※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

女性が2人目を作るか悩んでいます。夫は一人っ子を希望し、経済的な問題もあるが、女性は兄弟を作りたいと考えています。将来の不安もあり、一人っ子のメリットデメリットを知りたいそうです。

2人目問題

もうすぐ11ヶ月になる女の子を育てています。
体外受精で授かり、2人目を作るなら移植からです。
年齢的にも今結論を出さないと厳しいです。

私は娘に兄弟を作ってあげたい気持ちが強いのですが、旦那は一人っ子を希望しています。

お金がない。2人育てるのは大変。と。

経済的な事は私も正社員で働くと伝えていますが、気持ちは変わらないようです。

娘は両家の初孫で、このままいけば将来親族がいません。
将来の不安が大きいです。

納得できないけど、諦めるしかないのかなぁと考えています。

身近に一人っ子がおらず、一人っ子を選択した方、自分が一人っ子の方、
一人っ子のメリットデメリットがあれば教えてください。

コメント

ちぃか

一人っ子は遺産相続など、もめることがないから気は楽と聞きました。

• ママリ

ママリ

なるほど。相続系は楽ですよね!

• 1月30日

私が一人っ子です❤

確かに独身だったら天涯孤独だったかもしれません^^;

ただ、結婚して子供もいるのでもうその心配はありません🤔

周りでも、兄弟いる友達とかも、兄弟が結婚してしまったら疎遠になってしまったりもあります。

私の母も、実の妹と25年前に喧嘩をしてからもう会っていませんね…

多分もう一生会うことも無いんだろうなぁ…と思います。

兄弟いても、絶縁してたらいないも同然ですものね^^;

大丈夫ですよ!

結婚って良いものだよ!
とかそういうことをちゃんと教えて育てれば、娘さんも将来はそれなりの年齢に結婚して家族を作るようになると思いますよ(^-^)

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    たしかに結婚し、自分で家庭を作っていけばいいんですよね!
    兄弟いればいいってもんじゃないですしね。
    前向きになりました^_^
    ありがとうございます

• 1月31日
母娘でキティラー

うちの娘も両家の初孫で、今のところいとこは飛行機を乗り継いで行かないと行けないほど遠くにいる旦那さん側のいとこだけです。

私の弟たちは出会いがなかったり、まだ学生だったりするのでいつになるやらって感じなので。

今すぐ授かれても娘とは7歳差になりますし、夫はもう40代なので我が家にまた赤ちゃんを迎えることはないだろうなと思ってますね。

• ママリ

ママリ

同じですね、一人っ子。
    私も前向きに考えて行きたいと思います

• 1月30日
ママリ

私が一人っ子です。
愛情を一身に受け習い事は何でもやらせてもらい、大学も行きたい大学に学費がとてつもなく高かったですが行かせてもらいました。
小学校の頃は周りの友達が兄弟とお菓子やケーキを分け合っているのを見て、一人っ子だから独り占めできるので本当に良かった♡って心から思ったものです。相続も私1人でやれるし、余計な親族トラブルもないし、今のところメリットしかないです。
寂しいとかもなかったですし。

• ママリ

ママリ

沢山教えて頂きありがとうございます!
    メリットしかないと思えるなんて素敵な育て方をしていただいたんですね。私も娘にそんな風に思ってもらえるよう頑張ります。

• 1月30日