※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アリス
子育て・グッズ

金沢市の保育園に通う方へ 仕事休みの日は保育園に預けるべき? それとも家で過ごすべき? 園の方針で異なる可能性ありますか?

《石川県金沢市》
保育園に預けている方に質問です!
平日仕事休みの時は保育園に預けていますか?
家で一緒に遊んでいますか?
ふと、もしかして仕事休みの時って預けたらダメなのかな?と思いまして😥
先生たちに今更聞けなくて・・
通っている園の方針とかによっても変わってくるんでしょうか?
どなたか回答よろしくお願いいたします😵💦

コメント

園によって変わると思います🧐

息子を預けている園は仕事休みなら子供も休ませなくてはいけませんが、私が勤めてる園は親が休みでも預けられます👌🌟

はじめてのママリ🔰

うちの園は未満児だと親が休みの時は子どもを休ませてくださいと言われています💦
以上児だと、親が休みであることを伝えれば預けられます。
ですが、お迎えは16時まで(だったかな🤔)など早めに迎えに来てくださいって感じです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

レバニラさんが通わせている園が羨ましいです😂
    息抜き大事だと思うので😭💦
    うちの園は人数が多いからか「子どものため」という理由が様々なところで使われて、言われます😥
    (子どものためにこうしてください、ああしてください。という感じです💧)

入園時にもらうしおりに、保護者が休みの日は園児も休ませてくださいと書いてありました。

• 1月31日
  • アリス

アリス

念のためしおりも確認してみましたが特に何も書いてませんでした😥

何も言われないしとりあえずこのままでいいのかな?と・・
    タイミングがあれば聞いてみたいと思います。

• 1月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね。

予想でしかないですが…💦

書いてないということはそこまで厳しくないのかなぁと思いました☺️

うちの園はホントに保護者の休みに関してはうるさいというか…
    何かのお知らせのついでに、
    「保護者がお休みの時は~」とお知らせの紙に書いてあったりするので…😔💦

• 1月31日
ママリ

うちの園は仕事がお休みの時は、基本自宅保育でという感じです📛

• ママリ

ママリ

うちはこども園ですが、仕事の休みの日も初めの面談の時に伝えてあるので、その時に言われています。
    園によって方針は違うと思いますが、うちの所は人数が多いので、そういうスタンスなのかもしれません🤔

• 1月31日
  • アリス

アリス

最初、求職中で入ったから何も言われなかったんですかね?🤔
    仕事決まってからも特に何も言われませんでした😅

• 1月31日
  • ママリ

ママリ

言われてないのなら良いと思います😉私も職場の休みが増えて、たまにこっそり預けてます📛

そんな時に熱が出たりして職場に電話がいったら気まずいなって思いますけど笑

• 1月31日
  • アリス

アリス

言われるまでこのままでいようと思います笑
    子供も楽しそうにしてますし、何より私の1人の時間がほしいので😂

• 1月31日
アリス

皆様ありがとうございます✨
休みの時は休ませてください、という説明は最初に聞いたんですか?
そういうの聞いてないってことは特に休ませなくてもいいってことなんですかね?🤔
今まで何も言われてません💦

ちなみに、保育園とこども園の違いも関係してくるのでしょうか?

レバニラ(23)

文章変だったので書き直しました!

うちが今行ってるこども園は平日休みの日も預けて大丈夫です。休みの日は少し早めに迎えに行ってます☺︎大体17時くらいです。
前行ってたこども園も平日預けて大丈夫でした。
両方110〜90人規模のこども園です。
両方の園もママの息抜き大事だから平日休みは連れてきていいよ。土曜日は仕事休みならお休みご協力お願いしますって感じでした。うちは土曜日も夜遅くギリギリまで預けているのですが土曜日も意外と子供がいます😅年末年始も割といました🤣

• アリス

アリス

最初の説明の時に言われたんですかね?
    今まで何も言われてないし、明らかに休みだよね?って人もいるのでいいのかな?と思いつつ😅

• 1月31日
  • レバニラ(23)

レバニラ(23)

何も言われてないです!
    園にもよるかなと思いますが友達はシフト提出しなきゃで休みの日は絶対お休みでした!

• 2月1日

うちが通っているこども園は、最初にその説明はなかったです。
私自身平日休みは1年に1度ぐらいしかないので、預けても良いか聞いてみたところ、どちらとも言えないような雰囲気でした。

なのではっきり言えない園も多いのではないのでしょうか?
暗黙の了解みたいなのでママ達は預けているようでした🤔🤔
休みの日に預けてもいいですよ!!とは言えないから言ってないけど、預けてもいいみたいな感じなのかなと思ってました(笑)

ややこしいですよね(笑)