※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

離婚について。私たちはデキ婚なのですが妊娠が発覚してから義母から借…

離婚について。

私たちはデキ婚なのですが
妊娠が発覚してから義母から
借金あることを知らされました。
リボ地獄にハマったそうです。

ちゃんと確認しなかった私も悪いですが
借金が30万円程ということだったので
それくらいなら返せるなと思い
入籍しました。

その後、色々問い詰めたところ
本当は60万円あるんだと…

子供が生まれる前に
義母が立て替えて一括返済してくれたので
毎月3万円を旦那に渡して返済してもらってたのですが
ちゃんと返済してないことが発覚。
里帰り後、隠すように置いてあった
住民税を滞納し差押予告書を発見…
流石に限界だと思い
義母・旦那の3人で話合いをしました。

結局、借金(クレカ)は90万円近くありました。
滞納分も合わせた100万超え…
この時点で限界でしたが
産後の疲れもあって話す気力もなく
今に至ります。

旦那の給料だけでは赤字で
生後2ヶ月の頃から週に1、2回ではありますが
働きに出ています。

本来で有れば、自分の子供と一緒に入れた時間を
旦那の借金のせいで働いてると思うと
なんのために生きてるんだろう、こんな奴のために
働きたくない。だったら離婚して子供のために働きたいと思います。

旦那は携帯の分割ローンも組めないので
きっとブラックなんだと思います。

その他にも、価値観のずれ、性格の合わなさもあります。

とりあえず実家が近くで
頼れるので、全ての荷物をまとめて
帰ってきています。

きっと何も言わなかったら
お金もくれないと思います。

離婚するにあたってまず何から始めればいいでしょうか。

頭が回らなくて支離滅裂な文章ですが
教えて欲しいです。お願いします😭

コメント

ぽん

なんかうちの旦那とまるっきしやってること似てます。旦那のこと言ってんのか?と思うくらい。こうゆうバカっているんですね…。嘘はばれるのに隠れて使い込んだり、借金したり…。こんな男いなくなりゃいいのに。
離婚したいけど家買ってしまったのもありとりあえず旦那の両親に借金分かたがわりしてもらってるけど返済していかないといけないようで…。やってらんない。お前らがこのバカ息子つくりあげたんだろって感じです。

  • ママリ

    ママリ

    わかります!
    息を吐くように嘘つきますよね。虚言癖です💢
    借金ないのが1番ですが、
    肩代わりしてもらえただけ
    ありがたいですよね💦
    にしても、私も義両親から
    謝られたことはないし
    義父の方には、旦那のお金のだらしなさで相談したら、何?俺にどうにかしろっていうの?って言われました(笑)親も親なら子も子だと思いました😰

    • 1月29日
たそ

まず、借金は旦那の名義なのであなたが返済する必要は全くないのでお金は絶対渡しちゃだめですよ!!

離婚する話を相手方が聞き入れてくれればいいでしょうが、そうでないなら弁護士挟むのが一番かと思います。
養育費の件もあると思いますし、プロに任せるのが一番良いかと、、

私の見解ですが、一度借金した人って借りてることを忘れて自分のお金かのように使いますから、是正するのは困難だと思います💦
大変な時期でしょうが、しばらく実家に助けてもらってメンタル崩壊しないように😞

お子さんと笑って過ごせる日が一日でも早くくることをお祈りしてます!!

  • ママリ

    ママリ


    ありがとうございます😭

    聞き入れてくれるかはわからないです💦
    ネットで検索した時に出てくるような弁護士さんでいいのでしょうか…?💦

    そうですよね、またいつかやらかすと思います😔

    • 1月29日
  • たそ

    たそ

    私も詳しくはないんですが、法テラスで無料相談できるとネットで拝見したのでまずはお近くの所を調べてみてはいかがでしょうか🙌

    • 1月29日
aya

同じような状態で今別居中です😭
なんで嘘つくんでしょうね??!自分の旦那のことみたいでムカつきました。笑

うちは弁護士はさんでも養育費未払いになるのが見えてるので夫婦の話し合いで離婚は決まりました。
旦那さんが会社勤めなら弁護士はさめば給料から差し押さえもできるはずです!