※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りー
子育て・グッズ

赤ちゃんの授乳で乳首が痛くて困っています。完母で育てたいが搾乳したミルクを哺乳瓶であげると母乳の量が減るか心配です。搾乳機を使うかどうか迷っています。

生後10日目の赤ちゃんを育てています🍼

退院時に助産師さんからおっぱい出てるみたいだから
ミルク足さずにやってごらん!と言われ退院してから
2.3時間おきに授乳しています。

ですが乳首が痛くてたまりません😭😭
ピュアレーン+ラップしてますが
深く吸わせてあげられてないのか痛くて痛くて…
YouTubeで授乳の仕方などを見て色々改善してみるも
どうしても痛くて授乳の時間が怖いです😂

搾乳機を持っていないので今日は朝から
手で絞ってみたら30mlしか出なかったので
退院して初めてミルクを足しました。

希望としては完母で育てたいのですが
搾乳したやつを哺乳瓶であげる、ということを
ずっとやっていると母乳の量は
減ってしまうのでしょうか?😭

毎日のことですし、搾乳機など頼れるものには頼ろう
と思っていますが母乳の量が減ってしまうのかどうか
どなたか教えてください😭😭

コメント

らいあん

授乳+ミルクで様子みてはいかがですか?
私も出がいいと言われましたが、上手く母乳をあげれず不安だったので3ヶ月間は混合でした!
赤ちゃんが上達しオッパイを上手に飲めるようになるとミルクを飲む量が減り、そのまま完母になりました🙋🏻‍♀️
私は搾乳は一度もしなかったですが母乳の量は減りませんでした☺️

  • りー

    りー

    おっぱいきちんと量が出てるのか不安なのですがミルクはとりあえずあげなくていい代わりに泣いたらその都度おっぱいあげて!と言われてるので次回また検診の時に相談してみます🥺🥺

    • 1月30日
deleted user

搾乳だけだと、母乳量は減ると思います💦
これでもかというほどしぼればいいですけど、搾乳だと限界ありますしね。。。


傷ができたんですかね?
痛いと授乳って本当に苦痛ですよね。
哺乳瓶拒否の完母だったので、毎回脂汗かきながら授乳してました🤣

  • りー

    りー

    母乳量が減ってしまうのを恐れて搾乳機に手を出せずにいます🥺
    でも乳首が痛すぎて咥えさせる前に相当の覚悟を決めないとなかなか…😂
    哺乳瓶拒否はもう直母であげるしかないから大変ですね😭💦

    • 1月30日