがだいたい2月中旬といわれ、
その頃には9w近くになっているので出来れば初診は来週中には行きたいなと思っていたのですが😔
悪阻が1人目2人目よりも軽いのも気になります😔💭

コメント

さち

保険証がないと全額支払いになるので変わりますよ(^_^;)
でも、手元に保険証が届いたら後日返金されると思いますが。

• ママリ

ママリ

やはりそうですよね💦
    妊娠は病気じゃないから保険は効かないよ〜っていうのは嘘?なんですかね?🤔
    毎月検診の時保険証出すしな〜とあの時の言葉はなんだろ?と不思議に思っていました😂
    ありがとうございます♡

• 1月30日
ゆう

診察の内容にもよるでしょうが、基本は妊娠の確認は保険使われないと思います。

私は、初診は全額保険外費用で自費でしたよ。

もし保険適用分があったとしても、後日保険証できてから提示すれば返金してくれますよ。

• ママリ

ママリ

なるほど!確かに!
    保険適用分があった時用の保険証なのかもしれないですね😳❤️
    初診みなさん高いって仰られてますもんね💦やっぱり来週保険証ないけどお金多めに持って初診行ってみようと思います♡
    ありがとうございます☺️♡

• 1月30日