※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3人目の子どもを考えているママさんです。旦那さんのサポートが不安で踏み切れず、3人目を作ろうと思うキッカケや大変さについて聞きたいと思っています。

お子さんが3人以上いらっしゃるママさんにお聞きしたいです😌

私は2歳差で男の子を出産し、毎日バタバタなのですが、
3人目欲しいなぁと頭の片隅で考えています…

ただ、旦那は頼りになりません。
出張も多く、ワンオペが多いです。

なので、踏み切れずにいます🥺

あとやっぱり2人目と3人目の壁があるような気がして…

そこで3人以上お子さんがいらっしゃる方にお聞きしたいのですが、3人目を作ろうと思うに至るまで、どんなキッカケがありましたか?
(日本語がヘンでごめんなさい🙇‍♀️)

単純に子どもが3人欲しかったから!
とかでもなんでもいいのでお聞きしたいです😊

また、3人以上いることで大変だなぁと思うこともありましたら教えてください~🤗

よろしくお願いいたします!

コメント

deleted user

私の友人談で申し訳ないのですが…
きょうだいが3人以上になると子どもの間で「社会」が出来て小さいうちから社会性を養えるからいいよ!と言っていました😊
そう言われてから周りの3人きょうだいの友人知人を思い浮かべたときに、確かに!と思いましたね💭あんまりヘンな人はいないような気がします🤣

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    社会ができるっていいですね!
    保育園だけでなく、家の中でも遊びながらって☺️
    ヘンな人🤣(笑)

    • 1月31日
プーさん大好き

子ども3人はほしくて、結婚したときから旦那を説得し続けました(笑)それでも、旦那の仕事は3人目の2歳頃まで余裕がなく、ワンオペに近かったですねー(土日に私の家族に逢うことはあって、預かってくれたり、助けてくれることもありましたが)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    説得が実を結んだのですね🥺✨
    やっぱり3歳になるまでは大変そうですね😂💦
    うちも上の子が3歳になって少しは楽になったかな…
    (イヤイヤもまた始まりましたが😱)
    周りに助けてもらうことは大事ですよね😊

    うちは実母が、「子どもは2人でいいでしょ」的な空気で…
    産後頼ることもあると思うので、悩ましいです😢
    (旦那はあてにできないので←)

    • 1月31日
まちゃーん

2歳差で3人育てています😊
3人欲しいなぁと思いつつも、確かに3人目の壁がある気持ち凄くよくわかります‼️

当初、なんとなく3人はほしいなぁと思ってたけど、2人育児で手いっぱいでした💦
3歳差で3人目を…と思っていたのですが、真ん中の子が1歳になってすぐ3人目を授かりました😊
確かに最初は大変だけど、今は凄く楽です😊
子ども同士で遊んでくれるし、上の子は面倒もみてくれるので良いこと尽くしですよ☺️
あと、3人目はたまらんぐらい可愛いです❤️
孫みたいな感覚ですよ😍
毎日溺愛してます🤣笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    2歳差!大変ですよね😭💦
    2人なら自分の手が2本だから何とかなるかなぁと思うのですが、抱っこにしても、買い物行くにしても何するにしても、3人となるとなかなか難しいなぁと😥

    上の子が面倒見てくれるの助かりますね!
    「孫みたいな感覚」って聞いたことあります😌
    3人目ともなると大変さはもちろんですが、可愛さはもっともっと増すのですね😆💕

    • 1月31日
はじめてのママリ🔰

1人目から男の子希望だったのですが、2人目も女の子だったので3人目男の子産みたい!って気持ちと赤ちゃんが恋しい🥺って気持ちが強く3人目を授かり念願の男の子出産しました💙

女の子ももちろん可愛いですが、末っ子長男に毎日癒されてます❤笑

やっぱり2人より3人になると一段と大変で、自分の時間なんて1秒たりとも与えてくれません🤣ですが幸せな事も増えて毎日が楽しいです🥰

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    おぉ!祈りが通じたのですね☺️✨
    お姉ちゃんたちも可愛がってくれそうですね💖

    やっぱり自分の時間なんて無くなっちゃうんですね😂💦
    でも楽しく子育てされているようで素敵です🥺✨

    • 1月31日
deleted user

言い方良くないかもですが
授かれたから・・・で4人います😌
あとは男女両方育ててみたいと思ったからですかね。
さすがに5人目はと今はミレーナ入れましたが😅

でも、私自身2人姉弟で
兄弟もっと欲しいな、色んな遊びしたいなと思ってたので
歳の近い4人兄妹毎日喧嘩も沢山ですが
楽しそうにしてる姿を見ると
幸せです☺️
ずっとお兄ちゃんが欲しかったので
息子達に可愛がられてる娘が羨ましくてたまりません😂笑

うちも旦那が激務なので、
私の実家の隣に家を建てて貰いました☺️
平日とかは両親も仕事でいませんが
夜中に誰か1人救急に行きたい!って時とか他の子達任せられるので
実家が遠かったら4人も産めてなかったなと思います😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    授かれたから、って素敵ですね☺️💕

    お兄ちゃんが欲しかった気持ちも分かります🥺
    私は姉妹の妹で、お姉ちゃんいるけど、お兄ちゃんも欲しいなぁと思ってました(笑)

    最近3人きょうだいも見かけることが多くなって、正直羨ましい気持ちもあります😊

    急な用事ある時は実家で見てもらえたり、家に来てもらったりと助かりますね!

    • 1月31日
deleted user

うちは3人目が双子なので4人いますが、3人目は予想外でした…
たまたま出来ちゃったと思ったら双子というかんじです😅
大変なことはたくさんありますが双子じゃなかったらそこまで大変じゃなかったかなぁと思ってます( ¨̮ )

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    4姉妹なのですね😆💖
    双子だと想像以上に大変ですよね💦💦
    双子のママさんが、夜泣きも同時じゃなくて交互に泣くからホントに寝られなくて辛いと言っていました😭

    • 1月31日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うちは夜泣きは全然苦じゃないので平気なんですけど、日中は同時抱っこは当たり前なのでそれが一人だったら2人も3人も変わらないかなぁ😊

    • 1月31日
ちゃんちー

もともと5人は欲しくて、もうすぐ年子5人になります😊
3人以上いると大変なことばかりなので、下の2人が夜早く寝た時とか「上2人だけってめっちゃ楽じゃん‼️」と旦那と話しています(笑)
大変なことは、毎日の生活の一つ一つがスムーズに進まないことです💦
朝起こす→誰かしらグズグズ
朝食→ケンカして泣き出す
着替え→遊びたくて泣く
保育園登園→準備も車に乗せるのも一苦労
仕事中が1番楽‼️
お迎え→誰が保育園の門を開けるかでケンカ
帰宅→誰が玄関の鍵を開けるかでケンカ
お風呂→些細なことでケンカ
着替え→誰が早いかでケンカ
もう果てしなくケンカばかりの毎日です🤣🤣🤣

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    年子で5人😳😳
    ケンカはやはり絶えませんよね😂
    うちは2人なのに毎日小競り合い…
    それが5人となると…想像つかないですね🥺💦

    でも旦那さんと仲良くされてるのが伝わってきます☺️💕
    子だくさんで幸せそうな雰囲気✨✨

    • 1月31日