※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおりこママ
お金・保険

コロナで収入が減った方の相談です。パートで働いている女性が、家計の赤字をどう埋めるか悩んでいます。アルバイトを考えているが、必要か迷っています。具体的な収支も記載されています。皆さんならどうしますか?

コロナで年収が下がってしまった方へ相談です。

旦那の収入が915~激減で430万です。
貯金はそこそこありますが、あまり減らしたくありません。
私が今パート勤務で12万(社保あり)で福祉サービスで働いてます。ハンドメイドを作成する雑貨の担当なので、
少しではありますが、自宅でも作成し、メルカリなどに出品してますが、何より子供が2歳で手がかかるので、
子供が寝てから、21時~23時頃までの2時間のみが作業時間として週に2回ほどしてます。
オーダーが入ればのスタンスにしてるので、実際はそんなに作業はしておらず、稼ぎもあって1万です。
そこで相談になります。

土日祝がお休みの為、実家の親に預けて
アルバイトに行こうかなと考えてますが、
働けて3.4時間なので、月に6回ほど入るとしたら2.3万稼げます。
そこまで働く必要があるのか・・・悩んでます。
旦那の収入が戻るなら問題ないのですが、毎月の赤字の金額があり、ボーナスがカットされているので、年単位での出費、車検、自動車保険、税金等が・・・

皆さんなら、どーされますか?
節約はしているものの限界で35万以下にすることが出来ません。
以下が詳細になります。

旦那の収入 26万
私の収入 12万
家賃(光熱費含む)12万
生命、医療保険、個人年金、5万
保育園 6万
旦那の小遣い(出張の時食事10日分 朝、昼)2.5万
子供の習い事1.7万
生活費(食費、雑費)5万
ケータイ代 1.5万

カード(子供の服、私の服、他必要と感じた物)
2万※これが無しの時もあります。

コメント

はな

2歳のお子さんに月1.7万の習い事させてるのでしょうか?それとも、上にお子さんいるんですかね?

1番削りやすいのはそこかなと思いました💦

• あおりこママ

あおりこママ

やはり、そうですか。。。
    収入が少ないからという理由で辞めたくなくて・・・
    幼児教室なのですが、割と前向きにやってるんですよ。

保育園がこども園なので割と教育熱心ではあるのですけどねー

• 1月29日
  • はな

はな

貯金切り崩しても辞めたくないなら続けたらいいと思いますが…
    2歳の子1人分だとしたら、1.7万はやりすぎだと思います😅

今はコロナで一時的に収入落ちてるだけで、今後復活する見込みがあるなら、その時にまた始めたらいいんじゃないでしょうか?
    それが2年後になったとしても、4歳だと始めるのに遅い習い事ってあんまりないような気がします💦

• 1月29日
ママリ

2歳の子供に、
ましてこの時期に習い事はやめて良いと思います!!

はじめてのママリ🔰

ケータイ代1.5万円が高いかな?と思いました。

はじめてのママリ🔰

やっぱり習い事かな。。

幼児教育が無償化になってから、習い事を再開してはどうですか??

小学校受験するなら必要な習い事かもしれませんが、そうでなければ、幼少期の習い事は基本的に親の自己満足であることが多いです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あと、既に週5で働いているのであればダブルワークはきつくないですか???

そこで二万収入を増やすぐらいなら、習い事やめて子供といる時間を取ります。

無理して体調崩したら、それこそもっと大変になりますよ。

• 1月29日
みのり

2、3万でも助かるので、実家に預けられるなら働きます🤔
生命保険などが手厚いですが、見直し予定はないですか?現状で良ければいいのですが。ケータイ代は格安スマホに変更したら2台で8000円以内にはおさえられると思います!
保育園高いですね😵年収減なら安くなってほしいです🙏

たぬき

私も2歳の子に同じくらいの値段の幼児教室をさせているので、子供が楽しんでいるなら削らなくていい項目かな?と思います。

あとは携帯代でしょうか?洋服とかは暫く我慢した方が良い気がしますが😖💦
食費も出来る限り減らすとか…
貯金がある程度あるなら、あまり無理して働いても体調が心配ですし、実家で少し見てもらってハンドメイドの力を入れるとかでも良い気がします😖💦💦

りる

土日ダブルワークで働くことを考えるなら平日は勤務時間伸ばせないのでしょうか…❓
貯蓄額がわかりませんが、減らしたく&他の方が仰る支出を削るところももう考えられないなら、今の職場で長く働いて賃金を上げる方が効率的かと思います。

こども園の延長保育がつかえる、お迎えを旦那さんや義実家や実家に頼れるならあおママさんがの収入を勤め先で増やすのがいいです。

ケータイは格安SIMにしたら夫婦で5000円以内におさまりましたよ〜😊

あと、私なら保険の見直ししたいです。貯金がある程度あるなら医療保険もいらない場合もありますし。とにかく減額したいところですかね😵

習い事‥一旦お休みしてもお子さんは問題ないと思いますよ〜😋
息子もとっっても楽しみにしていた習い事を先月から雪やコロナ禍のこともあり一旦お休みしてます😊心が痛みましたし、しばらく今日行く日?と聞いてきましたが、案外平気でしたよ〜😄

あと、私なら、できたら仕事は増やさずハンドメイドに力入れて、土日親に預けて作成したいな〜と思います。

ママリ

うちの自治体は月収が1割以上減ると保育料減額になる場合がありますが、そのような制度はないですか。

青りんご🍏

保険の見直し、習い事、携帯代、カードですかね🤔
習い事、継続するなら、土日祝にアルバイトします!そこまで働いてまで、、、と思うなら習い事は辞めます。

ママリ🍋

特段贅沢をされているような家計には見受けられませんでしたが、他の方もおっしゃられているように1.7万の習い事が削りどころだと思います。

まだ2歳であれば、辞めたとしても数年経てば通っていたことは確実におぼえていません。
旦那さんの収入が近い将来に元に戻る保証があるのなら多少カツカツでも続ける選択肢もあると思いますが、このまま苦しい状態で続けていってお子さんが大きくなってしまえば余計辞めづらくなります。

理由も今ならやはり感染対策を考えると退会を検討してると言えば、まさかお給料が減額になって辞めざるを得ないとは思われないと思います。

ちょこ

私なら旦那さんに副業してもらうかなと思います💡

はじめてのママリ🔰

ケータイ代と洋服を削りますかね。
ケータイは、格安スマホに切り替えれば、月額固定代がへるし。

保険は、積立はやめないで、掛捨てを見直す。

旦那さんのお小遣いは減らせないですね。

習い事も、減らしたくない。

はじめてのママリ🔰

何かを削るとしたら習い事、ケータイ代、カードですかね。貯金も減らしたくなくて旦那さんのお給料のUPの見込みも今はないのならそこしかないと思います。貯金崩したくないのはわかりますが目先の金ばっかりに囚われるよりまだ2歳なら子供との時間を大事にします。このコロナの最中ですし。

あおりこママ

皆さん、沢山のご意見ありがとうございます!
やはり土日のお休みは子供との時間に使いたいですよね。
平日の働く時間は、福祉の支援サービスの為、時間が決められており、給料のアップは、無理だと思います。

転職も考えたいのですが、
ゆくゆくは大阪に(旦那の実家の不動産の仕事をする)行くので、旦那がそこまではしなくて良いといいます。
ここでの収入は満足行く程度の収入があると考えています。

幼児教室は、確かに自己満足に近いですよね。すごく分かっています。ただ、お義母さんが子供へお受験をさせたがっていて、小学校はスケジュール的に無理なので中学受験を考えています。
その為、少しでも教室に慣れる事、IQを良くしたいという所で、ゼロ歳から通ってました!今までは、旦那の収入でなら通える範囲だったんですけど。
将来の事考えると辞めるという事に迷ってます。
旦那は必要ないのでは無いかと言っています。

保険はもう一度見直ししても良いかもしれません。
1年前に見直ししたばかりですが・・・

はじめてのママリ🔰

そうなのですね。。

ご主人のご実家が自営を営んでいるのであれば、一度、実家にご相談してみてはどうでしょうか??
(相談というか、近況報告の電話のついでに世間話っぽく。。)

案外、孫の教育費を出しているご家庭も多いですよ。。
(特にご実家が会社経営されている家とか。。)

あと。。
回りで中学受験でいい学校に進まれているご家庭はとにかく本を読んでいます。
語彙力半端ないです。
もしお教室をやめてしまう場合は、本を読んであげるだけでも違うと思いますよ🍀😌🍀

ハンドメイドも出来るステキなママさんですから、生活から学ばせることも出来ると思います🍀😌🍀

青りんご🍏

義実家からの孫への教育資金の援助はあるんですか?今の年収だと私立中学の受験と進学は厳しいと思います😖
義実家から援助があるなら、孫の習い事、塾、私立中学の教育費を出してもらえばいいと思います。援助がないならお義母さんが孫の教育に口を出す権利はないですよ😅

はじめてのママリ🔰

コロナでここまで年収が半減するなんて、、本当に辛いですよね。負けないでください😥😥

まろん

年収が半減するのは流石に痛いですね。
我が家の年収恥ずかしながら低いですが
ご主人様とおなじくらいです。

習い事も上の子だけで全部で17000円かかっています。
経済的な理由で辞めさせたくない気持ち物凄くわかります。
お受験されるなら続けさせて、食費と雑費が五万というのがきになりました。

削れるとしたら携帯代と食費、雑費ですかね??

保育料も年少から無償化なのでそしたら、だいぶ費用も変わってくるかと思います。