※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

失業給付を受けて扶養を抜け、国民年金・国民保険に変更後、再び扶養に戻りたいですが、どれくらいで戻れるでしょうか?

失業保険のことで質問です。

失業給付を受けて、一度旦那の扶養から抜けて
国民年金、国民保険に変更して
受給期間の3ヶ月が終わったらまた扶養に
入りたいのですが、どれくらいで戻れるかわかりますか?

コメント

あづ

受給終了後、すぐ戻れましたよ😌
保険証をもらうのは少し時間がかかりました😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すぐ戻れるんですね!ありがとうございます!

• 1月30日
らら

この日からまた扶養入れて下さいと言えばその日付で手続きしてくれますよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もし、認定が終わる日がわかれば、前もって扶養に入れてもらうことは可能なのでしょうか?

• 1月30日
  • らら

らら

前もって手続きしておけるかはすみません、正直わかりません
    ただ、会社によって扶養に入るためにこの書類用意して下さいと指示があるので事前にこの日に認定が終わるので◯日から扶養に入りたいと先に伝えておいて必要な書類を聞いておいて渡してから手続きになります👌
    健康保険は手続きする日より前の日付でも指定で加入できるので大丈夫ですよ😊
    保険証来るまでに2週間〜1ヶ月と発行するために時間はかかりますが加入日は発行より前できちんと手続きがされます

• 1月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます!助かりました!

• 1月30日

失業手当が終了した次の日に、終了したことが分かる紙を夫に持っていって入り直しましたよ。
健康保険証が来るのには2週間ぐらいがかかりました。
手当終わった月が4月とかなら、1ヶ月ぐらいかかると思います。
国民保険を市役所に返すときには、新しい健康保険証を市役所に見せて国民保険証を返すか、
新しいのをコピーして国民保険証と郵送ですね。
私は新しいのを見せるのを知らなくて、市役所の人に封筒と書類もらって帰ってきました😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保険証が来るのは、少し時間がかかるんですね!
    2週間〜1ヶ月経って市役所に提出した場合、受給期間の3ヶ月プラス1ヶ月分で国民年金、国民保険の金額を払うんですかね??

• 1月30日

退会ユーザー

時間がかかります💦
    手当が終わる日にもよりますが、一度1ヶ月分払っても戻ってきます。
    健康保険証に受給開始が書かれてるので、その日から計算されます。

私は11月7日から健康保険もどりました。
    次の日国保の支払い期限が11月30日で払わなくても良い?おもったのですが、
    たしか前回が11月1日で、約1週間分の7日までの分を支払うことに。
    ただ支払い用紙が30日のしかないので、役所に聞いたら、一度30日分まで払ってもらって再計算して過払い分は戻りますと言われました。
    一昨日やっとその過払いした分の連絡が郵送で届きました。
    6100円払って、5600円戻ってきます。
    手続きしないと帰ってこないのでご注意を。

• 1月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

申請すれば過払い分戻ってくるんですね!私も市役所で、聞いてみたいと思います!詳しく説明していただいてありがとうございました😊

• 1月30日

退会ユーザー

いえいえ(^^)
    その方が確実なので🥰
    それでは😌

• 1月30日